2011年6月2日木曜日

Pathfinder Society Organized Play予告、Part XI:君のペースを選べ/ The Future of Pathfinder Society Organized Play Part XI: Pick Your Pace

2011/5/31 木曜日

さて親愛なるパスファインダーよ、一週間にわたる長き冒険から帰ってきた。高い【魅力】を持つ知性ある魔法のアイテム(私の左の指輪スロットに収められている)と私とを永遠につなぎとめるために、予言された時刻に私は古代の儀式を行なった。そして携挙は訪れたのかそうでなかったのか、私は今天国にいる(だが我々が緊急発進するときに、一週間と少し先にあるPaizoConにおいて全ての偉大なるPathfinder Societyの新作を紹介するまで、ほんのわずかな時間しかない)。

しかし私と私の新しい歩兵(あるいは私が歩兵なのか?)にとってはそれで十分だ。次の年に控えるPathfinder Society Organized Playの最も大きい変更点の1つについて話すとしよう:様々な進歩を進めていくぞ!

最近、全てのPathfinder SocietyのPC達のレベルは同じ比率である:レベルアップに3XP。これは1レベルにつき3つのシナリオを攻略するということであり、キャラクター作成から12レベルの冒険を完遂した後に退役するまでに37のシナリオを終えるということである。大きなコンベンションで1日に片手で数えられるほどのシナリオしかプレイしない人にしてみれば、同じPCを何年も何年も使うことになり、GenConやPaizoConといった普通でないところでプレイしたわずかなセッションの恩恵を受けているようなものだと感じることを意味する。しかし2週間に1つのキャンペーンを行なうプレイヤーにとっては、1年あまりで初めからほぼ退役までキャラクターのレベルを上げることになる。

われわれはこのようなフィードバックを聞き、そしてすでに提供している我々のルールシステムに単純な解決策があると感じた。The Pathfinder Roleplaying GameにはGMがキャンペーンをGMとプレイヤーに最適になるようにキャンペーンの進行速度を異なる速度で進める方法が記載されている。我々の製品のほとんどは中間速度で行なわれることを想定しているものの、高速度や低速度を使用して20レベルに達成する方法をより早くしたり遅くしたりするようにするグループもある。Pathfinder Society Organized Playもこのオプション速度の導入をシーズン3の開始から行なうことにする予定だ。

1レベルに月3シナリオのペースを楽しんでいるプレイヤーは何かする必要はない。君にとっては何も変わる者はない。しかしより遅い進みを求める者には、通常の半分の速度を代わりに使用することにしてもよい。すなわち一回につき1/2XPしか得ることができない。最大収入も1/2となり、シナリオごとのプレステージ・ポイントの最大も1ポイントとなる。レベル毎に獲得する総額はあなたが低速で6つの冒険を使用しても通常の速度で3つの冒険を使用しても同様である。そのため、PCは彼らがレベルを得るたびごとに次のレベルまでにどの進行速度を使用するかを選択することができる。

それぞれのペースを扱うことを個別に許可することに加え、この計画では小さなホーム・グループや成長する店やコンベンション・グループにさえ高レベルのPCが新しいプレイヤーに十分に速度を落とし、置き換えたキャラクターが追いつくことを保証する。このレベルの広がりはイベント管理者がことをなすのを容易にするだろう。我々が家の中でしか考えていない新しいオプションのために他の利益があると私は確信している。この新しい進歩に最も君はわくわくするのではないだろうか?

胸躍らせる5番目の派閥の外観について、来週月曜のブログで紹介するから見逃さないように――かつての帝国、タルドール。既に"The Dalsine Affair"を遊んだ人ならば既にこの派閥がやってくるという変化には少なくとも気付いていたかもしれない――PaizoConにおける4つの新しいシナリオをプレイする人は、この変化にすぐに気付くことになるだろう。

Mark Moreland
Developer

0 件のコメント:

コメントを投稿