2012/10/23 火曜日
ゲームのした準備が面倒な事もある。物語のプロットを作り、モンスターと財宝を配置し、NPCを作っていく。この数年間で忙しいGMに向けて、非常に種類の多いモンスターと財宝で冒険を埋める道具をたくさん提供してきた。そして今回はあなたの世界に住むNPCが必要なあなたに、それらを提供することにしよう。
NPC Codexは後1月でリリースされる。素晴らしいNPCの収められたこの320ページの書籍に、何を期待して見ていけばいいのかを伝える時だと思う。今後数週間の間、この中に何が書いてあるかを細かく説明していこう。今週、我々はこの本の中にどのようなものが収められているかを、サンプルを使ってご覧に入れよう。ここには動物の相棒を連れていないドルイド2名がいることに気付くだろう。しかし本書の後半には、それぞれのレベルにおいて動物の相棒を連れたものも付記されている。このページの上の角にある便利なタブを見てほしい。これのおかげで、本書をパラパラ見ながら欲しいデータを簡単に見つけることができるってわけだ。
来週はこのわくわくするソースブックを、別の視点で見ていくことにしよう。そして本書の中で見られる恐ろしくひどいNPCを見ていこう。
Jason Bulmahn
Lead Designer
NPC Codex Preview #1
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5le05?NPC-Codex-Preview-1
-----
大量にNPCが載っている本書。
なんかトラベラーのサプリメント、1001 Characters を思い出しますね
NPCのデータを作るのはどうしても時間がかかるので、ついつい昔作ったキャラクターを流用したりしているのですが^^;
そうすると、どうしても出てくるNPCの種類が固まってしまってどうしたもんかなーということも。
しかし毎回毎回作ってられんのですよねぇ
昔は、よくもまあ毎週キャンペーンやって敵データ全部作ってたよなぁ…
サンプルページを見てみると、このキャラクターがどういうロールプレイをするかとかの示唆も書いてあり、キャラクターの個性がかぶる問題なんかは避けられそうです。
あとでかいのは、やっぱりNPCに絵があることですね!
イラスト重要!
0 件のコメント:
コメントを投稿