2012年11月19日月曜日

Mythic Adventuresプレイテスト

2012/11/14 水曜日

 長いことお待たせしたMythic Adventuresのプレイテストへようこそ。このわくわくが止まらない本は2013年8月に刊行され、普通の腕利きの英雄を一回り超え、平均的なヘッジ・ウィザードよりもずっと強力で、同年代の輩を遥かに上回る挑戦をこなしていく機会を皆さんに提供する。ヘラクレスやアキレスのように、これらの英雄達はその遺業が伝説を想起させる。恐るべき敵と対峙し、ほとんど不可能と思えるような危険な試練をくぐり抜ける。このプレイテストはこれらのルールのサンプルであり、1~2回の神話級ゲームを運営するのに必要な道具一式を提供している。これでこのルールがどのように機能し、どのように機能するべきかを我々に教えてくれるというわけだ。

Mythic Adventuresは単なるソースブック以上のものだ。Pathfinder RPGの新しい遊び方をプレイヤーとGMに提供する。それこそ1レベルの謙虚な初期段階から、20レベルの巨大な力の領域までだ。みんなはこれらのルールを最初のセッションから神話級としたキャンペーンであっても、すでに運営しているゲームの1つのゲームだけを神話級にすることも簡単にこなすことができる。神話級ルールはキャンペーンで使いたくなったどのポイントであれ、使いたくなったときに使うことができる。

 わかりやすく言うと、神話級ルールはキャラクター(とモンスター)にゲームの基盤となるルールをいくつかぶちこわせるようにするのだ。それらはキャラクターに死を騙し、ダイス・ロールの結果を変え、1ターンに2回行動できるようにしさえする。神話級キャラクターはその元々の実力に応じた定まったボーナスを持つものの、(少なくともいくらかレベルを上げない限りは)他の人はできないが自らはできることからその力の多くが導かれている。そのレベルがどれくらいかというのは大きな問題だ。それこそ試してみるところなのだ。

 このルールのプレイテストはシステム全体のバランスを保つために必要とされている。これらの力や能力はキャラクターとモンスターのできることを多く加える。だからこのゲーム全体のパワー・バランスにどの程度影響があるかを見極めることが大切なのだ。それがたった1~2セッションでもあなたが自分のゲームにこれらのルールを使ってみることが、そしてルールがどのようにゲームに影響を与えたのかという印象を伝えてくれることが、我々には必要なのだ。これらのルールを単に読んだ後の第一印象も価値があるのだけれど、実際のプレイ経験は発展のためにはずっとずっと価値がある。これらのルールをプレイテストするにあたり、以下の点を胸に留めておいていただきたい。
  • 全てのプレイテストの反響は、Mythic Adventures Playtest forums: General Discussion、Player Feedback、GM Feedback、Adventure Feedbackに投稿すること。
  • 投稿する前に類似の項目がないか、フォーラムを確認して欲しい。可能な限り、既存のスレッドに投稿して欲しい。
  • 投稿の前にドキュメント全てをご一読いただきたい。ルールの後の項で疑問に答えていることもあるかもしれないからだ。
  • 実際のプレイテストによる感想を大切に思っているのだということをお忘れなく。これらのルールを使って欲しい。どう機能するかを想像するだけというのは止めて欲しい。
  • 礼儀正しく! このフォーラムに参加するみんなは同じゴールに向かっている。より良いゲームを作るためだ。他の人の経験はあなた自身とは異なるかもしれないし、異なる視点に対する論争はプレイテストに何の益ももたらさない。このガイドラインを違反する投稿者はタイムアウトされ、スレッドへの参加が禁止される。
  • 楽しんでいこう。これらのルールはあなたのゲームをより楽しくするための新たな刃を与えるようデザインされている。君のキャラクターは限界を超えた状況に立つことができるだろう。あなたの物語を、私達やプレイテストを共に行う仲間達と共有して欲しい。
じゃあ外に出よう。このドキュメントを持ち、読み込み、プレイしよう! 私の考えやコメント、これらのルールに対する批判を私は求めている。プレイテストは正午(太平洋時間 11/14、月曜日)には始まる。では掲示板で会おう。

Jason Bulmahn
 Lead Designer
Mythic Adventures Playtest
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5le2a?Mythic-Adventures-Playtest
----
 新サプリのプレイテストが始まりますね!

 オーバーパワー方向に向かっていくのか、それとも別のベクトルを準備するのか?
 Pathfinder RPG の今後を大きく担うサプリであることが、プレイテストをすることから伝わってきますね。
 # とか言いながらまだ読んでない

 掲示板の書き込みマナーはいいこと書いてます
 つい気にせずいろいろ言っちゃうから、気をつけねばと自戒しますねぇ…(過去に何かあったらしい)


 興味のある人でPaizoアカウントのある人は、ちょいと見てみてはいかがでしょーか?

0 件のコメント:

コメントを投稿