Pathfinder Roleplaying Gameにおいて、オラクルは特定の神格ではなく、概念に対する信仰心から力を与えられた、信仰呪文の使い手だ。オラクルの能力の特殊要素は神秘であり、それぞれのオラクルはある種の呪いを背負い、その対価として力を得る。Pathfinder Adventure Card Game用にAlahazra the Oracleの最初のバージョンをデザインした時、予言と洞察力に着想を得て作成した。この着想はOracle Class Deck用にデザインされた、新しいキャラクターを作る際にも活かされている。
Skull & Shackles Base Setでは、盲目のOracle Alahazraは敵に対して使用する嵐の力を身につけていた。その一方で、彼女の進行能力を使用することで、パーティの未来を映す窓をわずかに開くことができた。新しく作成するに当たり、Bride of the Sunは自分の道を妨げる相手に太陽の光を呼び降ろし、目もくらむ光は視界を失ったものでさえ多くのものがはっきり見えるようにしてくれる。(それに彼女は素晴らしい帽子も持っている。)
違う、目が見えないように聞かざる方法を知らないんだ。
この最後の役割パワーは、2詰めのパワーと組み合わせて機能する。だからAlahazraはデックの下のカード2枚を覗き見ることで、将来起きることを長い目で見た戦略的な視点を得られる。2週間前にお伝えしたCartmanbeckは彼女の別の役割Wandering Prophetを与えてくれる。
Oracle Class Deckで登場する新しいキャラクター2体用に、占術に奇妙なやり方を使うことにした。“Class Decks Update”ブログで言及したRamexesは腸卜僧(訳注:古代ローマの祭司。生け贄の獣の内臓で占う)だ。つまり、彼は内蔵を取り出し、そこから将来起きることを見通す。Pathfinder Adventure Card Gameにファンタジーのステレオタイプをもたらしたかったから、Ramexesは地獄生まれでなければならないと分かった。
あいつは悪いやつじゃない。ただ取り出すのが――……ええと、実はな、あいつはかなり悪いやつだ。
千里眼三人衆の最後のキャラクターはGrazzle。リザードフォークの生命のオラクルで、卜骨の実践者だ。彼はRamexesよりもちょっとだけ気難しくて肉食だ。内臓だけを使うんじゃなく、死体全部を使うのを好む。
イモリの目に蛙の足指。コウモリの毛に犬の舌……まて、コウモリの毛?
私はこのデックを自分がテストプレイヤーだと見せびらかした。このデックをシャッフルしてみると、衝撃と神秘に満ち満ちている。「どこに占いが?」哀れな声で問いかけられたよ。
その通りだ、君。Oracle Class Deckには占術呪文が含まれていない。入れてはならないし、入れる必要もない。私達が負債だ新しいアイテムと能力の間で、オラクル達は自分の仕事のようなデックを観察している。彼らは他のもののために呪文スロットを埋めておきたいのだろう。みんな立てに入れて試してくれれば、思った通りのものを目の当たりにしてくれればと思う。
じゃあまた次回、パスファインダー達。
Tanis O'Connor
Adventure Card Game Designer
Magic and Mystery—Oracle Class Deck Preview
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lil8?Magic-and-MysteryOracle-Class-Deck-Preview
0 件のコメント:
コメントを投稿