2012年4月25日水曜日

多様性こそ人間の長所

2012/04/24 火曜日


 Illustration by Eric Braddock
Advanced Race Guideについて考えている時に、人間ではいくつか面倒が出てくるだろうなと気づいた。何よりすっきりとしていて最も自由なボーナスの選択肢を持つ種族に、何を与えれば良いのだろうか? 私達は腰を落ち着け、何が人間という種――あ、いや、人間――を作っているのかを問いかけねばならなかった。

人間の長所をまとめた短い表を用意した。この表によれば、最も強力な人間の長所の一つは多様性だった。人間は適用し繁栄する能力にかけて、群を抜いて粘り強い。古来の伝統や、他の種族の膠着した文化体系や軍事体系に縛られている人間の文化はほとんどない。安定した文化にいる人間でさえ、自分の経験を深く掘り下げて考える際に素晴らしい気質を持ち、抜き差しならない状況になれば生き残るだけでなく成功するために本質的なガッツを見せる。以下に示す人間用種族特徴は、人間の本質的な多様性を表すためにデザインされたものだ。

《多様なるクリティカル》(戦闘) Critical Versatility
 虚心坦懐し訓練を怠らねば、何時のクリティカル・ヒットは様々な姿を取る。
前提:ファイター・レベル11、人間。
利益:1日に1回、あなたは動きを訓練するために1時間を費やすことで、前提を満たしているクリティカル特技1つを獲得することができる。あなたが異なるクリティカル特技を練習することにするまで、あなたはその選択したクリティカル特技の利益を得る。

《物覚えの良さ》 Fast Learner
 あなたは成長してさらなる多様性を得る。
前提:【知】13、人間。
利益:あなたが適性クラスのレベルを得たなら、あなたは+1ヒット・ポイントと+1技能ランクの両方を得る。これは、(本来の)いずれか一方を得るか、種族による適性クラス・オプションを選択することと置き換える。

《武勇体得》(戦闘) Martial Mastery
あなたは似通った無数の武器を網羅できるよう、武器の学習の幅を広げる。
前提:《武勇の多様性》、ファイター・レベル16、人間
利益:あなたが修得している(《武器熟練》のような)特定の武器に適用される戦闘特技それぞれは、同じ武器グループ(Ultimate Combat 45ページ)の全ての武器に使用することができるようになる。

《多様なる武勇》(戦闘)Martial Versatility
  あなたは似通った無数の武器を網羅できるよう、武器の学習の幅をさらに広げる。
前提:ファイター・レベル4、人間。
利益:あなたが修得している(《武器熟練》のような)特定の武器に適用される戦闘特技を1つ選択する。あなたはその特技を、同じ武器グループに属する全ての武器に使用することができる。
特殊:あなたはこの特技を複数回修得することができる。そのたびに異なる特技に適用すること。
来週はかつてのお気に入りを見ていきながら、本書の次の章に進んでいくことにしよう。

Stephen Radney-MacFarland
 Designer
Versatility is a Human Virtue
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldcu?Versatility-is-a-Human-Virtue
----


人間つえー!
《多様なるクリティカル》、敵に合わせてたった一時間で特技組み替えられるとは!
クリティカル寄せすれば結構いけそう!

《物覚えの良さ》はローグならかなりおいしいかな?
hpと技能ランク両方ほしいって時は、パーティバランスを考えると結構ありますし

《多様なる武勇》と《武勇体得》は、複数の武器を使い分けるテクニカルな運用にメリットあり。
間合いのある武器で機会攻撃して、接近されたら別の武器でなんてこともやれるし、
あとは遠隔武器にも適用できる!
本音はもちっと低レベルでほしいところなんですが^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿