2014年5月17日土曜日

箱のなかにあるのは?!

2014/05/15 木曜日
Illustration by Milivoj Ceran
今月号のPathfinder Campaign Setting、オカルトの不思議 / Occult Mysteriesを作ることにした時、開発チームはこの本で掘り下げたいと思った設定固有の異なる不思議を考えつこうとしていた。Paizoに所属している約4年の中で、思い出しうる限り最も楽んでいたかもしれない。

最大の試練の一つは魔法か神か、選択なのか、来世は明らかに現実のものだったということなのかということにおいて、「オカルト」を構成するものが何かを決めることだった。私達の世界では、デーモンやデヴィルを調査するのはもうオカルトだ。でも内海地域で最も強力な国の一つでは、地獄の領域と手を結んでいることを堂々と誇らしげに言ってるわけだよね?

最終的に、ゴラリオンにおける「オカルト」は一般的な人々に知られていないこと全てということに決めた。だからどこにでもいるコモナーの養豚業者は呪文を発動する方法しらないけど、魔法が存在してるってことには気づいている。でも現実をごまかす数式をすばやく解析することで呪文発動を補う魔法使いがいるとか、星がある順序で並んだならば特定の魔法が通常よりも強力になるとか言うことを彼はまず知らない。

私達はゴラリオンで長くはびこる不思議(何故ノームは最初の世界 / the First Worldを後にしたのか? 誰が多次元宇宙を作り出したのか? オーシリオン / Osirionにあるオオークターンの謎 / Aucturn Enigmaの秒読み時計の取引は何か?)の裏にある隠れた秘密の多くを明らかにしたいと思っている。同時に、プレイヤー、GM、私達自身や著者達が、これらの不思議を自らのシナリオに組み込むアイデアを思いつくような不思議を残し続けたい。そのため、それぞれの不思議の答えについて、その場所に残っている(いくつかの)謎も明らかにした。

予約購読者の手元には既にオカルトの不思議の印刷版が届き始めている。何が暴かれると最も興奮するかや、暴かれることでどんな疑問が思い浮かんだかを議論してくれればと言うのが私達の切なる思いだ。オカルトの不思議の印刷版を手に入れて、Pathfinderキャンペーン・セッティングの表層からは見えないものを見ていって欲しい。

 
 Illustrations by Helge C. Balzer and Dmitry Burmak

Mark Moreland
Developer
What's In the Box?!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lg4c?Whats-In-the-Box
----
まさかファンタジー世界でオカルトをテーマにしたサプリが出るとはおもわなんだ

シナリオネタに困りがちなGMには非常にありがたいですね
Pathfinderはシナリオ集が大量にでているので、そっちをプレイするのもお勧めですよ~



0 件のコメント:

コメントを投稿