2014年4月20日日曜日

もっとAdventure Card Gameが欲しいって? こちらをどうぞ。

2014/04/18 金曜日

 今年のGAMA Trade ShowとPax Eastコンベンションに参加された人は、今年以降にPaizoが計画しているPathfinder Adventure Card Gameの品々をのぞき見しただろう。最終版はまだ作成中だけど、親愛なるブログ読者のみんなに基本コンセプトをお伝えしよう。

クラス・デック / Class Decks

 8月、Pathfinder Adventure Card Gameの新アクセサリとしてPathfinder Adventure Card Game Class Deckを世に出す。最初のものには109枚のカードが入ったデック7つを予定している。それらのそれぞれには、1キャラクターが最初から最後までPathfinder Adventure Card GameのAdventure Pathを全部プレイするのに必要なカードが全部入っている。それぞれのデックには同じキャラクター・クラスのプレイできるキャラクターが4人入っていて、それぞれのキャラクターで2種類の固有の役割を選択できる。こちらはMeet Olenjack。ローグ・クラス・デックの新キャラクターだ。
Illustration by Maichol Quinto

 Olenjackは組合長だ…商人のね。彼はベルトにつけた柄の長いダガー1組を使う必要をほとんど感じないが、それを振るえば相手の背中にはいつだって致命的な傷が残される。Olenjackの複雑なやり方や繊細な手先の技にヒントを得て、うまみのほとんど無い多様な共同体につながっている。(Pathfinder RPGファンなら、Olenjack――そしてクラス・デック人の多く――のことを覚えているかもしれない。彼らはNPC Codexから持ってきたのだ。)

 8月に登場する最初のクラス・デック7つには、バード、クレリック、ファイター、レンジャー、ローグ、ソーサラー、ウィザードが並ぶ。それぞれのデックには親しんだカードと新しいカードが混ざって入っていて、家出ゲームするのにもorganized playのプログラムで使うことができるよ!

プレイの組織化 / Organizing Your Play

 驚きが続くけど、Gen Conで初登場予定のorganized playのプログラムを知りたい人はいないかな? 詳細は詰めているところだけど、基本的な内容はこちら。

 シーズン0、って内部では呼んでるんだけど、こいつはPDF形式で使用できる週刊シナリオ30個が含まれる。シナリオは最初、主要なコンベンションやorganized playプログラムに参加しているお店にだけ排他的に提供される。毎月、先月のシナリオが一緒にバンドル販売され、paizo.comの顧客みんなに販売用に提供される。

 シーズン0はSkull & Shackles Base Setからインスピレーションを得たテーマと物語に焦点を当てる。プレイするために、参加者はそれぞれクラス・デックとPathfinder Society番号が必要だ。そして各卓にはSkull & Shackles Base Setの印刷版と、この時点で提供されている全てのSkull & Shacklesアドベンチャー・デック全てが必要になる。プレイは既にみんなが楽しんでいるゲームに似たものになるが、キャラクター・デックを強化するとき、君のクラス・デックからカードを補強する。ゲームの後、参加者はオンラインで結果を報告し、何をプレイしてどういうことをしたのかを記録する。

 君が運営協力に興味があったり、家の近くのお店やコンベンションでPathfinder Adventure Card Gameを運営したいなら、その地域にあるPathfinder Society Venture Officerまで連絡して欲しい。君の参加を待ち望んでいる。小売店の方にこのプログラムに参加してもらう準備はまだできていないけど、すぐに報告できると思う。

 詳細を固め新しいコンセプトを思い描くにあたり君に伝えないといけない面白いことが他にもいっぱいある。でも今詳細を伝えることはできない。言えるのは、既にPathfinder Society organized playプログラムに参加しているプレイヤーが、Pathfinder Adventure Card Game開始プログラムをチェックする価値を見出してくれるかもしれないってこと。

 8月にもっと近づいたときに、クラス・デックとorganized playプログラム全体の両方に関するさらなる情報を持って、私達は帰ってくる。

 そのときまで、もっとゲームをプレイして欲しい!

Tanis O'Connor
Adventure Card Game Designer
Want More Adventure Card Game? We've Got That.
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lg1o?Want-More-Adventure-Card-Game-Weve-Got-That
----
 じじい格好いいぜ!

 商人ギルドのえらい人だけどローグ。格好いいですよねぇ
 NPC Codex のキャラクターがやってくるというのは世界の広がりとしても歓迎ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿