新しいPathfinder Tales小説"ウィザードの仮面 / The Wizard's Mask"はお店や小売店に発送する準備が進んでいる! Ed Greenwood(訳注:フォーゴトンレルム世界の作者)の手によるPathfinder小説のリリースを計画してから何年もの間みんなが求め続けてきた。それも不思議ではない――結局、Edはフォーゴトンレルムとエルミンスター(彼のウィザード的な分身であり、ファンタジーRPGでもっとも知られているキャラクターの一人だということに疑念はないだろう)の両方に責任を負っていたのだ。そしてついに、GreenwoodのファンはようやくEdがゴラリオンに完全な小説を解き放つ時に何が起こるのかを目にすることができる。そして"ウィザードの仮面"はみんなの期待通り、最高のアクションとウィットに富んだやりとり、そして書き込まれた世界構築がぎっしり詰まったものだと堂々と言うことができる!
"ウィザードの仮面"は権威主義者のモルスーン / Molthuneと反体制のニルマサスとの間に起きた衝突の最中を舞台としている。英雄達は諜報活動と魔法の任務という命がけのゲームに巻き込まれていく。そしてみんなはこのブログにおいて、週刊web fictionで二人組の主人公の片割れとなるハーフリング、タンタエッラ / Tantaerraに焦点を当てた無料の新ストーリーを見に行くこともできる。でも今日話をしたいことは英雄でも彼らに降りかかる試練でもなく、この小説の表紙を飾る驚きの猫なんだ!
ご存じの通り、Pathfinderキャンペーン・セッティングにおけるEd Greenwoodの貢献は小説だけじゃない。Kingmaker Adventure Pathに立ち返れば、Adventure Pathのモンスター集で、我々はEdにモンスターの検討を手伝ってもらった。彼はおかしいものをいくつも考え出してくれたが、みんなの頭人怒っているものは、Pathfinder Adventure Path #36に掲載されたドゥエオマーキャット / dweomercatだろう。こいつは呪文の標的になったときにいつでも瞬間移動するという奇妙な能力を持つ、魔力に引き寄せられた"第一の世界 / First World"のクリーチャーだ。当然Edが小説を書き上げることになったとき、ドゥエオマーキャットにスポットライトが戻されるのが見たくて、我々はみんな興奮したものだ。
"第一の世界"に存在するものとは言え、ドゥエオマーキャットはときどき物質界の特に魔法的な地域に現れる。彼らは次元界を超えて魔法を嗅ぎ分ける、半物理的な鋭敏嗅覚を備えているのだ。この本のネタバレを伝えたくはないが、"ウィザードの仮面"にはこの魔法中毒動物を鈴なりで見られることは言ってもいいだろう。彼らが見た目ほど可愛いわけじゃないって事もね…
ドゥエオマーキャット
Dweomercat CR 7
XP 3,200
CN 中型の魔獣
Illustration by Damien Mammoliti |
防御
AC 23、接触17、立ちすくみ16(+6【敏】、+1回避、+6外皮)
hp 85(10d10+30)
頑健 +10、反応+13、意志+6
DR 5/魔法、SR 19
攻撃
移動速度 40フィート
近接 爪(×2)+16(1d4+2)、噛みつき+16(1d6+2)
特殊攻撃 魔力跳躍、飛びかかり、かきむしり(爪×2+11、1d4+2)
擬似呪文能力(術者レベル10) 常時――ディテクト・マジック 回数無制限――レッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ、ディスペル・マジック
3/日――ディメンジョン・ドア(自身のみ)、アンティマジック・フィールド
一般データ
【筋】15、【敏】23、【耐】16、【知】13、【判】16、【魅】16
基本攻撃+10; CMB +12; CMD 29(33対足払い)
特技 《一撃離脱》、《イニシアチブ強化》、《回避》、《強行突破》、《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+19、〈知覚〉+16、〈知識:神秘学〉+11、〈登攀〉+6;種族修正 +4〈登攀〉
言語 共通語、森語
その他の特殊能力 呪文リンク
特殊能力
魔力跳躍(擬呪)/Dweomer Leap ドゥエオマーキャットが呪文の目標となったり呪文の効果範囲の中にいるなら、割り込みアクションとして幾度かの跳躍で姿を効果的に現し、術者に向かいながら呪文の術者に隣接するマスに隣接することができる。この能力はその呪文がドゥエオマーキャットの呪文抵抗を貫通したかどうかに関わらず機能する。そのようにした場合、ドゥエオマーキャットは直ちに飛びかかりを行ったかのように、その呪文の術者に全ての攻撃を行うことができる。この能力の使用は機会攻撃を誘発しない。術者に隣接する安全な空間か――ドゥエオマーキャットが望むなら――ドゥエオマーキャットはこの能力を使用しないこともできる。
呪文リンク(擬呪)/Spell Link ドゥエオマーキャットが呪文の目標になったり呪文の効果範囲にいる場合、割り込みアクションとして、目標とする呪文の系統に関連した効果を得るために、魔力跳躍の使用を諦めることができる。この効果はドゥエオマーキャットを目標とする呪文が効果を現す前に有効になる。これはその呪文が呪文抵抗を貫通したかどうかには関係しない。それぞれの効果はドゥエオマーキャットを目標とした呪文のレベルごとに1分間が経過するか、ドゥエオマーキャットがこの能力を再び使用するか、ドゥエオマーキャットがフリー・アクションとしてこの効果を終了させるかの中で、もっとも期間の短いものが経過するまで持続する。この能力はドゥエオマーキャットに及ぼされようとしている呪文を阻害することはない。単に追加の利益を提供するだけである。
防御術:[音波]、[酸]、[電気]、[火]、[冷気]のいずれかに対する抵抗力を、呪文レベル毎に2だけ得る。
召喚術:呪文レベル5毎に+1の反発ボーナスをACに対して得る。
占術:ディテクト・イーヴル/グッド/ケイオス/ローの効果を得る。
心術:ヒロイズム呪文の効果を得る。
力術:呪文の術者に対して、呪文のレベルに等しいダメージを与える。
幻術:インヴィジビリティの効果を得る。この効果はその呪文と同時に終了する。
死霊術:まるで呪文の術者が発動したかのように、フォールス・ライフの効果を得る。
編成術:その肉体武器に、呪文のレベル5毎に+1の強化ボーナスを得る。
生態
出現環境 森林(第一の世界)
編成 単体、狩り(2~3)、奇襲(1~3のドゥエオマーキャットと2~12のドゥエオマーキャットの幼獣)
財宝 標準
James L. Sutter
Senior Editor/Fiction Editor
The Wizard's Cat!
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5levj?The-Wizards-Cat
----
エルミンスターの産みの親がPathfinder小説に参画!
結構不思議な感覚ですが、著者が増えるって事はいいことです
ドゥエオマーキャットはどう見てもひどいクリーチャーなんですが、まあPathfinderだから殴られても平気かな、秘術使い…
0 件のコメント:
コメントを投稿