2012年7月20日金曜日

Ultimate Equipment紹介:戦利品を巻き取れ!

2012/07/17 火曜日

 プレイヤーであれGMであれ、誰でもその手に新しい装備品を手に入れることが大好きだと聞いている。自分のPCに完璧に合う新しい剣――たとえそれが悪役の手にあるのがお似合いでも――からウィザードのスタッフまで、装備品と魔法のアイテムは常にゲームを楽しませる要素だ。宝物を探す人すべてにとって幸運なことに、我々はちょうど5週間後にあるGen ConでUltimate Equipmentをリリースする。こいつはPathfinder Roleplaying Gameにおける、次の期待のハードカバー本だ。
 本書に掲載される新しいおもちゃたちは便利な章単位で分けられている。魔法によらない武器、防具、装備品から始まる。そして新しい魔法のアイテムが終わることなきページをその後に続けている。ロッド、スタッフ、魔法の指輪から、アーティファクトや知性のあるアイテムまで。この分厚い本はPathfinderの他の本よりも多くその他の装備品を掲載しており、使いやすいよう、装備するスロットごとに分割されている。

 以降5週に渡り、本書のアイテムをいくつか見ていくことにしようと思う。しかしその中身を単にお見せするのではなく、おまけとして組み入れたランダム財宝生成システムを見せるのが良いのではないかと考えた。毎週、私は読者が喉から手が出るほど欲しがるような財宝をいくつか生成するためにこのシステムを使用する。今週は単純なところから行こうと思う。ゴブリンの部族の宝の山だ。部族全体がおおよそCR 5の遭遇とすれば、2,300gpの価値がある戦利品を配置すればよい。ゴブリンは人型生物だから、彼らは広範に渡る財宝の種類を持つことができる。だから"財宝種別D:コインと小型の物品"を使うことにした。見れば分かるように、この表は様々な項目から選ぶことができるが、2,300gpに等しくする必要があるので、2,000gpの項目と300gpの項目を選ぶことにしよう。他の表をいくつか混ぜることもできるんだけど、今週はシンプルに行く事にする。2つの項でダイスをロールし、以下の結果を得た。

2,000gpの報酬(合計価値 1,910gp)
 60gp、5pp、スクロール・オヴ・ハイドローリック・トレントスクロール・オヴ・マス・キュア・ライト・ウーンズポーション・オヴ・レヴィテート

300gpの報酬(合計価値482gp)
 40sp、28gp、スクロール・オヴ・フレイミング・スフィアーポーション・オヴ・ブルズ・ストレンクス

 財宝を遭遇に合わせるために、本書のおまけと残りの部分を使って追加でロールすることで、それぞれの報酬がGMに提示される。もし代わりにもっと価値の低い財宝がいくつか欲しいなら、4つの500gp報酬と1つの300gp報酬を選んだはずだ。結果として硬貨と価値の低いアイテムの数が多くなるだろう。300gpの報酬は少々価値が高すぎ、一方で2,000gpの報酬はちょっと安いんじゃないかと思ったかもしれない(合計は2,392gpとなっている)。このシステムはその内にバランスが取れるようになっていて、財宝ロールの結果、パーティに適した量の財宝を与えるよう平均を取れる場合がほとんどとなる。

 さて、今週はここまで。今回で基本的なところはいくつか押さえたから、来週は戦利品として何を持っているか見るために、復讐心に燃えた3体のマミーと戦うことにしよう。それから、本書に収められた最新アイテムをいくつか見ていくことにしようじゃないか。


Jason Bulmahn
 Lead Designer
Ultimate Equipment Preview: Roll Up Some Loot!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldo8?Ultimate-Equipment-Preview-Roll-Up-Some-Loot
----
 宝物表キター!

 宝物を何持たせるかはいつもシナリオ作成で悩むところ
 考えすぎるとまずくって、「なんでこんなものこいつ持ってるんだ」とか「これをPCに持たせるとまずくないか」とか思考の迷宮でダンジョンアタック

 ランダムで決められるとなれば、どんなわけが分からんアイテムを渡しても「表の結果だから」と自分を説得することができるわけです
 # でもプレイヤーは納得しないこともあるから気をつけよう!

 逆に宝物を決めた後で「なんでこいつこんなもの持ってるんだ?」って考えるのも面白いですね

 本文ではゴブリンの部族がスクロール・オヴ・マス・キュア・ライト・ウーンズなんて持ってますが
 ゴブリンに倒されるような人が持つ巻物じゃあないですね
 ってことはこれは魔法のアイテムの行商人かなんかが捕まったんじゃないか
 …なんて空想の翼も広がりますね

 いいですねーもうこれだけで買う価値ありですぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿