2016年2月16日火曜日

影は知っている!

2016/02/12、金曜日
Illustration by Anson Tan
ゴラリオンにおいて、影は単に光が欠けているというだけではない。それは根源的な力であり、元素エネルギーより弱いわけではなく、エーテル界やアストラル界に劣らぬ広大さを持つ。そしてそれらの深遠な要素より、ずっと日々の生活でありふれたものだ。影界は実体のある場所だが色がなく、物質界の闇を反射した姿で示される。そしてその存在は内部に合うように形作られる。そこに住むフェッチリングはアズラント人難民の子孫である。彼らは本当の人間でなくなるまで次元界の力に常に晒され続けたことで、何世代もかけて変質してしまった。逆に、物質界で見られるワヤンは影界とのつながりを失ったことで変化した。彼らは闇の次代/Age of Darknessが終了し太陽が戻ってきたときに、新天地と故郷の間をつなぐ経路が砕かれてしまった。

 もちろん、深い影は完全な闇ではない。このような光のない領域では影の次元界の力は失われるかもしれないが、影の中では目に見えず自由な他の力がうごめいている。アースフォールによる破壊から逃れたエルフの一団がデーモンの影響によって脆弱になったダークランズの闇の中にそれは存在し、彼らとその社会が汚染された結果、エルフとは全く別の存在になってしまった。ドラウへの変化は次元界の力に直接晒されたためというわけではないが、影差す次元界の力の証は残っている。


Illustrations by Tawny Fritzinger and Marjorie Davis

彼ら――ドラウ、フェッチリング、ワヤン――はPlayer Companion: Blood of Shadowsで最も焦点が当てられる種族である。ゴラリオンの他の地域で影につながった者達がどう扱われるのかを示す検査もあり、影を起源とする物語の記述もある(親切な使者から本影の密偵まで)。影がこれらの種に至り汚すという考えは、闇生まれ/darkbornと影生まれ/shadowbornという代替種族特性で示されている。この章ではそれぞれの種族を説明し、適正クラスボーナス、代替種族特性、種族特技によってプレイヤーがキャラクターを調整できる選択肢で拡張されている。彼らがの分化が主要な役割を異なった形で行うという考えから、それぞれの種族を反映させる共通のアーキタイプも生み出された(しかし現在、創始者の社会以外でこのアーキタイプを使用することができるものはごく僅かだ)。フェッチリングによって作られた影を主題にしたローグの技から、かつてワヤン専用であった影墨の刺青/shadow ink tattooと影の神秘/shadow mysteriesまで、その内容は多岐にわたる。

フィースト・オヴ・ラッツ
市価 45,125gp
装備部位 なし 術者レベル 19 重量 さまざま
オーラ 強力・幻術かつ力術
(Feast of Rats/ネズミの宴)
 この+1ストーキングUE・シャドウフォーミング武器(軽い近接武器)には、影のネズミの群れが彫り込まれている。1日3回、使用者は合言葉を口にしながらこの武器を10フィート以内のマス1つに投げることで、フォッグ・クラウドとして機能する影の靄を撒き散らかすことができる。毎ラウンド、このフォッグ・クラウドの中に存在するクリーチャーは1d6ポイントのダメージを受け、DC19の頑健セーヴィング・スローを行わなければならない。失敗すると、1ラウンドの間吐き気がする状態になる。この効果は1分間持続し、その後元の武器の姿に戻る。また、この効果の持続時間が終了するまでの任意のタイミングで、使用者はこのフォッグ・クラウドに隣接するマスで移動アクションを消費して、武器を元の姿に戻すことができる。そのようにするならば、この効果は即座に失われ、使用者の手に武器は戻ってくる。

 フィースト・オヴ・ラッツはラオ・シュ・ポ/Lao Shu Po、古き鼠女/Old Rat Womanの邪印として使用することもできる。

作成要項
コスト 22,712gp
《魔法の武器防具作成》、《レリック武器防具作成》UM、シャドウ・ウェポンUMディーパー・ダークネスフォッグ・クラウドメジャー・クリーエイション

 影を主題にした他のキャラクターも、アーキタイプ、呪文、魔法のアイテムといった形で支援を受けられる。固い影で作られた簡素な武器から、神の英雄が手にする聖遺物まで形を変えるシャドウフォーミング武器は、Blood of Shadowsに掲載されている――もっと強力な武器も掲載されているよ!

Owen K.C. Stephens
Developer
The Shadows Know!
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lii7?The-Shadows-Know

0 件のコメント:

コメントを投稿