2016年1月20日水曜日

象徴キャラクターのプロモーション・カードの新しい波だ!

2016/01/19、火曜日

こちらPathfinder Adventure Card Game司令室。プロモーション・カードを作るのを楽しんでいるところだ! 時々、ここに出てくるけど。例えば、素敵な竜衣装/Sweet Dragon Costumeはコボルド・スーツに身を包んだゴブリンで、モンスターが恐怖のあまり死んでしまうほどのドラゴンだって確信できるほどさ。

がおー。

でもね、非常に注意深くプロモーション・カードを作っているものもある。それはPathfinder Battles: Iconic Heroesミニチュア・ボックスだ。だって、ミニチュアがどれだけ素敵か見たことある? 自分の責任を果たしたいってわけ。今、1~3のセットについては既に紹介してきた。#4と#5のセットに入っている素敵なプロモーション・カードを見ていくとしよう。

Iconic Heroes Set #4

これは最も複雑なキャラクター3人用のカードだ。これらのカードは全部Owner特性を持つ。つまりカードに書かれた名前を持つキャラクターは、このカードをBasicカードとして扱うことができるってことだ。こりゃすごい。

 

Shardraが後ろで何かを茹でれば、難しい顔もするだろう。

このプロモーション・カードの目的は、キャラクターが自然に行うことに興味をもたせることだ。JirelleのBloodcrow Rapierは冒険者デックの番号によってのみ機能を高める。彼女にSwashbuckling特性を加える能力を持つためベインを打ち破る判定が行える――これは戦闘判定ではない。例えば、Skull & Shacklesの悪役Caulky TarroonはDexterityハンテで破ることができる。でも君がSwashbuckling特性を加えないなら、彼女は誰かのデックの一番上を消してしまうだろう。Bloodcrow Rapierはこの問題を回避できる。

Shoanti Earthbreakerはこのゲームで最もいらいらさせる種類の一つ、Constructだ。Golemや他のConstructは呪文の使い手の能力を恒常的に無効化する。それはCroweのものも同様だ。Shoanti Earthbreakerのおかげで、彼はこのことをさほど気にしなくていいことになる。彼は殴って忘れさせるだけだ。

Ritual Censerはこの中で一番のお気に入りだ。Shardraが呪文を獲得する助けになるだけではなく、彼女の周りにキャラクターを集めるために彼女の特質を喰らう。彼女はベインを打ち破りKnowledge判定に成功することでほかの人を助けるが、Ritual CenserはShardraの近くにいる他のキャラクターの成功を手助けする。これはいいシナジーだ。

Iconic Heroes Set #5

ところで、これらのカードは持ち主となるきゃrカウターに限定されていない。Kessのカードを見てみよう。Diplomacy判定をより良くするために殴りたくたいのは誰だろうか? そう、誰でもできる。Kessは必要ではない。これはいいことだ。だってまだKessをリリースしていないわけだから。

トゲに注意しな。

一方、Orc War DrumをプレイするときにはOlochになりたくなる。Olochは周りのカードを動かす最高のキャラクターになるだろう。武器と祝福を見せて判定を加え、鎧と祝福を捨てて治療し、探索のために仲間を消失させる――これがカードなら、格好いいことをさせることができる。Orc War Drumは彼にカードの幾つかを取り戻させ、その場所での誰かの判定を強化するために仲間を焼くことができる。


喜び2倍、楽しみ2倍! Lerynを1体ではなく2体持て!


さあ、こいつがLerynだ! 仲間だ! Adowynが「Animal特性を持つカード」と記載された能力を使うとき、Lerynは突然使えるようになる――2回も。いまや、Adowynのデックには腹心のLerynを混ぜるのは大事件というわけじゃない。なぜなら仲間のLerynはプレイされるのを待っているのだから。まさに多芸というわけだ。

とても素敵だって私は言った。プロモーション・カードの価値を、君が言うかもしれない。

Mike Selinker
Adventure Card Game Lead Designer
A New Wave of Iconic Heroes Promo Cards!
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lie0?A-New-Wave-of-Iconic-Heroes-Promo-Cards
---
フィギュアセットに付いてくるプロモーション・カードのご紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿