2013年3月31日日曜日

Pathfinder Comics #1: その4

2013/03/30 土曜日

リラックスしてPathfinder comicの新刊をチェックしよう。第一巻からコミックを無料で掲載中。血湧き肉躍るページが毎週見られるよ。どうぞお楽しみあれ!
次の日の朝
ヴァレロス「カイデンのぼやけた杯…いてて…」
ヴァレロス「何でもいい…このぐらぐらする気分を止めて…」
ヴァレロス「ああ…うげげ!!」
ぼとぼと

カイラ「サーレンレイが持つ永久の忍耐強さを、我が祈りを妨げるこの不快なる行いで試そうというのか。理由を説明せよ!」
ヴァレロス「ああ…すまねぇ。昨晩馬鹿をやっちまってね」
カイラ「その身体、その心、その魂に一切の尊厳はないのか? 今やったことに対してお前が考えるのはその程度か? 自らを汚し胸は痛まんのか?」
ヴァレロス「し、信じてくれ、司祭様。胸が痛まないなら気にもしないだろ」
ヴァレロス「仕切り直しといこうや。俺はヴァレロス。祈りを邪魔しちまった戦士だ」
カイラ「カイラ。尊厳を解するもの、暁の花サーレンレイのクレリックだ」

カイラ「お前の価値は何だ? 愚行に囚われたよろよろ歩きの廃人か?」
ヴァレロス「いつもそうってわけじゃないが、今日のところは…返す言葉もねぇ」
ヴァレロス「すまなかった。次に会ったときには、あんたの時間を尊重するよ」
カイラ「そうしてくれるなら、そのときに心から許しを与えることにするよ。サーレンレイは全てのものに贖罪の心があると信じている」
ヴァレロス「覚えておくよ」

paizo.comからPathfinder Comicsを定期購入してくれる人は表示価格の20%オフ、そしてバックナンバーや特別号を15%オフで購入できる。さらにpaizo.comの掲示板では定期購読者専用のタグもあるし、各号のコレクター垂涎の限定版paizo.com専用表紙も手に入るぞ。

その1    その2    その3
Pathfinder Comics #1: Part 4
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lelx?Pathfinder-Comics-1-Part-4
----
 ヴァレロスがいい感じにキャラクター同士をつないでいきますね。

 これはいいPC1だわ

 漫画の表現のおかげで、英語が今ひとつよく分からなくてもキャラクターの個性がくみ取れますね!

 どこかでカイラを救うシーンが出てくるのかな? 何にせよ続きが楽しみです

2013年3月30日土曜日

Pathfinder Battles Preview: 撃て!

2013/03/28 金曜日

海賊を主題に据えた"骸骨と枷 / Skull & Shackles"アドベンチャー・パスは、ファンタジー世界に少々銃風味を加えたいゲーマーにとって最適のキャンペーンと言える。今年の"骸骨と枷"Pathfinder Battlesミニチュア・セットにも、卓上の生活に黒色火薬のかかったファンタジーを持ち込むピストル付きのフィギュアがわずかに入っている。

銃をファンタジー・ゲームに組み込むことには賛否両論ある。だからこのセットのほとんどで(そしてこのキャンペーン自身でも、不要とあれば)見ることはない。しかし彼らは外洋にいる海賊に、銃はこの上なく合致するのだ。だからここに掲載する何体かだけ入れるという欲望を抑えることはできなかった。



最初にご覧に入れるのは我らがお気に入りの銃使い、"リリアン / Lirianne"。彼女はUltimate Combatで始めて追加されたガンスリンガーを象徴するキャラクターだ。"リリアン"の信じられないほどごちゃごちゃした服装も作り込まれている。彼女の服のモチーフは、西部開拓時代に着想を得ているんだ。この中型フィギュアはレアとしている。

次に持ってきたのは"金歯のトサドク / Tsadok Goldtooth"。枷諸島のハリケーン王 / Hurricane King、"骨拳のケルダク / Kerdak Bonefist"の一等航海士だ。老練なる"トサドク"は質のよいコートに身を包み、冷たい銃と人を不快にさせるガミガミ声を持つハーフオークだ。この写真ではフィギュアの色が強調されていて、実際にフィギュアを手元で見ルのと比べるといささか原色に近い。例えば"トサドク"の緑の肌は、すでにPathfinder Battles製品で作られた他のオークやハーフオークと釣り合いがとれている。"トサドク"はアンコモンの中型フィギュアだ。

そして今週最後はハリケーン王その人、"骨拳のケルダク"だ! 銃を持つ手を近くで見て欲しい、みんな。骨拳の名をどんな辛いやり方で獲得したかを物語っている。この中型でレアのフィギュアは手に持つと本当に震えるほどで、このセットの中で最高のものの一つであるだけでなく、これまでに作られてきたPathfinder Battlesミニチュアの中で最もうまく造形が作り込まれ、うまく塗装されたものの一つである。

パートナーのWizKidsは造形の面でも塗装の面でも、過去の自分たちの製品を超えるものを作り続けている。彼らがオフィスに新しいフィギュアを持ってくるたびに驚かされるんだ。それが遅くても一週間ペースで起こるんだからね(例えば、次のセット用の造形全てに満足しているわけじゃないし、今回だってこの3つのフィギュアで全てを見たわけじゃない)。

言いたいことは、塗装済みフィギュア収集家にとって素晴らしいときだってこと。そしてPathfinder Battlesを集めるには最適な時間だってことさ! すばらしいミニチュア達を荒々しく祝うため、外に出て虚空にショットガンを打ち上げるとしよう。

じゃあまた来週!

Erik Mona
Publisher
Pathfinder Battles Preview: Shoot 'em Up!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lelu?Pathfinder-Battles-Preview-Shoot-em-Up
----
おお、銃使い!

たしかにカリブの海賊というと銃持ってるイメージがある…
どこで醸成されたんだ、このイメージ…

うーん、カリブの海賊って~と始めに思いつくのはピーターパンなんだけどなぁ…銃持ってたっけなぁ…


次のRPG Superstarに投票せよ!

2013/03/26 火曜日

今年のRPG Superstarを決める時がやってきた! Round 5ではTop 4それぞれがPathfinder Module用アドベンチャーの提案を提出している。審査員や投票者の批判をかわしフィードバックを吸収してきた。ついに誰が頂点に至るかを見極める時だ!

Matthew Duval - マサチューセッツ州チコピー
Round 5 "7つのベールの仮面舞踏会 / The Seven Veils Masquerade"
Round 4 ミエンカの大釜 / Mienka's Cauldron
Round 3 ブラックウッド・ドレイク / Blackwood Drake
Round 2 四季咲きのモンク(モンク) / Everbloom Monk (Monk)
Round 1 シーアズ・ソープ / Seer's Soap

Pedro Coelho - ブラジル サンパウロ
Round 5 "夢の砂を抜けて / Through the Dream Sands"
Round 4 フィーアの交差点 / Feer's Crossing
Round 3 リーチルート / Leechroot
Round 2 水育ちの信徒(モンク) / Water-Born Votary (Monk)
Round 1 リーンズ・オヴ・アンストッパブル・ストライド / Reins of Unstoppable Stride

Scott Fernandez -  ミシガン州アレンパーク
Round 5 "巻物使いの身代金 / The Scrollmaster's Ransom"
Round 4 虹色の水場 / The Pools of Iridescence
Round 3 イエロータン・ハルク / Yellowtongue Hulk
Round 2 予測士(アルケミスト) / Forecaster (Alchemist)
Round 1 ヴァーダント・クラウン・オヴ・オーク・アンド・アイアン / Verdant Crown of Oak and Iron

Steven Helt - オクラホマ州トゥーズラ
Round 5 "黄金の魔女 / The Golden Watch"
Round 4 セル・アシャ――古代ナーガの寺院 / Ssel Asha - Ancient Naga Temple
Round 3 デッドフォール・ドゥウェラー / Deadfall Dweller
Round 2 洪水を歩むもの(ウィッチ) / Floodwalker (Witch)
Round 1 クイックサンド・クローク / Quicksand Cloak


Top 4よ、今一度おめでとうと言わせてほしい! 君の投票が次のRPG Superstarと勝ち上がるModuleの提案を決める!

RPG Superstarの優勝者は2013/4/2に通知される。優勝者はPathfinder Moduleを執筆することになる。去年のRPG Superstar、Mike Welhamの手による"ダストポーンに滅びは来たる / Doom Comes to Dustpawn"は今年5月にリリース予定!

Sean K Reynolds
Designer, RPG Superstar Judge
Vote for the Next RPG Superstar!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lelj?Vote-for-the-Next-RPG-Superstar
----
ああ、もう3月が終わる…

ということでRPG Superstarもあと少し。
今年は誰が栄冠を手に取るのかしら

2013年3月28日木曜日

初体験いろいろ

2013/03/25 月曜日


 Illustrations by Yong Yi Lee and Ian Llanas
今月のPathfinder Society Scenarioは2つの価値ある宝の山の後ろに、かつてないほどの豊富なエージェントを送り出す。そしてその内部情報により、societyは両方の場所で独占的なつながりを持つことになる。しかし遺跡が長い間忘れられていたからといって、無防備というわけではない。

 Sam Polakの手によるPathfinder Society Scenario #4-17: "アイアンウッドの見張り塔 / Tower of the Ironwood Watch"では、パスファインダー達が"ミラウニ森 / Mierani Forest"の縁で失われたエルフの見張り塔を探索することになる。

 前回のEditorial Intern、Savannnah Broadwayが執筆したPathfinder Society Scenario #4-18 "古強者の宝物庫 / Veteran's Vault"は、退役したパスファインダーが隠した資産を取り戻すため、工作員が送り込まれる。この資産は、5年前コルヴォサのどこかで秘密裏に蓄えられたものだ。

 いくつかの理由により、「最初の」興奮する一ヶ月なのだ。Venture-Captain Sir Canayven Heidmarch(Sheilaの旦那)が直接取り扱う最初の機会だ。そしてこれらは著者らのPathfinder Society scenarioの処女作というだけでなく、私が出版するという栄誉を得た最初のものでもある。今週後半に、これらのシナリオを見て欲しい。

John Compton
Developer
The First of Many
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lelf?The-First-of-Many
----
 おおお、インターンのSavannnahさん、シナリオ書いてるじゃないっすか!
 人の移り変わりというか、だんだんと新しい人が活躍してくというのはいいですね!
 そうか…もう今年度も終わりか…

2013年3月27日水曜日

Pathfinder Comics #1: その3

2013/03/23 土曜日
リラックスしてPathfinder comicの新刊をチェックしよう。第一巻からコミックを無料で掲載中。血湧き肉躍るページが毎週見られるよ。楽しんでくれ!
  
その日の晩
「エイローデンの影で 自分を見出し…
エイローデンの影で 自分を見失う…
お告げはもはやない 我が愛しき方…」
メリシエル「この人だかりは枯れた茨よりも分厚いわ。ひどいものね、酔いどれ! ショーが見れないじゃないの」
ヴァレロス「女中はどこだ? もっとエールだ!」
エズレン「こううるさくてごたごたしておっては年寄りにはきついわい。先に眠らせてもらうぞ、皆の衆」
セオニ「お休みなさい。お守りは私の方でしておくわ」
ヴァレロス「あんたを見るのを邪魔する奴がいなくてよかったよ」
メリシエル「よっぱらいのお世辞ね」
ヴァレロス「いいや本当のことさ」
メリシエル「後にして、ヴァレロス」
ヴァレロス「"やめて"じゃなくて、"後にして"なんだな」
メリシエル「そうよ」
ヴァレロス「そういう意味だと受け取っとくぜ」
 
ドブ「あんた、本当にかわいこちゃんだな! 目をつけていたぜ」
酔っ払い「汚いヤジを飛ばすんじゃねえ、ドブ。噛みつかれるぞ」
セオニ「お友達の言うことを聞いた方がいいわ」
ドブ「あいつが正しいって? あんたが"噛みつく"ってか?」
ドブ「噛みつくってんならかまいやしねぇ…」
セオニ「◎×※☆&%」
ドブ「うんんんん…」
セオニ「ほら噛みついたわよ」
酔っ払い「おめえあいつに何をした?」
セオニ「ちょっと数パイント多めに飲んだ程度のことよ…」

酔っ払い「野蛮なウィッチめ!」
セオニ「ソーサラーと言い直しなさい、本当に分かってるならね」
酔っ払い「あん?」
セオニ「酒場の喧嘩に巻き込まれるだなんて、思ってなかったわ。ああ、ばからしい」
どがっ


ドブ「うぁ?――がっ!」
どがっ
ヴァレロス「こんなもんか? それで終わりか?」
セオニ「私だけで収められたのに。でもヴァレロス、ありがとう」
ヴァレロス「もう1杯頼まないとな。いや3杯か!」
メリシエル「私がお金を出す番ね」
ヴァレロス「そりゃあいい!」

paizo.comからPathfinder Comicsを定期購入してくれる人は表示価格の20%オフ、そしてバックナンバーや特別号を15%オフで購入できる。さらにpaizo.comの掲示板では定期購読者専用のタグもあるし、各号のコレクター垂涎の限定版paizo.com専用表紙も手に入るぞ。
----
漫画の翻訳も完了

メリシエルにいいように籠絡されているヴァレロス

俺の知っているファイターはもうちょっと【知力】g(その話はもういい)

まるでイン・ファイティングのような酒場の乱闘が発生する…のはいいけど、今回全く話進んでねえ!
けどキャラクターの描写が深まって、いいですね!

2013年3月26日火曜日

Pathfinder Battles Preview: グリンディハイ、グリンディロー

2013/03/22 金曜日

今週私はGAMA Trade Showに参加するためラスベガスにいる。このイベントはゲームメーカーと小売店の参加する会議で、ゲーム出版社が新製品をお披露目し、互いに大きな陰謀を画策し、自らの素晴らしいゲーム製品を顧客の手元に届けるためより優れたパートナーとして小売店とともに活動するところだ。今年のショーでは素晴らしい経験をした。そしてその後数日、Paizo製品に関する疑問や意見、批判を持つ、何百という小売業者と話をした。Pathfinder Battlesミニチュアについても数多くの打ち合わせをしたわけだけど、そこでお客様が本当にこれらのフィギュアを気に入ってくれていると、彼らから聞けたことが本当に嬉しい。この見本市ではためになる経験もした。今後数年は、これまでの数年よりもPathfinderのファンにとってもっと面白いものにしようと決意させられたよ!

そしてオフィスから離れているのだけど、Pathfinder Battles軍は最新の"髑髏と枷 / Skull & Shackles"セットから驚くべき新フィギュアをっ整列させている。本セットは2013年夏のリリース予定!

今週はこの素晴らしい新ミニチュアから3体を紹介しよう。油断ならない(そしておそらく水漏れのある)グリンディロー / Grindylows達だ!

グリンディローは"髑髏と枷"アドベンチャー・パスで重要な役割を担う。彼らは低レベルキャラクター用の水棲の敵として素晴らしく機能する。ネタバレの恐れがないことを言えば、君のプレイヤーはこのキャンペーンを通してこいつらをたくさん見ることになるだろう。

頭と上半身はゴブリンに似て、下半身はヌルヌルしたタコのようなグリンディローは、実際にゴブリンというわけではない。しかし彼らの歯とごちゃごちゃとした文化は、とにかく彼らを愛らしいものとしている。

まあもう言葉は要らないだろう。あとは自分の目で見てほしい!


この小さいやつは"グリンディロー / Grindylow"。この海中に潜む種族の一般的な戦士だ。サンゴを打ち込んだ火かき棒を身につけ、キミの手を噛み千切らんとする"グリンディロー"は小型のフィギュアだ。彼らは十分な数が必要だろうから、こいつのレアリティはコモンに設定した。

こちらにお持ちしたのは邪悪な"ブラインブルード・クイーン / Brinebrood Queen"。おぞましいグリンディローの女族長だ。彼女に指さされないように祈っておくといいだろう。彼女が命じれば、グリンディローの群れがすぐにやってくるからだ!

このフィギュアは素晴らしい造形で、手に乗せて見るとほれぼれする(特に下半身の触手なんかは)。彼女はレアのレアリティを持つ小型のクリーチャーだ。

そしてこちらは"ザ・ホエール / The Whale"。グリンディローはこのサイズにまで大きくなれたという古来の昔の先祖返りだ。"ザ・ホエール"のようなグリンディローは成長することを止めず、時には超大型サイズに至ることもある。このかわいらしい紳士は「ほとんどいない」大型で、グリンディローをテーマに据えた遭遇における最大の目玉だ。"ザ・ホエール"はレアのフィギュアだ。

今週はここまで。来たるPathfinder Battles塗装済みフィギュア"髑髏と枷"セットから、海賊に関連したり水棲のモンスター達を見たいのであれば、来週もこのブログを見に来て欲しい!

Erik Mona
Publisher
Pathfinder Battles Preview: Grindy High, Grindylow
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lel9?Pathfinder-Battles-Preview-Grindy-High-Grindylow
----
グリンディローってなんだ!?

と思って英語のWikipedia先生に聞いてみたら、イギリスのヨークシャーやランカシャーにいるクリーチャーらしいですね。
ハリー・ポッターにも出てきたらしいです(が、私は見たことがないのです…)

いきなり新クリーチャーが大量に入ってくるのは、アドベンチャー・パスをテーマに据えたフィギュア・セットならではですね!


ちなみに"骸骨と枷"にはペーパー・ポーンもありますんで、お手軽に楽しみたい方や、フィギュアが出るのが待てない人はこちらもどーぞ

Pathfinder製品レビュー!

2013/03/21 木曜日

 再びSavannahです。昨夏の放蕩インターンが返ってきました…なんにせよ春休みなのです。今週私の前任者Jeromeが倉庫で助けてくれた時、ここPaizoで偶然インターンと再開しました。個人的にはよい結果で終わったと思っています。いくつかの最新製品と、それらがどう面白いのかをみんなに伝えることができるのですから。だから、編集穴の深みと私の処分予定のコンピュータから、インターンの目による紹介をして行きましょう(この紹介は「洞窟鷲が爪を隠す」のではありません)。

 神自身に挑戦する力がほしいでしょうか? そんなあなたにおすすめの一冊がMythic Adventures! 本書はゲームの段階を1つ上げるのに最適のもので、あなたのキャラクターに髪に挑む力を与えてくれます。Mythic Adventureは新しい神話級の魔法のアイテム、アーティファクト、伝説アイテム、便利な新特技に呪文を使いこなし、6つの神話の道から1つを歩んでいきましょう。しかし、神話級の英雄だけではなく神話級の敵もやってきます。本書には40以上の神話級の敵が収められ、そこには神話級版ミノタウロスとメデュサも入っているのです!

 続いてはPathfinder Campaign Setting: Demons Revisited。本書はPathfinderで最も悪辣でよく知られたデーモンたちが陳列されており、彼らが産み落とされた罪が何なのかといった深い情報も掲載されます。本書で言及されるデーモンにはベイラー、サキュバス、ヴロックが含まれています。でもDemons Revisitedはそこで終わりじゃありません! 名前を持つデーモンの一覧が掲載されています。これまでのPathfinder製品で掲載されたものもいれば、全く新しいものもいます。でもいずれにせよ、それらはその凄まじく残忍な方法を持つ独自の存在なのです。彼らは敵(やあなたのPC)の召喚術に面白みを添える助けとなり、「個人的に」名前を持つものを召喚することを好むというものはいないでしょう。更なるポイントとして、本書は次の"正義の憤怒 / Wrath of the Righteous"アドベンチャー・パスに関連があるのです!

 "正義の憤怒"の話といえば、"ワールドウーンド侵略 / Worldwound Incursion"も8月にリリースされます。このアドベンチャー・パスの最もワクワクする側面の一つが、本書が初めてMythic Adventuresのルールを利用したものだということです。このシナリオは本当に伝説級のアドベンチャーとなっています! 更に、"正義の憤怒"では6体のデーモン・ロードに焦点を当てていきます。それらの最初の一体が、"ワールドウーンド侵略"のモンスター資料に掲載されるのです。

 デーモンに関するテーマはPathfinder Player Companion: Demon Hunter's Handbookに続きます。本書は魔法の力を通してデーモン族を撲滅したり、意のままに操ったりする方法を正しく説明しています。その助けとなるよう、最悪なるデーモンを迎え撃ちこの地から奴らを浄化するのに必要となる力を与える様々なもの、すなわちアーキタイプや特技、呪文、魔法のアイテムが掲載されています(あるいは、デーモンの力を自らで使いこなすためかも…)。本書なしにアビスに出向く事なかれ!

 スチームパンクのファンに向け、Paizo社のPatrick Renieの手による"再生炉の守り人 / Wardens of the Reborn Forge"が登場です。このモジュールはAlkenstarのGrand Ducyを舞台としています。この地はその市民の手による素晴らしい発明のお陰で、マナ浪費 / Mana Wastesの影響を免れました。機械仕掛けの守護者が町の人々を襲い始めた時、湖の街のパラー・バランスは混乱の中に突き落とされます。我らがヒーローは彼らの攻撃の裏にある原因を見つけ、この事件からAlkenstarを救うことができるのでしょうか?

 これら素晴らしいアドベンチャーのどれかをプレイすることを考えているのであれば、ダンジョンを這い回る必要のあるすべての人にPathfinder Map Pack: Evil Ruins以上にお勧めの物はありません!蜘蛛の怨霊から溢れ出た骨壷を変質させる不浄まで、このマップ・パックがゲームに必要な汚らわしい遺跡の恐ろしく暗い環境をもたらしてくれます。

 恐ろしい遺跡がゲームに使用されないのであれば、Flip-Mat: Basic Terrain Multi-Packが役に立つかもしれません。この中に草原や石でできた床、通り、水場といった要素がフルカラーで描かれています。たたんで持ち運びやすいサイズで、GMの移動にはもってこいです。

 十分にデーモンをまだ持ってないなら、ファンお気に入りの(インターンお気に入りでもある)著者Dave Grossの新Pathfinder Tales小説、"混沌の王 / King of Chaos"を読むことをお勧めします。本書はCount Varian Jeggareと冗談好きな地獄の落とし子の護衛、Radovanに焦点を当てた物語。今回彼らはデーモン達が守護石から抜け出すために行われたワールドウーンドの戦いに巻き込まれていきます。興味深いキャラクターが描かれた素晴らしい一冊であるだけでなく、"混沌の王"は"正義の憤怒"を運営したりプレイする人にとっても素晴らしい参考書となるでしょう。

 ワールドウーンドをテーマにした8月を締めくくるのは、Pathfinder Item Cardsの新セットです。このカードはキャラクターが集めることのできる宝の山が描かれています。英雄達がデーモン軍団と戦った見返りに得られるメダルや、アビサル軍を打ち払うために必要となるであろう伝説のアーティファクトなど。

 Lone Shark GamesとPaizoのコラボレーションから、新しいゲームの流れがやってきました。The Pathfinder Adventure Card Game: Rise of the Runelords Base Setです。こちらは1~4人プレイヤーで遊べる強力型のカードゲームです。最初のアドベンチャー、炎の奉献 / Burnt Offeringアドベンチャー・デックをプレイする独自のキャラクターを作成するため、クラスを選びカードを選択します。このカードゲームをさらによいものにしたいのであれば、Rise of the Runelords Character Add-On Deckも見ておきましょう。これは新しいクラス(ドルイド、モンク、パラディン、そして私のお気に入りのバーバリアン)、新しいアイテム、そして5~6人プレイヤーに拡張するためのカードが入った、110枚のセットです。

 お疲れ様、これで終わりです。この記事を書いたことで、私が洞窟鷲に投げ込まれないよう、祈って下さい。新製品を楽しめることを願っています!

Savannah Broadway
Editorial Intern
Pathfinder Preview!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lekz?Pathfinder-Preview
----
 ワールドウーンド大集合
 デーモン大好きなら、8月のラインナップはポイント高いですね!

 スチームパンクはいいですねぇ…Pathfinderは何でもありだなぁ^^;(褒め言葉)

 カードゲームは協力型ってことだけど、まだ何とも分かりませんね。どうなんだろう? 箱に入っているから、TCGじゃないし結構カード枚数も多そうだけど。ファンゲームに留まってなければいいなぁ

 しかしこのインターンの人、また出てくるとは思いませんでした
 がんばって欲しいですねぇ

2013年3月20日水曜日

Dungeoneer's Handbook 5つのすごいポイント

2013/03/19 火曜日

宿から外に出てPathfinder Player Companion: Dungeoneer's Handbookと一緒に宝を手に入れろ! 本書は今まさに世に出るところだから、ダンジョン攻略必携の素晴らしい部分だと思っている場所をいくつか、ひっそり紹介しようと思う。

1. ダンジョン案内! 静寂の空間の中で蝙蝠よりも自らの存在を消し去りたくはないか? ダンジョン案内があれば怖くない! これらの書籍それぞれには特定の冒険にありがちな地形に関係しており、ダンジョンを攻略する際、次の角で待ち伏せているかもしれない危険が何か判別する手助けとなるだろう。しかし書物狂のダンジョン通いもご用心を。各巻の正しさは様々で、この手の旅行本にしばしば頼る人であれば、これらの派手な本に書かれた非現実的なアイデアを発見するだけかもしれないのだから!

2. 新しい錬金術アイテム! 輝くジェルの入ったチューブや水に浸すと巨大な岩になる小石、粘つく黒い樹脂で透明なクリーチャーを覆う煙ペレットといったアイテムを手に、トリックスター志望の人は本書で明かされる錬金術アイテムの山を見逃すことはできない。ええと、飲用の爆弾関係のアルケミストの発明について言ったっけ?

3. 必須の情報と悪戯! モンスター、罠、宝物の章で一般的なダンジョン攻略におけるジレンマの解決策を見つけよう。ミノタウロスの護衛を出し抜いたり、まだこちらに気付いていない敵を振り下ろされる刃の罠じゃないかと思われるところに送り込んだり、略奪品を全て街に取り戻す方法を考えたりといったことが君の任務に含まれているとしても、Dungeoneer's Handbookは賢い助言、役に立つ示唆、そして新しい特技を詰め込んでいるぞ!

4. 新しい雇われ人! コボルドの被害を受けた坑道に潜る間に外で馬の世話をしてくれる人は誰だろうか? 手軽な新しい雇われ人はいないのだろうか――ダンジョン攻略を行うに際し最適化されたNPCがそれらの仕事で金を稼ぎ、君はダンジョン攻略に集中できるだろう。

5. アーキタイプ、呪文、などなど! 新しい魔法のアイテム、呪文、アーキタイプ、特技、特徴、装備、などなど、本書は遺跡漁りや墓荒しに次のダンジョン来訪の準備が行えるようにしてくれるだろう!



Illustrations by Ben Wootten
 


Pathfinder Player Companion: Dungeoneer's Handbook は今月発売、だから手遅れになる前に君のキャラクターにゼリーチューブをすすらせよう。待ってはならない。本書を今すぐ注文せよ!

Patrick Renie
Developer
Five Awesome Things about the Dungeoneer's Handbook
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5leju?Five-Awesome-Things-about-the-Dungeoneers
----
ダンジョン攻略専用サプリ登場。
ダンジョン攻略はTRPGの華の一つですよね!
# 最近までダンジョン作るの大の苦手だったけど^^;

横長のイラストがいいですね。Pathfinder Comic見た後だと随分印象が違う(特にメリシエル)

3段目のトラップイラストがすてき。うまくキャラクターの特徴を出していますねぇ

Pathfinder Comics #1: その2

2013/03/15 土曜日

 
 ゆっくりくつろいでPathfinder comicの新しい連載分に目を通そう。毎週このブログに#1全体を、はらはらさせるページをいくつかずつ無料で投稿する予定。お楽しみに!

左上:サンドポイント、ヴァリシアの湾岸都市
ヴァレロス「誰も見張りがいないぜ」
セオニ「まあ信用されてるってことよ」
看板「サンドポイントへようこそ 立ち止まり、我々が見るように自らを見よ」
メリシエル「気が利いてるじゃない」
メリシエル「ここで好まれてる夜の生活ってのは何なのかしら。この街で楽しい時間を過ごす方法、彼ら知ってるかしら?」
セオニ「あまり愛着を持ちすぎないようにね、メリシエル。エズレンに会うだけなの。この街に長居する気は無いわ」
ヴァレロス「あいつはどこにいるって言ってたっけ?」


セオニ「さびたドラゴン亭よ。冒険者にはかなり人気なの」
エズレン「ヴァレロス、セオニ、我が友よ。こいつは嬉しい!」
メリシエル「じいさん。白髪も増えてしわだらけね」
エズレン「盗人エルフめ。今日は何をスリ取ったんじゃ?」
メリシエル「(エズレンに)あんたのだけよ、意地の悪いじいさんね」
メリシエル「(アメイコに)はあい。私みたいな戦いに疲れたエルフの口を湿らせるのに、お勧めのものは何かしら?」
アメイコ「私好みの淑女のような声ね」
エズレン「お主が持ってきたものは何だね?」
ヴァレロス「おみやげ…みたいなもんだ」


エズレン「(アメイコに)女将さん、ウルスベリーのエールを三つだ」
エズレン「(セオニに)西に向かうことを話していたのは知っておる。だがここサンドポイントでなにやら面白いことがすぐに起こりそうだと気付いたんでな。時間をかける価値はあるし、ひょっとしたらパスファインダー・クロニクル向けのものがいくつか提供できるかもしれん」
エズレン「ここいらでゴブリンに関する厄介事が起きていてな。いつもより状況がまずい」
ヴァレロス「へえ…」
エズレン「一団を襲ったゴブリンは、街からあまりに近すぎるんじゃ。たまに日中にも出没しおる」
ヴァレロス「へっ! 俺達からは離れられそうにないな、エズ。あのちびっこい乱暴者が6体、ここに来る途中、明け方に襲ってきたぜ」
セオニ「興味深いけど、気がかりだわ。撃退した奴らには奇妙な印が刻まれていた。変色して、腫れ上がったものよ。あいつら全てに何かが行われているとしても、おかしくはない」
エズレン「うーむ…その1体でも見れれば…」
ヴァレロス「そいつがこの小さい"贈り物"さ」
エズレン「おお…しかしこの食事時の人混みの中で包みを開くわけにはいかんな。まずはお主らの話を聞くことにしよう」

ヴァレロス「ここのエールが旨くて、町が襲ってくるゴブリンを倒した時にお金を払いたいってのなら、事の全貌が分かるまで少々滞在してもいいぜ。血と金、さ」
セオニ「でしょうね」
エズレン「お主らなら乗ってくると思っておった。明日の昼、あるレンジャーと会う手はずをしておいた。そいつはドワーフの木こりでな、この地が置かれている現状をどうも知っておるようなんじゃ」
ヴァレロス「ドワーフの木こりだと? そいつらがやったのか?」
エズレン「そう考えるのは会った後にするんじゃな。奴が噂通りの人物とは思えんのじゃよ」
セオニ「メリシエルはどうかしら? 彼女がこのことをどう思っているか、聞いた方がいいわ」
ヴァレロス「あいつには何も言ってないけど、ここにいることを単に喜ぶんじゃないかな」

paizo.comからPathfinder Comicsを定期購入してくれる人は表示価格の20%オフ、そしてバックナンバーや特別号を15%オフで購入できる。さらにpaizo.comの掲示板では定期購読者専用のタグもあるし、各号のコレクター垂涎の限定版paizo.com専用表紙も手に入るぞ。

その1を読みたいならこちらをクリック。
Pathfinder Comics #1: Part 2
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lekp?Pathfinder-Comics-1-Part-2
----
 遅ればせながら、週末のコミックを掲載しましたよ

 エズレンとメリシエルの仲の悪さがイカスw

 そして相変わらずヴァレロスの反応が馬鹿すぎるww
 ファイター=知的ってイメージがあったんだけど^^;

2013年3月16日土曜日

Pathfinder Battles Preview: まだらな仲間

2013/03/15 金曜日

 WizKidsの秘密の工作員がこの頃Paizoへ週に何度も足を運び、そのたびに海賊の宝でいっぱいの箱を我々に見せてくれる。ああ、それは嘘だけど、オタクにとってはにたようなんもんだ。実際彼らは今夏のPathfinder Battlesミニチュア"髑髏と枷 / Skull & shackles"セットのフィギュア用塗装原版の最新版を持ってきてくれている。それらは古い海賊の目に映るまばゆいばかりの黄金のように、輝いているのだ!

 この新しいセットは人気の"髑髏と枷"アドベンチャー・パスをサポートしている。そして今までの塗装済みプラスチック・フィギュアで作られたことのなかったクリーチャーを多く収録している(それらの多くは、Pathfinderのファンからの提案に基づいて追加している――だからリクエスト募集中!)。今週はこのセットからまだらに、多少ランダムな組み合わせのフィギュアを見ていこう。



 最初にご覧に入れるのは"セリッサ / Selissa"。枷の地の「文明化された」国に攻め込んだ若いアクアティック・ナーガだ。彼女は本来河川に住んでいるので乾燥した状態だ。つまり彼女は飢えて自暴自棄になっており、君のプレイヤー・キャラクターから新鮮な肉を咬み千切る準備は万端だ。

 "セリッサ"は非常に興味深いフィギュアだ。というのも彼女のサイズは中型で、通常のアクアティック・ナーガよりも1段階小さい。実際のアドベンチャーから実際のキャラクターをこのセットの基準としたことで素晴らしいことの一つとして、もっと「一般的な」セットでは考えもしないだろう型破りのフィギュアを作る機会が得られるってことがある。

 このフィギュアは手の中に収めてみれば非助云為素晴らしい。鮮やかな青と緑、そしてその気味悪さを追加で仮名競ることで水棲の煌めきを加えているのだ。

 「でも彼女は正しくないサイズだ!」と言う人がいるかもしれない。「なんでこのセットには大型のアクアティック・ナーガが入ってないんだ?」

 そう言われれば私はこう返すだろう。「彼女はセリッサとしては正しいサイズだし、おまけに格好いいフィギュアだ。このセットに入っている大型版を見るのをもうちょっとだけ待ってもらわなければならないだろう!」

続いては、私の記憶では今まで塗装済みプラスチックで製品化されたことがない、ファンタジー・ゲームにおける古典的クリーチャーをお持ちした。この大型の忌まわしき存在は"シメラエ / Shimerae"と呼ばれている。"髑髏と枷"アドベンチャー・パスでは彼女は無慈悲な錬金術師に愛されるペット(そして便利な毒の抽出元)なのだ。

 現実の世界では、彼女は本当に目を見張らんばかりのフィギュアだ。私は忌まわしき敵にこいつを投げ出すことを待てそうにない(あ、自分のプレイヤーに対してね)。

 やっぱ格好いい海賊を見せないまま、いい"髑髏と枷"の紹介だったと言うことはできないだろう。だから今週は公海で本当に出くわしたくない悪玉を紹介しよう。彼は"アロナックス・エンディミオン / Arronax Endymion"。地獄港 / Hell Harborの主であると同時に、インペリアル・シェリアックス第四艦隊を裏切った以前の指揮官だ。それは彼のためにはならなかったが、今や彼は枷諸島 / Shackles Islesでもっとも力ある海賊の長の一人に数えられている。

 このフィギュアは海軍将校や海軍を背景に持つプレイヤー・キャラクターの代わりとしてもうまく使えるだろう。このセットができあがるまでに、大量にいる別の海賊の長とか、シェリアックスの海軍と彼を組み合わせられるようになるだろう。そういった別のフィギュア達は来週以降に紹介して拾い上げていく予定。

 本日準備したOngoing Pathfinder Battles Subscriptionで、全部のフィギュアを確実に手に入れることができるぞ!

 このセットは夏にリリース予定。だから船酔いしないように訓練を始めよう。長くわくわくする旅が目の前に広がっている!

Erik Mona
Publisher
Pathfinder Battles Preview: A Motley Crew
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5leko?Pathfinder-Battles-Preview-A-Motley-Crew
----
 おお、中型のナーガいいね!
 そして大型のナーガも来るとか

 シメラエは見るからにやばい雰囲気がたまらない!

 海賊フィギュアをPC用に使うのはかなりいいですね
 一風変わったフィギュアだから、キャラわけにも一役買いそうです

自由の王子

2013/03/14 木曜日

  Illustration by Grafit Studios
Pathfinder Moduleラインナップの次に控える"砕けた鎖 / Broken Chains"は今月リリースされる。掲示板でみんなの多くが質問するのは、このモジュールが"炎の遺産 / Legacy of Fire"、特にその中のPathfinder Adventure Path #23: "ジャッカルの価値は / The Jackal's Price"にうまくはまるのかということだ。結局のところ"砕けた鎖"は"炎の遺産"アドベンチャー・パスを遊んでいるPCに見事にはまるし、"ジャッカルの価値は"のエキスパンションとしてキャンペーンに組み込むことだって簡単だ。このアドベンチャーは都市の陰謀の元に作られており、本巻に掲載されたカタペシュの市場に関する記事にうまく適合する。

GMは"ジャッカルの価値は"のイベントに"砕けた鎖"の危険を組み合わせるのが難しいと分かるだろうから、両方のアドベンチャーを同時に運用する助言を読者のためにいくつか示唆しておく。

ネタバレ:

RPG Superstar: Top 4ご報告!

2013/03/12 火曜日
※2/26 になってるけど書き間違えてるだけだと思われる


投票の結果、RPG Superstar 2013のTop 4が選出された!

Matthew Duval - マサチューセッツ州チコピー
Round 4 ミエンカの大釜 / Mienka's Cauldron
Round 3 ブラックウッド・ドレイク / Blackwood Drake
Round 2 四季咲きのモンク(モンク) / Everbloom Monk (Monk)
Round 1 シーアズ・ソープ / Seer's Soap

Pedro Coelho - ブラジル サンパウロ
Round 4 フィーアの交差点 / Feer's Crossing
Round 3 リーチルート / Leechroot
Round 2 水育ちの信徒(モンク) / Water-Born Votary (Monk)
Round 1 リーンズ・オヴ・アンストッパブル・ストライド / Reins of Unstoppable Stride

Scott Fernandez - ミシガン州アレンパーク
Round 4 虹色の水場 / The Pools of Iridescence
Round 3 イエロータン・ハルク / Yellowtongue Hulk
Round 2 予測士(アルケミスト) / Forecaster (Alchemist)
Round 1 ヴァーダント・クラウン・オヴ・オーク・アンド・アイアン / Verdant Crown of Oak and Iron

Steven Helt - オクラホマ州トゥーズラ
Round 4 セル・アシャ――古代ナーガの寺院 / Ssel Asha - Ancient Naga Temple
Round 3 デッドフォール・ドゥウェラー / Deadfall Dweller
Round 2 洪水を歩むもの(ウィッチ) / Floodwalker (Witch)
Round 1 クイックサンド・クローク / Quicksand Cloak

Top 4のみんな、おめでとう! 今から審査員や投票者に印象づけられる面白いアドベンチャーの提案書を書き、いっそうの努力をする時間だ! 2013/03/26にまた見に来て欲しい。そこでRPG Superstarの最後の投稿を見ることができる!

RPG Superstarの優勝者は2013/4/2に告知され、Pathfinder Moduleを執筆することになる。昨年の RPG Superstar Mike Welham執筆の"ダストポーンに滅びは来たる / Doom Comes to Dustpawn"が今年五月にリリース予定!

Sean K Reynolds
Designer, RPG Superstar Judge
RPG Superstar: Top 4 Announced!
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lek7?RPG-Superstar-Top-4-Announced
----
おお、Pedro Coelhoさん残ってる!
# もうただの野次馬状態

冬の風物詩になっているRPG Superstarもそろそろ終わりが見えてきました

なんかあっという間に一年の 1/4 が終わろうとしているorz

ホワイトスローンへようこそ!

2013/03/12 火曜日

Illustration by Jason Rainville
この素晴らしい天気を楽しもう! 地元の風情を味わおう!* 新しく面白い人々と会おう!

ホワイトスローンは安全じゃないといった人はある種のプロパガンダを触れ回っているだけだ。誰であれホワイトスローンは受け入れる。アイス・トロール、ゴブリン、ウィンター・ウルフが通りを歩き、白の魔女 / White Witchesがなんであれスムーズに流れるようにしている。気をつけないといけないのは、民衆扇動家と反体制派だ。**

予約購読者向けの荷物は発送中。全ての魔女と戦う楽しみのために、まもなくGMとプレイヤーは"冬の支配 / Reign of Winter"アドベンチャー・パスの第二巻、"縛られた小屋 / Shackled Hut"をあらゆる面から深く探ることができるだろう!
Illustrations by Miguel Regodón and Dmitry Burmak

Adam Daigle
Developer

*よく考えてみると、多分食料にこだわった方がいいね。食料、持ってるよね?
**PCはこのことを重視しない方がいい。その代わりに、民衆扇動家と反体制派になることに注意。救うべき世界があるし、我々の前で死のうとするPCは不要なのだ。
Welcome to Whitethrone!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lejs?Welcome-to-Whitethrone
----
なんだ、またシアトル大雪なのかな…と思ったら別にそうでもないみたい

アイス・トロールとゴブリンとウィンター・ウルフが歩き回って安全! …って、どこかの"盗賊会議 / Countil of Thieves"みたいなんですが。。。

途中でロシア軍に会えるらしい不思議キャンペーン、"冬の支配"。興味があればご一読を~

2013年3月15日金曜日

動物と芸

2013/03/11 月曜日

 Illustration by Emily Fiegenschuh
動物に何かをさせたり、訓練された芸を使用する動物、その他動物の相棒や使い魔などに関する質問が、掲示板に継続的に質問が書き込まれるなとVenture-Officerたちと私は気づいた。最近リリースされたAnimal Archiveは多くのGMが手を振る新しい芸がいくつも追加された。説明を求めるいくつものメールを受け取った。それぞれのメールにバラバラに回答する代わりに、コミュニティがブログ記事を見てもらうのがいいだろうと思った。

オンタリオ州のVenture-CaptainであるAdam MogyordiはかつてMergy's Methodsを書き、paizo.com掲示板とSouthern Ontario Pathfinder Lodgeウェブサイトに投稿した。それらは人気があるだけではなく、プレイヤーにルールやその他、複雑な部分を説明する非常に丁寧な記事から助言を得てきた。わたしはAdamに会い、動物の相棒に関してプレイヤーとGMが混乱するよくあることをはっきりさせるものを書けることを喜んでいた。ありがとう、Adam! この記事のここから下は、彼がPathfinder Societyコミュニティに向け書き記したものだ。

 Animal Archiveはドルイドや他のペットをつれたクラスに、広範で新しい選択肢を与える。これらの選択肢を活用するには、基本的なことのレビューから始めるのがいいだろう。今回GMやプレイヤーに向け、動物を手懐けるいくつかのルールを見ていくこととしたい。〈動物使い〉を使用する人が必要とされるいくつかの基準があるから、〈動物使い〉使いとそのGMにその情報をいくつか提供していこう。

 新しい芸:Animal Archiveには18の新しい芸が記載されており、それらのいくつかは一度ならず使用される可能性がある! しかしそのやり方を教えられるペット(私の個人的なお気に入りはボムバード / Bombard)の自由度を今より多くする事がある一方で、がっかりするプレイヤーもいるのだ。挟撃しろ / Flank trickと援護しろ / Aid trickの追加により、例えペットが攻撃しろを知っていたとしても、通常はそれらを行う方法を知らないことになる。自分の相棒に攻撃するよう命じた場合、最も近い道筋で移動することになる。相棒が常に挟撃するようにさせたいのであれば、挟撃しろが必要になる。相棒がこれらの芸の一つを知らない場合、DC25の〈動物使い〉判定に成功して無理矢理相棒をせき立てることで、これらのオプションを使うことができる。

 相棒を扱え:手を振るプレイヤーとGMもいるが、ペットが芸を知っているからと言ってその芸を命令に従って行うわけじゃないのは重要な点だ。動物の相棒は君のキャラクターの心を読むことができるわけじゃない。そしてそれこそが〈動物使い〉技能を使う必要がある理由だ。動物が知っている芸を行わせるにはDC10の判定が必要で、移動アクションを要する。知らない芸を行わせるには全ラウンド・アクションとなり、DC25になる。しかしながら、より簡単にする方法がいくらかある。
 ドルイドその他の動物の相棒を持つクラスは、リンククラス特徴により、自らの相棒を使役する際に+4の状況ボーナスを得る。またこれによりフリー・アクションで動物に指示を出すことができ、移動アクションで動物をけしかけることができる。自分のターンにフリー・アクションを行うことができると言うことに注意して欲しい。つまり君の動物がイニシアチブで上回っていたとしても、君が指示する前に自動的に行動するということはないのだ。

 リンクにより、相棒クラスが必要とする基準の値を設定している。動物が芸をする際のDCは10だが、動物が傷ついていたり非致傷ダメージや能力値ダメージを受けている場合は12に増加する。リンクによる+4のボーナスと、達成したい〈動物使い〉修正値のマジック・ナンバーは+5となる。1レベルで+5あれば、傷ついていない動物の相棒にいつでも指示をすることができる(傷ついた動物の相棒に指示をするなら+7)。ロールを要求するかどうか知っておくため、GMはプレイヤーの〈動物使い〉技能をゲームの開始時にいくらかをメモしておいた方がいいだろう。

 賢い子猫ちゃん:動物の相棒の【知力】能力値が3二まで増加したのなら、いろいろな意味で素晴らしい! 今や君は肉体に関する全ての特技を学ばせることができるし、全ての技能にランクを振ることができるのだ。しかしこの増加で得られるものは、なによりも動物の相棒の指示に関する利益なのだ。依然として指示を出すのはDC10で強制するのはDC25だ。6つの芸とドルイドのボーナス芸のみしか修得できない。しかし、2を超える【知力】1ポイント毎に、3つの芸を学ぶことができる。賢い動物はけしかける必要なく、ずっと多彩な動きをすることができるようになるだろう。

 なぜドルイドは【魅力】を捨てないのか?:どうやれば現実的なレベルで25のようなDCを超えることができるだろう? 《技能熟練:動物使い》は動物の相棒を使う専門家と自認するドルイドにはありの選択肢だろう。ARGの76ページに掲載されたアイテム訓練用引き具も、これらの判定に別の+2ボーナスを与えるものだ。最も重要なことは【魅力】を切り捨てないことだ。ドルイドの【魅力】が7だと、1レベルの時点で20%の確率で動物に無視されてしまう。もし実用的に動物の相棒をけしかけたいのなら、【魅力】修正値が負になると途端に難しくなるだろう。

ここに記載されていない質問があれば、コメントに自由にリプライして欲しい。Adamと私は直ちに回答すべく全力を尽くすだろう。

Mike Brock
Pathfinder Society Campaign Coordinator
Animals and Their Tricks
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lejb?Animals-and-Their-Tricks
----


動物の質問あれこれ

昔っから動物は頭が悪いとはいえ挟撃ぐらいしてくるだろうと思ってましたが
挟撃という芸があるとなるとできませんねぇ
…こいつは困ったな^^;

まあ、Animal Archivesを組み込まなければいいだけですが

DC 25を超えてろくすっぽ芸を教え込んでいないドルイド!
ってのも考えたことはありますが、結局移動アクションだからもったいないんですよね、アクションが…

2013年3月13日水曜日

Pathfinder Battles Preview: 黒旗を揚げろ:骸骨と枷!

2013/03/08 金曜日

 今日、次の大きなPathfinder Battlesについて報告できることが嬉しくてならない。Paizoで人気の"骸骨と枷 / Skull & Shackles"アドベンチャー・パスを元にした全55フィギュアのセットだ! "骸骨と枷"はプレイヤーに自分の船を持った海賊集団の役割を与える。君たちはPathfinder Campaign Settingの危険な南洋にその名を轟かせるべくもがくことになる!

 新しい"骸骨と枷"Pathfinder Battles塗装済みファンタジー・ミニチュア・セットはプレイヤーとGMにこの船旅のキャンペーンに見合うカテゴリのフィギュアを提供する。海賊から海からやって来る不死の恐怖といった海の脅威まで!

 我らがパートナーWizKidsは基本的に毎週、素晴らしい造形と信じられない塗装原版を示してくれている。2013年夏のリリースに向けて、このセットは非常に速いペースで進んでいる(WizKidsがいくつかある製造面の詳細を整理してから、正確な日程を後日お伝えする)。

 前回の大きなPathfinder Battlesリリースのように、"骸骨と枷"セットはケース予約購入者だけが購入できる限定版のフィギュアを用意している。今回は"巨大サイズのスケルタル・ドラゴン、ブラインボーンズ / Gargantuan Skeletal Dragon Brinebones"。このキャンペーンにおける大きな敵であり、以前の巨大ドラゴン(やまだ出てきていないそれ以外の巨大ドラゴン)と骨と肉で向かい合わせで立たせることも簡単だ。舞台裏で撮影されWizKidsの工場からきた"巨大サイズのスケルタル・ドラゴン"の初期の写真をご覧あれ!












 もちろん、このセットには等しく小型、中型、大型のフィギュアも入っている。今年の夏にこのセットがリリースされるときに店で見られるものの一部として、水に濡れた獣たちをいくつか見ていこう。
こいつは鱗に覆われた"シー・トロール / Sea Troll"。手の中に入ったプレイヤー・キャラクターをむしゃむしゃと食べたくてたまらない、恐るべき深海の住人だ。こいつは曲がった棘をいくつも生やしており、"砕けた星 / Shhattered Star"セットの"トロール・チャンピオン / Troll Champion"よりも幾分小さくなっている。しかし手の中にこのフィギュアを収めれば、こいつの大きな地上に住む兄弟とうまくかみ合うことが分かるだろう。こいつが少しだけ格好いいと思う点は、なんというか、"トロール・チャンピオン"は直前のセットの中で一番のお気に入りだからだろう。WizKidsが会社に"シー・トロール"を持ってきたとき、誰もがこいつをラインナップの一番始めに持って行くことに同意してくれた。君もこいつを気に入るだろう。

 もちろんこのセットには海賊もいくつも入っている。こいつは今後明らかにしていくもの達の第一号というわけだ。この造形の細かさは驚くほど。こいつは多くのGMが使用するのと同じように、プレイヤーが格好いい向こう見ずなやつのフィギュアとして捕らえると睨んでいる。
 もちろんこのセットにはもっと多くのフィギュアがある。だが今から夏までには何周もあるし、全部紹介する時間は十分にある。

 来月から、多くの海賊、多くの水棲クリーチャー、多くの未だ塗装済みプラスチックフィギュアになったことのないクリーチャー、そして多くのpaizo.comで君が特別に求めたフィギュアを見ていこう。

 そして君が"骸骨と枷"セットをチェックする間に、WizKidsがこの後のセットに向けて一生懸命働いているってことも心にとめておいて欲しい。塗装段階や造形で私達がずっと診てきた歯セット間の改良は、どれほど素晴らしいものに至ったのかを今まで想像できなかったレベルだ!
 来週はもっといくぜ、ごろつきども!
Erik Mona
Publisher
Pathfinder Battles Preview: Hoist the Black Flag: Skull & Shackles!
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lejx?Pathfinder-Battles-Preview-Hoist-the-Black
----
 Skull & Shacklesのフィギュアセットだ!
 シー・トロールの漫画チックな外見に惚れそうですわ
 スケルタル・ドラゴンも恐ろしいばかりのかっこうよさ! ほれぼれ

 しかしもう次のフィギュア・セットで動いているんですねぇ…
 # 製品作成する時間考えたら当然か…

2013年3月9日土曜日

Ultimate Campaignの壁紙!

2013/03/07 木曜日

Illustrations by Wayne Reynolds. ワイドスクリーン版はこちら
Pathfinder Roleplaying Game: Ultimate Campaignのリリースに向け準備するにつれ、Wayne Reynoldsによる伝説級の表紙イラストに焦点を当てたダウンロード可能な新しい無料の壁紙を皆さんにご覧に入れようと思った。建国するか軍を率いるか、ビジネスを始めるか魔法のアイテムを作成するかに関わらず、Ultimate Campaignはダンジョンの外で行われる全ての冒険のためにある。今日予約しよう!

Jenny Bendel
Marketing Director
Ultimate Campaign Wallpaper!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lejj?Ultimate-Campaign-Wallpaper
----
パラディンが格好いい!

Wayne Reynoldsさんのイラストはいつ見ても目を引きつけられますね、しかし絶望的な状況にしか見えない…

そしてエズレンはいつも最前線に立つな、ウィザードなのに

RPG Superstar: Round 4 提出!

2013/02/26 火曜日
※多分2013/03/05の誤記です


Round 4遭遇の公式なテストプレイの締め切りは終わり、投票が開始された! 投票は月曜3/11に締め切られる。だから遭遇をテストプレイしようと思っているならまだ数日残っている。テストプレイのチャンスがあるかないかに関わらず、投稿に目を通し他の人の手によるテストプレイの反響を読み、それから一票を投じよう。

RPG Superstarの最終勝者は2013/04/02に発表され、Pathfinder Moduleを執筆してもらう予定。昨年のRPG Superstar、Mike Welhamの手による"ダストポーンに滅びは来たる / Doom Comes to Dustpawn"は、今年5月にリリース予定!

今すぐ投票を!

Sean K Reynolds
Designer, RPG Superstar Judge
RPG Superstar: Round 4 Submissions!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lej8?RPG-Superstar-Round-4-Submissions
----
ラウンド4投票開始だぜ
もう締め切り来るけどね^^;(翻訳遅れてるから…)

Unexploded Cowに備えよ!

2013/03/05 火曜日

チーパス・ゲームズが返ってきた! 2005年から新作のないまま、彼らは完全新作を水面下で進めてきていたのだ。彼らの初めの新提案は2001年に彼らが発表した素晴らしいカード・ゲーム、Unexploded Cowの豪華再販だ。

このゲームは1997年ヨーロッパで販売された。当時は経験豊富な実業家が共通の解法を持つ2つの問題を見出した:イギリスの狂牛病とフランスの不発弾だ。君は牛カードを買い、そいつを群の中に入れ、フランスにその群を送り、不発弾を"解除"してやればいい。それはほとんど誰にだって面白いものだ。多分牛にも。だって牛っていかれてるからね。

Unexpected Cowは素晴らしいゲームだった。このゲームがデザイナーJames Ernest(キルドクターラッキー、Button Men)とPaul Peterson(Guillotine、Smash Up)の手により完全に刷新された。Cheyenne Write(Girl Genius Web Comic、James ErnestのTotally Renamed Spy Game)によるイラストもあり、ゲームを今までよりわかりやすくすっきりさせる新ルールもついている。
ルールの概要:それぞれのターン、プレイヤーはカードを引き、カードをプレイし、牛が爆弾を見つけられるかどうかを決めるためダイスを振る。カードには「牛」と「イベント」があり、任意の枚数をプレイすることができる。各カードの価格はポットに入れられ、牛が爆発すると、そのポットからお金を得る。自分の牛を爆破した場合、都市カードも合わせて受け取る。このカードはさらにお金を得るか特別なゲーム的効果を現している。最後の都市カードが受け取られると、このゲームはポットが空になるまで牛を爆発させる「サドンデス」に移行する。その後、一番お金を持っているプレイヤーの勝利となる。

Unexploded Cowはすぐに終わり、面白く、とても愉快なゲームだ。こいつはじきにリリースされる!

 YouTubeでUnexploded Cowのプレイ方法をチェックしよう。

James Ernestより:
 Unexploded Cowは「いつでも新鮮な」チーパス・ゲームズの一つで、2006年に出版を断念したことが残念でならなかった。チーパス・ゲームズを再開することに本当にわくわくしている。そしてそのラインナップの最初のゲームがUnexploded Cowだってことはぞくぞくする。
 ご存じの通りチーパスは高価なゲームばかりじゃない。今年6月にリリース予定の3つの白箱ゲームも準備している。そしてcheapass.comには無料で印刷して遊べるゲームをオンライン上にいくつも持っている。今や予算に応じたチーパス・ゲームがあるんだ!
 Unexploded Cowは2012年9月にKickstarterで出資を受け、ちょうど今製造所に返ってきた。どんな結果が出るのかわくわくしているし、アメリカのDeadwood Studiosのような成功ができればと思う。私達に手を貸してくれるなら、すぐにKickstarterのページを確認して欲しい!
Get Ready for Unexploded Cow!
----
 な、なんでチーパス・ゲームズがPaizo blogに…
 
キル・ドクター・ラッキーとかビッグ・チーズで(知ってる人にだけ)おなじみチーパス・ゲームズ。あのチープなコンポーネントでできたとは思えないゲーム体験が印象的でした。
# 写真では、コンポーネントの雰囲気が変わってますが

どうも、チーパス・ゲームズの責任者が仕事が忙しくなりすぎてチーパス・ゲームズに手をかけられず休業していたみたいですね…

もしチーパス・ゲームズの出すゲームに興味があれば、どうかKickstarterにご参加下さいまし


デーモン来たれり

2013/03/04 月曜日

「助けてください、勇敢なるパスファインダー様。
あなた方だけが頼りなのです」

 2010年秋にPathfinder Society Organized Playキャンペーンの開発者として着任した時、私の初めになすべき目標の一つとしてキャンペーンの中にあるコミュニティを増やすことだった。2年半が過ぎ、このキャンペーンのメタプロットの要素を増やしていった。それに伴い無数の何度も登場する悪役、場所、サブプロットに焦点を当ててきた(そしてこれからも!)。このキャンペーンの興味深い多くのパーツに期待していた勢いを組み上げるのに何年かかかった。しかしようやくやり遂げたのだと思う! そのときに私の行く末を照らしてくれたJohnを雇ったことがよかったのだ(私の分野の指導に何ヶ月もかけた後だったけど)。私が何年も前に自分に据えたとてつもなく厳しい目標をついに達成したと思うことができた。

 最近の独占シナリオ、"デーモンの日 / Day of the Demon"(お気に入りの著者Larry Wilhelmの作)は特に自慢の一品だ。このシナリオは昨年及び"紅不死鳥杯の一年 / the Year of the Ruby Phoenix"の〆となるシナリオと、今シーズン――"復活せしルーンの一年 / the Year of the Risen Rune"――及び来シーズン(我々は"デーモンの一年 / the Year of the Demon"と呼んでいる)の間にあるテーマのつながりとして機能している(このシナリオとシーズンのタイトル同志の類似性に気付いたかな? これは偶然じゃない)。Larryはこのシナリオで素晴らしい仕事をしてくれた。このキャンペーンでもっとも献身的な方々に来年独占的にこのシナリオを運用してもらえることが嬉しくてならない。そこには地域のとりまとめ役(Venture-CaptainとBenture-Lieutenant)や4つ星5つ星のゲーム・マスターの手による成長する軍隊も含まれている。

 "デーモンの日"はPathfinder Societyプレイヤーであれば見逃せないシナリオだ。だから地域のとりまとめ役や地域の著名なGMにこいつを運営してもらうよう尽力しよう。この哀れなキャラクター(Tilly Andersと言う何の若い女性)は君の英雄たるPCがそのあまりにもひどい運命から自らを救ってくれるのを待ち望んでいる。どうやってそれを断ることができるだろう?

Mark Moreland
 Developer
The Demons Cometh
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lej2?The-Demons-Cometh
----
 すみません、翻訳絶賛遅れ中です
 今から慌てて翻訳していくんだぜ!

2013年3月6日水曜日

Pathfinder Comics #1: その1

2013/03/02 土曜日

 チーリオスの入ったお椀を片手に、新しい朝の記事、Pathfinder Comic特集を見よう。最後までハラハラさせる第1巻を全て、毎週数ページずつ投稿していく予定。お楽しみに!


左上「パスファインダー・クロニクルより:ヴァリシアの温暖な天候パターンと自然のままの荒野は、この地を理想的な冒険の地としている。この地にある未だ探索されていない森や湿地、山地の奥深くには、挑むに足る冒険が待っているのだ。」
ゴブリン1「人間ぶった切れ!」
ヴァレロス「えーと…話し合う選択肢はないよな?」
ゴブリン2「頭つぶしたれ!」
ゴブリン3「身体焼こうぜ!」
ゴブリン4「死んじまいな!」
タイトル「パスファインダー 闇の水は昇りて 第一章」
シナリオ:Jim Zub イラスト:Andrew Huerta 彩色:Ross A. Campbell Letterer:Marshall Dillon 編集:Rich Young
 セオニ「こいつらの言葉がゴブリンの究極の交渉術なんじゃないの、ヴァレロス」
 ゴブリン「グルル~!」
 メリシエル「『ランチの前にゴブリンなし』ってルールはないの? よし!」
 ゴブリン「リイーーー!」
 ゴブリン「切り裂いたら血がどばどば!」
 ヴァレロス「あぐぅ!」


 ゴブリン「今日は肉だ!」
 ゴブリン「ゴブリンのアアー!」
 メリシエル「うまいもんじゃない」
 セオニ「はは、あなたもね」
 ヴァレロス「メリシエルの言うとおりだな。ゴブリンは普通、こんな風に昼間に襲っては来ない。人のよく通る道だしな。何でこいつらが仕掛けてきたか、分かるか?」
 メリシエル「韻が聞こえなかった? 私達を料理したかったか何かでしょ。ただそれだけ。切って焼いて食べてそれから…本当、馬鹿ね」
 セオニ「普通ならあなたの言う通りだと思うし、生まれながらの行動しかしてこないでしょうね。でも今まで、こんなものは見たことがない…
 この気持ちの悪い印が全てのゴブリンに刻まれている。偶然とは思えない。一つ、エズレンに持って行った方がいいわ。彼ならうまく調べるでしょう」
 メリシエル「うわ、気持ち悪いわね、セオニ。本当におぞましい…
 というわけであなたがあの気持ち悪いのを持って行ってよね、勇敢な戦士様」
 ヴァレロス「どうも」
paizo.comからPathfinder Comicsを定期購入してくれる人は表示価格の20%オフ、そしてバックナンバーや特別号を15%オフで購入できる。さらにpaizo.comの掲示板では定期購読者専用のタグもあるし、各号のコレクター垂涎の限定版paizo.com専用表紙も手に入るぞ。

Pathfinder Comics #1: Part 1
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5leiy?Pathfinder-Comics-1-Part-1
----
 お、なんかコミック無料で読めるぞ
 ということで、セリフ周りを翻訳してみました

 興味があれば目を通して下さいまし

 ヴァレロスの反応がえらいかわいいというか面白い^^