元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldal?The-Advanced-Race-Guide-is-Coming
The Advanced Race Guide is Coming!
2012/04/03 火曜日
何ヶ月もの間こいつについて話しているけど、Advanced Race Guideのリリースが間近に迫ってきた。だから、この時間は種族オプションや伝承について記載されたずっしり重い本書の紹介をすることにしよう。
はじめに、本書で期待されることについて概略を説明しようと思う。この中には4つの大きくがっつりとした章があり、コア種族(訳注:コア・ルールブックに記載された種族)全てとBestiary、Bestiary 2、Bestiary 3で見られるプレイヤーに友好的な種族について言及したルールや情報が満載だ。第一章はコア種族をまとめていて、それぞれの種族の情報を10ページずつ提供している。ここには新しい代替種族特徴、適正クラス・オプション(全クラス用)、アーキタイプ、特技、装備、呪文、魔法のアイテムが記載されている。第二章には16種族のそれぞれに6ページずつ新しいオプション、すなわち選択肢を広げる代替種族特徴、適正クラス・オプションいくつか、アーキタイプ、いくつかの追加ルールの記載がある。コア種族ほど一般的ではないものの、選ばれたこれらの種族はPCや仲間として適したものとなるだろう(もちろん、GMの許可が必要だ)。最後に、15の一般的でない種族についても言及している。種族ごとに2ページを割き、種族の歴史、代替特徴少し、適正クラス・オプション、アーキタイプ、運営上の追加ルール少々を提供する。
38の異なる種族の大量の種族オプションを提供した後には、もう書くことなんてないんじゃないかと思うかもしれないが、そうではない。本書の最終章にはオリジナル種族をデザインするための完全なシステムが掲載されている。本書の他の種族とバランスを取ったり、強力なものとしたり、Bestiaryのモンスターを真似たり想像力に任せた強力な種族を創りだしたりすることができる。このシステムはしばらくの時間をかけて有意義なプレイテストをこなしており、最後の調整も終わり、このシステムをいじって楽しむことができるはずだ。
さてだらだらとした説明は十分だろう。本書の第一章について期待しているであろう紹介を少ししよう。この絵はドワーフ項で言及される"石王のパラディン / stonelord paladin"アーキタイプだ。彼はレベルが上がるに従いゆっくりと石に変化していく。それによりDRが増加し、完全耐性を有し、彼に従う小型のアース・エレメンタルを招来する能力を得るのだ! 来週は葉の友人を見ていくことで、第一章を調べていこう。
Jason Bulmahn
Lead Designer
----
ようやく Advanced Race Guideの紹介が正式に始まった感じ!
各種族にそれだけ選択肢ができたりしたら、もう悩みすぎてキャラクター作れないんじゃないだろうか?
さっそく登場の(おそらく)パラディン・アーキタイプは石になっていくという厨二仕様
最後はストーン・ゴーレムにでもなるのか? 見てるだけだとNPCっぽいけど・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿