2013年5月3日金曜日

Ultimate Campaign: 息抜きしてもいいかな

2013/05/02 木曜日

3週間ほどで読者のみんなの郵便受けやお店の棚にUltimate Campaignが到着することだろう。256ページのハードカバー書籍のリリースに先行して、毎週読者のみんなが本書で読むことのできる内容を紹介して行っているところだ。

先週は第一章を取り上げた。ここではキャラクターの背景を決める助けとなる表の山が掲載されている。今週は第二章に移るとしよう。この章全てで休憩に焦点を当てている。英雄達は常に墓を荒しアクト戦って時を過ごしているわけではない(もしそうなら、次の誕生日を迎える前に20レベルに到達してしまうだろう)。余暇システムは、アドベンチャーの間にキャラクターが過ごす時間を考える手助けとなる。
この万能のシステムはキャラクターが異なる仕事で技量を伸ばしたり、生活する街で自立する方法を保証してくれる。特技を入れ替える必要がある? 余暇システムが提供してくれる。前回レベルを上げたときのダイス目が悪かったから、ヒット・ポイントを上げたい? それもここにある。自分の宿、盗賊ギルド、ウィザードの大学を開きたいと思っている? 余暇システムには仕事やギルドを創立する豊富なルールがある。

このシステムを使用することで、あなたはアドベンチャーの間に金を稼ぎ、その金を欲しかった仕事や家、要塞に費やす事ができるようになる。建造物や組織はばらばらのパーツでできていて、それぞれの部屋や集団を、それこそ君が欲しいように個々に買っていくんだ! 建造できる部屋をいくつか見ていこう。



Illustration by Eric Belisle
舞踏場 Ballroom 
獲得 gpあるいは影響力+10
利益 〈芸能〉判定におけるボーナス
作成 19物品、19労働(760gp);時間 40日
サイズ 40-60マス
拡張 公会堂への拡張;談話室からの拡張
この大きな開かれた部屋は舞踏、披露宴、その他の手の込んだイベント用にあつらえたものだ。素晴らしい音響効果や舞台装置のおかげで、この部屋で行われる全ての〈芸能〉判定に+2のボーナスを得る。

酒場 Bar
獲得 gpあるいは影響力+10
利益 情報を集めるための〈交渉〉判定にボーナス
作成 6物品、1影響力、5労働(250gp);時間16日
サイズ 10-20マス
酒場は飲み物を揃え、それらを振る舞うカウンターが置かれている。この部屋で地元の人と1時間を費やすことで、以降24時間の間あなたがこの場所で情報を集めるために行う〈交渉〉判定に+1のボーナスを得る。

銭湯 Bath
獲得 gpあるいは影響力+3
利益 病気に対する頑健セーヴにボーナス
作成 3物品、1影響力、2労働(130gp);時間8日
サイズ 3-6マス
拡張 サウナから
銭湯には大きな湯船が一つか複数の小さな湯おけがあり、水を温めるために窯が置かれている。この部屋で1時間過ごした後、あなたは次に行う病気に対する頑健セーヴに+2のボーナスを得る。

今週はここまで。来週はGMがキャンペーンに追加できるシステムを深掘りしていこう!

Jason Bulmahn
Lead Designer
Ultimate Campaign: I Could Use Some Downtime
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lepn?Ultimate-Campaign-I-Could-Use-Some-Downtime
----


余暇表きた――!

キャンペーンやると、ついつい前回のすぐ次の日でイベントを始めたりしますが、それだと魔法のアイテムを作成する人がいる関係でパーティに厳しいこともあるんですよね。でもそうなると、今度は日々の生活費のことを考えないといけないし。
# いやソードワールドと違って、Pathfinderの費用感覚は冒険者と一般人で乖離しているのでどうでもいいんですけど

今掲載分を見ると建物のルールだけしか記載がないので余暇表? という感じですが、子供と遊ぶとか、結婚するとか、美食巡りをするとか、いろいろとどうでもいい表が追加されることを期待してしまいます

…ってこれ、どこのマヨキンだっ
考えると、建造物構築ルールも墜落世界ですね

ダイスを振るだけでシナリオネタができるってのも、雰囲気が似てるのかも知れない(建国ルールも搭載されるみたいだし^^;)



1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。
    RQとかでもシティアドベンチャーの一環として、余暇にダイスロールをして結婚したり、町が恐竜に襲われたり、貴族に不況をかったりする余暇表が付いてましたね~。
    今回のUltimate Campaignにもそういう表があると、古参モノとしては嬉しいですねw

    返信削除