2014年2月13日木曜日

GMの褒章

2014/02/10 月曜日

シーズン5もほぼ半ばが終わった。つまりPathfinder Society Organized Play掲示板のFaction Talk項で(不愉快な)派閥の長の手紙を投稿したということだ。さらなる注意喚起として、登録されたPathfinder Societyプレイヤーにメールで更新情報を送っている。我々はしばしば情報を流す他の手段を模索している。

 これまでの3シーズンの後で、Pathfinder Societyキャンペーンは4つ星GM、5つ星GM、Venture Captain、Venture Lieutenants限定の特別シナリオを出版した――上位の審判に報い、GMが星を稼ぐインセンティブとするためだ。Pathfinder Society Scenario #2-EX: 真夜中の手 / The Midnight Maulerは2011年のはじめに登場し、そのキャンペーンには5つ星GM1人、4つ星GM約半ダース、新しく訓練されたVenture Captain18人がいた。今では5つ星GM50人、4つ星GM150人以上、Venture CaptainとVenture Lieutenantが345人だ! なんてすばらしい!

 そのときから、私達は他の人と趣味を共有し続けてくれる素晴らしいキャンペーンの志願者に、報酬とインセンティブを与え続けるGM用報酬をいくつか導入してきた。限定版リプレイや「再ロールシャツ」における星ボーナスなどだ。今日私達は新しい報酬と、今年の限定シナリオをどのように取り扱うかに関する変更点を報告する。

限定版

 今年、私達は骨砦の廃墟 / The Ruins of Bonekeep、その1:墓に音無く / The Silent Graveを条件を満たしたGMに限定版シナリオとしてリリースしようとしている。GMはこのシナリオをどこで使用しても構わない。このGMは今週の早くにダウンロードして見てほしい。5つ目の星の条件を満たすには、骨砦の廃墟の冒険者全員が限定イベントもしくは特別イベントで10回GMを行って貢献する。

GM Starクロニクル

 Mikeが最初にCampaign Coordinatorになった時に戻ってみると、彼にGM報酬システムの複雑なシステムを送ったことを思い出す。その時はださく、ITの支援を受けるのは難しかった。どうにかして骨を削って反映させたので、その考えは記憶から薄れていった。最近その古い経験を再発見し、埃を吹き、(優秀なVenture CaptainとVenture Lieutenantの助けを借りて)配分という概念を復活させた。この記事からダウンロードできるものに加えて、この数日の内にFree Productページに本資料を追加する予定だ。



 GM Starクロニクル・シート / The GM Star Chronicle sheetはプレイヤーの星とキャラクターのレベルを元に計算される利益を提供する1ページの報酬だ。それぞれはキャラクターの助言と3人の師父(Aram Zey、Kreighton Shaine、Marcos Farabellus)の特別訓練が掲載されている。君が恩恵の必要条件(3つ星を持ち、キャラクターが5レベル以上になった、というような)を満たしたなら、君はDay Jobロールをスキップするか、1Prestige Pointを支払うことで支援者を訓練し、恩恵の利益を得る。このとき、それぞれのGMはこのクロニクル・シートのいずれか1つだけを選択し適用することができる。この限界の例外は5つ星GMで、彼らは異なるキャラクターに稼いだGMクレジット50卓ごとに追加でクロニクル・シートを適用す
ることができる(200ゲームなら2シート、250ゲームなら3シート、などなど)。

今、君のGM Starクロニクルをダウンロードせよ!――(172 KB zip/PDF)

 これに直感を得た新しいキャラクターや存在するキャラクターが著名な講師と関わるかもしれないと考えるとわくわくするね。

John Compton
Developer
GM Rewards
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lfui?GM-Rewards
----
 Pathfinder Organized PlayでGMは根っこの部分ですから、やっぱり大切にされてるんですね~

 しかし、GMをやるとプレイヤーできないっていうのもあってなかなか複雑^^;
 文句言われてへこんだりもしますしね…

 GMにインセンティブがあるってのはやっぱり嬉しいので、今後も続けて欲しいところ
 あと、できればシナリオを作りやすくする工夫みたいなのが欲しいですね
 まあ、あれだけシナリオあればいいかなって思ったりもしますが

0 件のコメント:

コメントを投稿