2016年1月18日月曜日

背もたれのない椅子を引いて(The Rusty Dragon Innのご報告)

2016/01/15、金曜日

 塗装済みプラスティック製ゲーム用フィギュア、Pathfinder BattlesのThe Rusty Dragon Innセットが正式リリースされて野に放たれた! ケースやブリックで地元のお店からフィギュアを選んでもいいし、セットのシングル品一覧からお気に入りを選択するのもいいだろう。予約購入者Ongoing Case Subscriptionのみんなのところにもケースが届き始めていると聞いている。みんな、箱を開けてミニチュアを手に入れているか、あるいは手に入れるものを決めようとしているところだろう。私はしばらくの間セットを眺めて、どう協力し、どうしてこんな形になったのか、私の考えをいくつかお伝えしようと思う。

 旅館周辺を主題に据えたPathfinder Battlesを作りたいといつも思っていた。私のキャンペーンのほとんどは多くの時間を都市で過ごすことが多い。そしてプレイヤー・キャラクターが地元の酒場にやってくると、彼らは助けるのではなく、面倒毎に巻き込まれる。Paizoの旅館を主題に据えたフリップ・マットはほとんどいつも印刷するとすぐに売れてしまう。プレイヤー・キャラクターが旅館に入るときに「なにする?」と同じ位「イニシアチブ振って」というのは、私だけじゃなかったって事だ。

 数ヶ月前にThe Rusty Dragon Innセットをお伝えしたとき、このセットがNPC偏重が過ぎることに心配する人がいることは知っていた。だから可能な限り多くの格好いいモンスターを入れることに決めた。都市環境でうまく機能すると思うクリーチャー(はっきり言えばグール)に少し寄せたものにした。Zilvazaraat、Large Silver Dragon、Gorgonのように、元々初期のセットとして提供するつもりだったものはいくつかある。そしておそらくもっとも重要なことだが、このセットはWizKidsと共に議論し続けてきたアイデアを実行に移すチャンスを与えてくれた――それは最も主要な要素を特別限定「ケース購入インセンティブ」フィギュア、今回の場合は酒場のバー/Tavern Barだ。こいつを継続しているダンジョン装飾品とに加え、手押し車/Cartや大八車/Large Cartのようなものを加える最初のチャンスになる。そして私が長い、長い間わくわくしてきたセットを、みんなが手にする。ようやくそれが実現した。これがここに至るまでの私の思いだ。とりわけ、先週私の個人用ケースを開けたときの。

ダンジョン装飾品/Dungeon Dressing
 ダンジョン装飾品をThe Rusty Dragon Innに加えたかを考えるとわくわくする。みんなの多くのようにゲーマーの視点から、ケース1つにもっと机や木箱、樽を入れたかった。でも、家具一点とモンスターやNPCのフィギュアを交換したくない人のことも気にしていた。こういったものは非常に強く求められている(最初のシングル品リリースの数日後には、全部売り切れているだろう)。それに将来のリリースで最良の配分を決められるよう、WizKidsとともに検討し続けるのも重要なことだ。次のセットにも素晴らしいダンジョン装飾品がいくつか入ることになる。それらもみんなに見て欲しい。これ以上のことでも、何でもできる。君が将来のセットで見たいと思うダンジョン装飾品について、提案をコメントに残しておいて欲しい。

シングル品販売/Singles Sales
 The Rusty Dragon Innのシングル品はすごい頻度で売れていっている。セットがリリースされて1週間の内に、14種類がすでにpaizo.comのストックから無くなってしまった。これはこのセットが求められているものだという何よりの証拠だ。全体での売り上げも素晴らしいものになるという吉兆であろうと思う。paizo.comにおけるシングル品の新しい販売戦略(月末に販売終了)が、予約購入者の中でケースを買わない人に警告を与え、人気の高いシングルがなくなってしまう前に手に入れなければならないと感じたのだ。問屋やウェブ・ストア・チームとチャットしたんだけど、月末前にシングルの「波」が少なくtも1回以上リリースされるだろうと確信している。それは、予約購入者のほとんどがケースを手に入れたと確信した後になる。次の納品物が売りに出される時を報告するまで、以降の数週間、この場所を頻繁にチェックして欲しい。君がこのセットからシングル品を手にしたいならば、私達はできる限りのことをする予定だ。君がすぐに行動する限り、手に入れるチャンスはあるだろう。

錆びたドラゴン亭のフリップ・マット?/Rusty Dragon Flip-Mat?
 このセットに関するスレッドの最近のコメントで、“酒場のバー”ケース購入特典のサイズでこのセットの最適なサイズのRusty Dragon Innのフリップ・マットをリリースして欲しいという要望をたくさん見てきた。それは素晴らしいアイデアだと思うし、将来そうするだろうとかなり確信している――今のところは。“酒場のバー”セットの実際の大きさと内容物はこのゲームのかなり後まで分からない。適したやり方であればどんなものでも合うように、こいつの大きさに正確に合うようにできればなぁと思う。あえていうなら、十分あり得る話だが、みんなが期待しているほどすぐというわけにはいかない。いいアイデアには、それをするだけの十分な時間をかける価値がある。

全体の印象/Overall Impressions
 このセットは全体を通して、私はぞくぞくした。いつも通り君がケースを開けると、稀少なものが頭の中でやっていたことよりも手の中、あるいは卓上でよりはっきりとする。もう一度やるチャンスがあれば、例えばBunyipをアンコモンに動かすかもしれない。でもこんなのはただのあら探しだ。レアの塗装仕上げはすばらしい(特にAllevrah、Elf General)。全体として工場ではいい仕事をしてくれた。顔も例外じゃない(こういうフィギュアを作る際、最も難しいところの一つだ)。多くのフィギュアとレア選択ができて本当に幸せだ。卓上で使いたくて溜まらない。Half-Elf Bard、Dwarf Bardのドラマー、3人のDancing Girlの一団を率いる指揮者として、私は既にHalf-Elf Enchanterを使った。ちょうどあそこで出会えるよ。シングル・セットからフィギュアを無作為に集めるときに、それらがうまく噛み合うのが大好きだ。

 さて、君はこのセットをどう思う? お気に入りのフィギュアは? もっとよくして欲しいところはどこかな? そして、いつものとおり、将来のセットで見たいフィギュアはなんだい?

 The Rusty Dragon Innの感想をコメントに書いてくれ!

 ビールを持ってくるよ。

 じゃあ次回まで、私はここにいる……

Erik Mona
Publisher
Pull Up a Stool (The Rusty Dragon Inn Debrief)
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lidt?Pull-Up-a-Stool
----

0 件のコメント:

コメントを投稿