2012年10月29日月曜日

君のPathfinder Society共同体を作ろう

2012/10/22 月曜日


Illustration by Guz Boroda
私が3年前にPathfinder Societyをプレイし始めた時、それにもっと力を費やせば費やすほどそこからもっと多くのものが得られ、私にとってもっと価値があるものになると気づいた。それは普遍の真理ではないのかもしれないが、私が何かのために仕事をするときには、初めに与えられたよりももっと価値あるものにしようと考えている。また、私はあなたが自分のグループを支えれば、もっと強く価値あるものになるとも気付いている。

 Pathfinder Society Organized Playはソーシャルなロールプレイングゲームだ。公共の場で人々が集まり、楽しい時を過ごす。Pathfinder Societyはこの共同体の中で作られる。たとえ家で友達と遊んでいるだけであっても、そのグループは地域のゲーム共同体なのだ。

 ジョージア州で私が共同体を成長させより良くしようとするなら、自分自身がPathfinder Societyを運営できないことに、早いうちから気づいていた。アトランタの大都市圏をまたがって広学大きな地域で、私は単にすべての店でイベントをすることもできなければ、全てのプレイヤーや全ての店のオーナーと会う事もできず、必要なGMを雇うことも、それに私が目標と設定した人数までPathfinder Societyを成長させることもできなかった。そのためわたしは店の連絡係を務める主要グループ(今ではVenture-Lieutenantと呼んでいる)を見つけ、Pathfinder Societyの共同体の成長を手助けすることにした。

 KyleとNani Pratt、Jpseph Caubo、Nicholas Gray、John Comptonの絶え間ない努力がなければ、ジョージア州の共同体は今日のように力あるものとはならなかっただろう。我々が始めにやったことは、興味があるゲーマー全員に集まる場所と将来のゲーム日を提示し、一般的なPathfinder Societyについてチャットし、その業績について自慢することだった。あとで考えると、これは強力な共同体の基盤となったのだ。

 Venture-Lieutent達の貢献によってどれだけ助けられ、それが世界中でどれほどのプレイヤー基板の礎となったのかをもっと詳しく述べたいところだが、それには紙面が足りないようだ。その代わりに、経験を共有するために、彼らをここに招くことにする。彼らは私が今までやったことよりも、もっとうまく自らの役割をこなすだろう。私は代わりに、お礼をいって去ることにしよう。彼らの普段の努力がわずかでも欠ければ、ジョージア州の共同体はなかっただろう。おそらくはゲーマーの小さな集団が数多く別れて存在しただろう。

 このブログ記事はPathfinder Society Guide to  Organized Playの将来の版に含める予定の項目を紹介する。『The Pathfinder Society Community』の冒頭によれば、
 "The Pathfinder Society Organized Play Campaignはあなたのような協力者の努力のおかげで存在する、世界的なゲーム/コミュニティだ。Pathfinder Society Communityに参加する中で、あなたの貢献――GMをすること、イベント運営の強力、新プレイヤーの補助、あるいは単に君の熱狂ぶりを分かちあう事――は、Pathfinder Societyメンバーシップの本質的な部分である。あなたにはこのキャンペーンをより良くするために、努力することが強く求められる。我々が素晴らしいことを成し遂げるには、あなたがともにいなければならないのだ。"
我々のゲーム・コミュニティはあなたの貢献なしに存在し続けることはできない。それこそがこの文章をGuideに追記した理由なのだ――地元のPathfinder Societyゲーム・コミュニティに還元することが、いかに重要なのかを強調したかったのだ。付け加えるなら、Paizoにいる我々はあなたがどうやって還元するかについて一切期待しない。単に、やることを求めるだけだ。君の地元のPathfinder Societyコミュニティはどのようなメンバーが必要なのか、すでにいくつかの考えを持っているかもしれない。

 Pathfinder Societyコミュニティは、GM不足など、いくつかの問題に直面している。これらの問題はコミュニティの一因によってのみ解決され、それによる成功が共通の目標に向けて働く多くの人々の結果となる。あなた次第だ。あなたのアイデア次第。あなたの貢献次第なのだ。我々が共に事を起こすのだ。

 Pathfinder Societyコミュニティに貢献する一般的な方法を見ていこう。これは網羅的なものではない。これは単に、還元する一般的なやり方の一覧だ。

  • GMを引き受ける。これが一番だ。明らかに一番簡単で、それでいて一番重要なものだからだ。それこそ、我々がGMをすることを重視する理由なのだ。コミュニティに還元する大きな方法の一つで、そうすることで優れたプレイヤーにもなれるだろう。GMの質を向上するためにGM 101トレーニング・セッションも開催した。読者みんなが、スクリーンの前でいつか時間を過ごして欲しいと思う。
  • ゲームデイや地元のコンベンションを運営する。誰だってゲームデイや小規模のコンベンションは運営できる。Venture-CaptainやVenture-Lieutenantじゃなくてもいい。必要なのはゲームをする場所を準備し、GMを確保し、プレイヤーに来てもらえるようにイベントを告知し、それらの報告をすることだ。簡単で価値あるサービスを提供できる。ゲームショップや家で地元の定期的なイベントを運営すれば、地元のまとめ役になることもできる。定期的にゲームのできる新しい場所をセッティングすれば、プレイヤーが遊べる新しい場所を提供できるし、Pathfinder Societyが提供し作り出すコミュニティを体験する新しいプレイヤー候補が来るかもしれない。
  • Pathfinder Society Organized Play向けの新しいプレイヤーを見つけて準備する手助けをする。新しいプレイヤーはSocietyに必要不可欠だ。我々はいつも進むにつれて消耗し続けるというのはとても重要なことだ。新人を見つけ、Societyに所属することにどんな意味があるかを新しいPathfinderに教えること、そして地元のイベントを進めることによって君の熱意を広めることは、極めて重要なのだ。君のすること全てで毎月一人Societyと地元のプレイグループに勧誘することができれば、君のPathfinder Societyコミュニティは強力に成長するだろう。ひょっとしたらせかいでもっとも活気のあるものの一つになるかもしれない。

    Pathfinder Societyに誰が興味を持つのかと驚く人がいるかもしれない。仕事や家での生活に忙しい人々、ゲームの予定を固められなくて毎回参加することはできない人にとっては完璧な手段なのだ。君が思い浮かべる人たちに、Pathfinder Societyについて公正明大に話すといいだろう。それが一般的なゲーマーの話題とは思えないとしてもだ。

    以下の補足は、Painlordの投稿から抜粋したものだ。
  • それ以外の貢献する方。Pathfinder Societyはその環境が仲良く暖かいもので、人々の自分の時間と努力が認められるときにもっともうまく機能する。GMへのお礼にピザやソーダを持ち込んだり、地元のまとめ役がチラシをデザインするのを手伝ったり、イベントの後のレポートを提供したり、地元のグループのために資料を印刷したりしているのなら、あなたは自分の範囲で貢献していることになる。貢献には多くの方法があるのだ。
Societyに貢献すればするほど、Societyはもっと強力なものになると信じている。ジョージア州でも見てきたことだ…声を大きくすれば、より一緒になっていく。

 このことは私と私のSocietyにとって重要なことで…だから、このことはGuideにも追記したのだ。
 最後に、シーズン4の間に君の地域のロッジで貢献したり貢献計画を練る方法を教えてほしい。人々に見せるアイデアが多ければ、Pathfinder Societyが全体としてより良いものになるだろう。

 このブログがポジティヴな反響を返せば、毎月のブログ記事でそれを導くこともできるだろう。ここまでに記載した箇条書きの詳細や似た話題一つ一つを通して。あなたが何を感じていルカを教えて欲しい。そうすれば私はよりよいPathfinder Societyコミュニティを作る上での提案を読み解くことができる。
  Eric Brittain(サンディエゴ州のVenture Captain)、Nani Pratt(アトランタ州のCo-Venture Captain)、Joshua Archer(サンフランシスコ州のVenture Lieutenant)、Rand Montoya(アカウントPainlord)、Jeff Kofx(アカウントDrogon)、Kyle Baird(アカウント同じ)にありがとうと言わせてほしい。このブログに対する彼らのフィードバックと助力のお陰で、今週のPathfinder Societyブログ投稿にここまで記載した考えとメッセージを伝えることができ、かけがえの無いものとすることができた。
  
Mike Brock
 Pathfinder Society Campaign Coordinator
Building Your Pathfinder Society Community
----
 出遅れましたが翻訳完了
 
Pathfinder Societyをプレイするコミュニティをでかくしてくれ~という話。

 新しいプレイヤーを加えていくことは重要ですねぇ
 # それに相当する作業は全然できてませんけども…orz
 
D&DのGameDayをやった時には、ほとんど知らなかった人と仲良くなれたし、プレイに幅もできたと思うしでいいことばかりでした 
 またやりたいなぁコンベンション
 
話がずれました^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿