2015年1月17日土曜日

小さな友達ロボ

2015/01/15 木曜日

 "鉄神 / Iron Gods" Adventure Pathの最終巻、Pathfinder #90: "神性エンジン / The Divinity Drive"がもうすぐ宇宙港を出発する……つまり、うちの倉庫をね。本巻では、冒険はワクワクする結末に到達し、Pathfinder's Journalで描かれるAmber E. Scottの素晴らしい物語も終りを迎える。

AmberとPathfinder's Journalの最初の筋書きを作り上げた後、そう時間をかけずにメールで第一章を受け取った。主人公2人の人となりと彼らがどうやって一緒に行動するかがほんとうに楽しかったし、彼女が2人の関係をどう組み上げていくのかを見たくてたまらなかった。二章がメールで送られた後には、私の大好きな新キャラクター――Trygが登場した。彼はEirianとSidecを助ける小さなロボットだ。

Amberが書いたこのロボットの説明文を気に入ったし、Rodrigo Vegaがどうイラストにするかを見たくて我慢できなかった。最初のスケッチが来た時は嬉しかった。彼は風変わりだが同時にかわいらしく、満足できるものだった。Trygの出版に用いられる最初のイラストの最終稿が上がってきた時には、自分の部屋の壁に貼りもした。物語の主人公のように、ついにはこの坊やに惚れ込んだ。だから私は足を踏み出し、データを組み上げることにした。"鉄神"で描かれたロボット数体はまだデータになっていないのだ。

このロボットのデータを作る一方で、Amberに可愛らしいロボットを作ることについて少し会話する機会を得られた。彼女はこう言った。

「私にとって何より大切だったのは、Trygが単なる心のない自動機械以上の存在だということ。彼は個性も、ある程度の自由意志もなければならなかった。そうでないと、最終的にどんな運命が待つか、気にかける理由がなくなってしまう。私にとって、Trygは頭が良くて好奇心旺盛、そして陽気な存在。彼は最終的に、毎晩捕まれて拘束される。最初はSidekを出し抜こうとしてたけど、後には諦めてしまった(そこまで明言はしていないけど、私が言いたいのは、Trygは信号の発生源で自分を待つものは何かをかんじとっていたし、Sidekはそこで彼を助けようとしていることも知っているってこと)」

「Tryg」という名前をつけたのは、ノルウェーの名前「Trygg / Trygger」の別のスペルを選んだの。これは忠実/信頼できる人、という意味。Trygというロボットのイメージに、忠実な犬の仲間という印象を強くしておきたかったのよ」
Pathfinderデータに合う形でこの愛らしいロボットの仲間を作るとこんな感じ。

TRYG 脅威度1/2
経験点 200
N 小型の人造(ロボット)
イニシアチブ +0;感覚 暗視60フィート、夜目;〈知覚〉+3

防御

AC 13、接触11、立ちすくみ13 (+2外皮、+1サイズ)
hp 15 (1d10+10)
頑健+0、反応+0、意志+1
完全耐性 人造の種族特徴
弱点 クリティカル・ヒットと[電気]に対する脆弱性

攻撃

移動速度 30フィート
近接 叩きつけ(×2)+0(1d3-2)もしくは一体化レーザー・トーチ+0接触(1d4+火)
特殊攻撃 一体化レーザー・トーチ

一般データ

【筋】7、【敏】11、【耐】―、【知】8、【判】12、【魅】1
基本攻撃+1;CMB -2;CMD 8
特技 《鋭敏感覚》
技能 〈登攀〉+2、〈装置無力化〉+4、〈知識:工学〉+3、〈知覚〉+3、〈真意看破〉+3;種族修正 +4〈登攀〉、+4〈知識:工学〉
言語 Androffan
その他の特殊能力 道具

生態

環境 どこでも(ニューメリア)
編成 単体もしくは乗組員(2~5)
財宝 なし

特殊能力
一体化レーザー・トーチ(変則)/Integrated Laser Torch 組み込み道具の一部として、Trygは一体化レーザー・トーチを組み込まれている。これを使用すればちょっとした障害を切り進むことができる。起動させると、レーザー・トーチは高度に集中された光の光線を放ち、表面から6インチを焼き切る。レーザー・トーチを用いた攻撃は接触攻撃として扱い、1d4ポイントの[火]ダメージを与える。このダメージは【筋力】の修正を受けない。Trygの一体化レーザー・トーチは付属品の一つとして内側に組み込まれている。レーザー・トーチを武器は海洋の道具や武器として使用した場合、ダメージは20ポイントまでの硬度を無視し、半減しない(エネルギー・ダメージが物体に与えるダメージのように扱う)。ただし、その物体が火に対する抵抗を持つ場合は除く。レーザー・トーチの焼き切り光線は力場や力場効果を通過するが、それらにダメージを与えることはない。透明な物体やクリーチャーは、レーザー・トーチから傷つけられることはない。

道具(変則)/Tools Trygには体内に組み込まれた道具があり、それらを組み合わせることで切り、潰し、穴を開ける道具ならほとんど何でも作り出すことができる。Trygは常に、〈装置無力化〉あるいは〈製作〉判定の際、高品質の道具を使用しているものとして扱われる。

鉄神Adventure Pathからお気に入りのイラストを公開するから、来週もまた見て欲しい!

Adam Daigle
Developer

Illustrations by Rodrigo Vega.
A Little Robotic Friend
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lgx1?A-Little-Robotic-Friend


0 件のコメント:

コメントを投稿