2014年2月15日土曜日

転がる石のように…

2014/02/13 木曜日

鉤山脈 / Hook Mountainsでは友好的なレンジャーに遭うこともあればさほど友好的でないレンジャーに遭うこともあり、全く友好的じゃないレンジャーかもしれないしレンジャーですら無いかもしれない。ともあれパーティはより必要な休息やリラクゼーションのために、この山から牧歌的な海岸の街サンドポイント / Sandpointへと引き返す。問題はただ一つ。全部ストーン・ジャイアント / stone giantだ。
グッド・オールド・ロック。誰もロックを奏ではしない!

サンドポイントの守りはこの巨人たちに不十分なのは明らかだ。でも君たちが試練に名乗り出ることは確かなはず。馬鹿でかいクリーチャーを打ち負かす最良の方法は、多人数で制圧することのように思えるが――ヴァレロス / Valeros(訳注:ファイターを象徴する公式キャラクター、人間)の助けとなる剣の一閃でもレム / Lem(訳注:バードを象徴する公式キャラクター、ハーフリング)による鼓舞の歌でも妨げられないのは明らかだ!――、ハルスク / Harsk(訳注:レンジャーを象徴する公式キャラクター、ドワーフ)のような素早い巨人狩りは、君たち全員に巨人に集団で戦うことの危険性を教えてくれるだろう。狙いすました一射のために、有利な地点を見つけることがずっと重要なのだ。目、喉、膝はいい標的だ…もし命中させられるならば。

しかし少し(の余裕があれば)立ち止まって、ここで何が起きているのかを調べよう。

誰も保存したままにはしないの?
 
君たちはこの地域(と君達の人生)における骨砕きのバール / Barl Breakbonesの脅威を終わらせて鉤山脈に身構えたが、巨人達は彼ら自身の計画を持っているようだ。ストーン・ジャイアントの軍団長テラクチナス / Teraktinusは、巨礫を投げ文字通りサンドポイントの壁や建物、市民を引き裂きながら、この街に巨人の主をつれていこうとしている。君が訪れた時、攻城兵器はすでに動作中で、その圧力は有効だ。明らかな巨人の目的は湖の街を瓦礫へと変えることであり、彼らを止めてサンドポイントを救いたいのであれば、急ぐ必要があるだろう。

ここに来て、巨人を追尾し狙い撃つことは総じて良いことだ。しかしすぐ近くで個人的に巨人を殺すことを好む人々もいる。そのような人々に向けて、ジャイアントベイン・ダガー / giant bane daggerも準備した。

メリシエル / Merisiel(訳注:ローグを象徴する公式キャラクター、エルフ)おすすめ。ハルスク認可済み。

こいつはゴブリン、人間、エルフ、レンジャー・ワイト、竜を突き刺す十分な性能がある。しかしこの小さな美はオーガ、トロル、オーガキン、いかなるフレーバー(ああっと、種類)の巨人の群れを食餌とするのがお好みだ。アメイコ / Ameikoの弟ツト / Tsutoがかつて言ったように、「何千回と切り殺すのに、何千もの刃は要らない」。あるいは、メリシエルがいつも言っているように、「私の!」

殺し、刺し、撃ち、殴りつけるのは全部よいことだ。しかし君の思い通りに行かないこともある。それが起きた時、君はカイラ / Kyra(訳注:クレリックを象徴する公式キャラクター、人間)、レム、シーラ / Seelah(訳注:パラディンを象徴する公式キャラクター、人間)、リニ / Lini(訳注:ドルイドを象徴する公式キャラクター、ノーム)、ひょっとしたらハルスクにさえ、それらの一つを受け持ってもらいたいと思うだろうし、彼らもそれを望んでいる。
そしてそれは君のターン全てを費やしてもいなかった!


ああっと、もう一つ。ストーン・ジャイアントがドラゴンを連れてるって言ったっけ?

巨人は殴ってドラゴン火を噴く。



あぁ。やつらはドラゴンを連れてきた。この周りが丸焦げになるのは間違いない(君がサジャン / Sajanじゃなければ。サジャンは卑怯だね)。でもちょっとした幸運かいくばくかの魔法があれば、ドラゴンの炎でもってドラゴンの炎と戦えるかもしれない。

何が状況を悪化させうるだろう?

今、君はうまくダイスを振れば恩恵を得て幸せになれる時間だ。そうしないなら前へ進むのに甘んじることになる。他の時だって、本当に君は成功したいだろう。この仲間は投資する価値がある(失敗したのは、彼が好きじゃないからってだけじゃないよ!)。

今回、ストーン・ジャイアントの砦 / Fortress of the Stone Giantsからサンプルを持ってきた。この数ヶ月の間、輝かしい役割カード / role cardsを最終的に試していこうとしている。ジョルゲンフィスト / Jorgenfistの巨人と戦い、これまでの冒険で起きた事件全ての裏に潜む力について少しなりとも学びながら、攻撃的に進もう。でもどうか、一つだけ覚えて置いて欲しい。翼のはためきとつんざくような音が上空から聞いたとしても、それは私の失敗じゃない。

ま、ちょっとだけそうかも。

遊んでくれてありがとう!

Chad Brown
Pathfinder Adventure Card Game Developer
Like a Rolling Stone...
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lful?Like-a-Rolling-Stone
----
積極展開が続くカードゲーム、お次はストーン・ジャイアントとの対決劇
巨人を大量に出すと建物がでかくなるから、自然と屋外の戦いが増えますね
# カードゲームだから関係ない

巨人シナリオならジャイアントベインも強そうだなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿