2012年11月6日火曜日

南アフリカのPathfinder Society

2012/11/05 月曜日


 この世界で最も遠いところにあるPathfinder Societyロッジのことを記事にするときがやってきた。今まで話した中から、マジック:ザ・ギャザリングを除いて、南アメリカでこの種の組織運営型ゲームが行われたことはそう多くはないだろうRPG Superstarで有能な人の一人がそこでPathfinder Societyを運営させていると気付いた時、彼に連絡しなければならないと思い立った。今までPathfinder Societyがアフリカ大陸のどこかで組織されているなど期待もしていなかったから(エジプトは除く)、一連のメールの後でJerallがVenture-Captainの地位を得たときにひどく興奮したのだ。
 少し前受け取った、Jerallの南アフリカにおけるPathfinderの報告を紹介しよう。

 南アフリカは様々な人種と文化の混じり合う場所であり、11の公用語を持つ。素晴らしい自然環境と急成長する大都市、そして極端な貧困と富が共存する奇妙な国でもある。
  南アフリカのロールプレイング・ゲーマー達は様々な要素を含んだグループだ。それぞれが卓に独特の経験を持ち込んでくる。歴史的にアフリカ、アジア、ヨーロッパを含む世界中から来た人々が南アフリカに暮らしているのだ――これは現実のアブサロムと言ってもそう間違いではないだろう。それこそこの場所で、仲間のボランティアと私が南アフリカのPathfinder Society Lodgeを成長させたいと思う理由なのだ。
 今年の初め、Mike Brockは毎月いくつかの南アフリカのイベントの報告を送り始めたことに気付いた。Mikeはイベント運営者のメールアドレスを通して私達に連絡してきた。そして2~3のメールの後、ケープタウンにおけるPathfinder Society Organized Playを正式なものとし、発展させることにした。これはその後ダーバンに広がり、ヨハネスブルグで行われる南アフリカ最大のコンベンション、ICON 2012にまで関わることになった。
 多様性があるとされる南アフリカは大きな国で、9つの異なる州を持ち、8つの主要な陸の生物群を内包し、その面積は120万平方kmを超える。今のところ、2人のVenture-Lieutenantと私で、特に3つの地域に力を向けている。すなわちケープタウンおよびウェスタン・ケープ州、クワズール・ナタール州にあるダーバン、そしてプレトリアとヨハネスブルグを内包するハウテン州である。
 ロールプレイング・ゲームは南アフリカで長い歴史を持つ。長い歴史を持つコンベンションは20~30年もの長きにわたり存在しているのだ。伝統的に、この種のゲームは総人口に比して非常に小さい割合しか遊んでこなかった。数年前、多くの小さな小売店が我々の扉を叩いた。しかし今、南アメリカではビデオゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、そしてロールプレイング・ゲームが大きく成長するという、ある意味でゲームのルネサンスを経験している。新しい流通経路が開き、ゲームはゆっくりと安く、そして人口にたいしてより多くの割合の人が触れるようになってきているのだ。近頃はいくつかの社会的な福祉活動プログラムにゲームが組み込まれることもある――Pathfinder Society南アフリカもまたそのように変化が起きているようだ。
 私は毎月第二土曜日に、ケープタウンにあるFanaticus Hobbies and Gamesでゲーム・デイを組織し運営している。ダーバンでは、我がVenture-LieutenantのPaulが毎月一回、新しいUnseen Shoppeでゲーム・デイを組織運営している。今のところ、本当に小さなものだ――ケープタウンではゲーム・デイ毎に2卓、ダーバンでは1卓。お店は非常に協力的で、会場を無料で提供してくれる。
 もちろん、私はこの国中にPathfinderを広げていきたいと思っている。ヨハネスブルグで、私はその地域のお店で場所を準備できるように苦心したが、ハウテン州ではGMが不足しているのだ。もしハウテン州でGMを知っていて、定期開催するゲームの準備を手伝ってくれると言うなら、私にメールを送ってほしい。そこで定期ゲームを始めることの手助けができるだろう。この国のどこで荒れ、私にメッセージを送ってくれれば始める手助けをさせてもらう。
 ダーバンの話にもっと興味があれば、pathfindersadbn@gmail.comを通してPaulまでご連絡を。ケープタウンについてなら、pathfinderza@gmail.comを通して私にご連絡されたい。

 Jerall Toi
 Venture-Captain, South Africa
南アフリカで素晴らしいPathfinder Society Lodgeを初めたVenture-CaptainとVenture-Lieutenantのみんな、ありがとう。この国の他の地域で、私は新しいVenture-CaptainとVenture-Lieutenantを探している。それによりPathfinder Societyをより強く発展させることができるだろう。素晴らしい仕事を続けておくれ!

Mike Brock
 Pathfinder Society Campaign Coordinator
Pathfinder Society in South Africa
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5le1d?Pathfinder-Society-in-South-Africa
----
 南アフリカのPathfinder Society!

 小規模開催だけど続けることが力になると言うことが伝わってくる、いい内容ですね!
 月一回の運営とはいえ、定期的にやるのは大変なんですよねぇ…

 ゲームが最近遊ばれるようになってきたというのを聞くとわくわくします。なかなか南アフリカの文化の変化なんて耳にしないですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿