2016年2月13日土曜日

地獄も悪い場所じゃないさ

2016/02/11 木曜日
Illustration by Bryan Sola

Illustration by Ekaterina Burmak
「The Hellfire Compact」が新しいHell's Vengeance Adventure Pathを開始した。これはPaizo初の悪属性PC向けのAdventure Pathだ! この新シリーズの第一巻を執筆できたことを誇りに思って(そして深いカタルシスに満ちた喜びに満たされて)いる。デヴィルに影響を受けたシェリアックスが、貴族の侵入者の軍勢に反撃を受けているのだ。

でも髭が回るような6冊になるようにしないといけないから、「The Hellfire Compact」で君が知らないかもしれない(あるいは楽しみに待つであろう)7つの要素をお伝えすることにしよう!

1. 小悪 君は悪だ! でも君は1レベル。つまり君は多分、誰より卑劣な……ショート・ソードを持ったファイターだ。あるいは町で最悪の…マジック・ミサイル使いのウィザードだ。そう、君は全くいい子ぶったりはしないが、まだ寄せ集めだ。だが、ヘルナイトになるという洗脳から離れたところにおり、アンデッドの軍勢で立ち上がることもない。だから、「The Hellfire Compact」での試練の一部は、「小悪」に焦点を当てたものになっている。本当のデヴィルや恐ろしいモンスターをシナリオ中でいくつも見ることができるが、君たちは単に強欲、嫉妬、怨嗟、アルコール依存、躾け、その他悪に近しいことに根ざした悪行に関わる。君は悪行を行うことを誓わされるかもしれないが、まだエンジェルや善のドラゴンを殺すことはない。無垢な存在を殺せるか? 町の振興を砕けるか? 守護霊を滅せられるか? 英雄が熟慮した上の引退に終わりを告げられるか? 子犬と戦える? そう、思い上がったパラディンや不快な善の来訪者であれば罰せられるだろう。しかし悪は小さく始まり、しばしばこういうことはある。それがほとんど馴染みのないことであっても。君がこのような行為を行うならば、何故君のキャラクターが無慈悲なのかを、長く一生懸命に考えるといいだろう。1レベルでサウロンになれるものはいないのだから……邪悪になる気はあるか?

2. なんちゃって西部劇 私は途中まで「おいおい! こいつは西部劇だ!」って気付くこともなくこのシナリオを書いていた。確かにその類いだね! ほこりっぽいちっぽけな町ではないけど、それ以外のものはかなりある。シェリフ? OK。牧場主? OK。騎乗戦闘? OK。奇妙な仮面をつけたいい奴? OK。無辜の民を脅かすギャング団? 君達さ! 全く意図したものじゃないけど、気付いても、ちょっと1~2回はそれを受け入れることにした。3回は、えーと……西部劇に木の要塞は多くないけど、3回のうち2つは悪くないだろう。

3. 最後のカウントダウン Longacreで起きた革命の兆しを、止めるのが君の仕事だ。君は悪人になろうとしているのではなく、悪人なのだ。より邪悪な悪人を制御下に置くために悪人になろうとする。君が急成長する革命を足蹴にし、シンパを叩き潰すまでに与えられた時間は3週間。暴動を抑え、さらなる人が革命に走ることがないよう、自分の行動を評価しなければならない。そうしなければ、Longacreは3週間の内に革命の拠点になってしまうだろう。素早く行動すれば、早く話が進むかもしれない。でも君が適切な均衡のもとに凶暴さと威圧を調整すれば、再びLongacreに足を向けようとするものはいなくなるだろう。

4. 身の毛のよだつ、夢の家! 君はしばらくの間Longacreにいることになる。だから住む場所を持つのがいいだろう――ええと、私を信じて欲しい。地元の宿屋の主は君に用がない。幸運なことに、しばらくの間使用されていない、ちょっと荒れ果てた、多分お化け屋敷じゃないものが、町のはずれで新しい持ち主を待ち望んでいるんだ。だから、君が個人用クリムゾン・ピークを所有したいと夢見ていたなら、今できるよ!

5. 少年ドライアド Pathfinder公式製品の少年ドライアドの数が2体に増える――そしてこいつは君に培養コロニーについて教えたがっている(Pathfinderの最初の“グーヤッド”については、コミックのPathfinder: Origins #5を見て欲しい)。

6. @#$%――あるレーシー曰く 可愛い植物人間もいるよ!

7. 奇妙なアイオーンの先触れ 今から6ヶ月後、Strange Aeons Adventure Pathが開始する。そのAdventure Pathの第一話も私が執筆する。ウースタラヴで置きようとしている悲劇を示唆する「The Hellfire Compact」には一本の線がある。それが何か想像できるかな?

まだまだ起きる事件は(悪いことも)いっぱいあるけれど、みんなが読んだり遊んだりすることを期待している。

「The Hellfire Compact」は今月登場する。キャンペーンを準備する手助けになるよう、今月の後半にリリースされるHell's Vengeance Player's Guideにも目を通して欲しい。また、Pathfinder Campaign Setting: Path of the Hellknightの予約も考慮してくれればと思う。この本はこのキャンペーンに最適のキャラクター、ヘルナイトをプレイするために書かれた本だ!(詳細はいずれ。)

だから、君が邪悪や黒い鎧について欲望を抱いているならば、Hell's Vengeanceキャンペーンを「The Hellfire Compact」から始めよう。地獄への道はここから始まる。それは善意で舗装されているのだ……

……君が打ち砕く、パラディンやケルビムによって。

悪人共よ、健闘を祈る!

F. Wesley Schneider
Editor-in-Chief
Hell Ain't a Bad Place
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lii2?Hell-Aint-a-Bad-Place
----
悪人プレイ!

単発ならともかく、キャンペーンでやろうってのは面白い試みですね。

しかし共通認識を取っておかないと酷いことになるような。。。そこはプレイヤーズ・ガイドがうまく緩衝材になってくれるのかしら。
# さっき探しに行ったらまだおいてなかった

プレイヤー達に善属性のえらい強いクリーチャーをぶつけるのはすごい楽しそうですね!
# ひどいGM

0 件のコメント:

コメントを投稿