2013年2月10日日曜日

Ultimate Campaign: ゲーム全体を変えるもの

2013/02/07 木曜日

 先週喜びの声を上げラッパを吹いたのを聞いたのなら、それは私達のものだ。2013年のハードカバー書籍一冊目、Ultimate Campaignを印刷所へ送り出すことができたのだ。これは電子ファイルの領域から現実世界への長い旅路の始まりに過ぎない。しかし今我々の手から離れた以上、より素晴らしいゲームの案内となるこの本に封じられた秘密のいくつかをお伝えし始めてもいいだろう。

だから極端なネタバレを避けながらとなるが、印刷されている間をみんなが乗り切れるように、Ultimate Campaignについて10個の興味を引く宣伝文句を並べることにした。

10. 改造しろ! どこかを変える準備はあるか? 最初の時点で次善の特技を1つ持って行かないように願ってない? 最新の基本クラスをテストしたいって? 昨日した選択が今日プレイするゲームを悪くする必要は無い。それはキャラクターが彼らの特技や技能ランク、クラス・レベルがなんであれ、クラス特徴を再訓練することができるようにルールを仕上げたのだ!

9. 専用の表がある。君のドワーフ・キャラクターは何人兄弟だろう? 親の職業は何だった? 君のアルケミスト・キャラクターは君がプレイし始める前まで何をしていた? 仲間の冒険者との関係は何だろう? 背景ジェネレータを使うことで、それら全てに合う表がたくさんたくさんたくさんあることを知るだろう。

8. 伝説を組み上げよ。休息システムは冒険の間に引き受ける、驚くべき新しい挑戦を君のキャラクターに解き放つ。君の冒険の本部を作ったり、旅館を始めたり、城を建てたりと言ったことだ。休息において、財産やコネ、魔法を使って、これまでに無いほどの規模で君のゲーム世界を形作るのだ。

7. 君がボスだ。休息は構造物を造るだけじゃない。集団を作ることもできる。自身の栄光のために寺院を建造すれば、それを運営するためにごますりどもがひつようになるだろう。宗教団体、軍事会社、盗賊ギルド、船員などなど、君の命令を受け従う準備ができている。

6. Alainのばか。Sutterと私で確証の始めに短い小説を仕込んだ。読んでみれば君は楽しみながら、気取ったキャヴァリアーの象徴キャラクターを憎たらしく思えるだろう。

5. 王になるのもいいかもね。失われたお受けの世継ぎで、王家復興を模索してたりしない? もちろん君だ! 物語特技で君のキャラクターに利益を与える試練に挑むことができる。この特技は新しい特技の種類であり、キャラクターの目的を導き目標を達成したならさらに優れたものを与えてくれる。

4. ハリー・ポッターを遊ぼう。Arya StarkやAang the Last Airbender、あるいはお気に入りの若い英雄であればなんでも。若いキャラクターをプレイするためのルールがある。

3. 交戦圏。大規模な戦闘を運用するためのドラマチックなシステムにより、君は戦争ものを定量化することができるようになる。戦団の間で小競り合いをしかけ、伝説的な戦闘の行く末を決め、そびえ立つタラスクに向き合う騎士団を御せ!

2. 君の名誉の元に。名誉点により、勇敢な騎士や高貴なサムライ、法に従うローグ、その他厳しい原則を授受するキャラクターに厳格な生活から利益を与えることができるようになる。従う行動規範を選ぶか、自分自身のものを作り出せ!

1. 我が前に跪け! Kingmakerアドベンチャー・パスで実用化された建国ルールは刷新され拡張された。君はこれまで以上に自在に、王朝を見つけ都市を造り、表を使って国の行く末を不覚まで決めることができるようになった!

 Pathfinder Roleplaying Game: Ultimate Campaignは今年春のリリースまで、毎週もっと紹介していくから、目を離さないでね!

F. Wesley Schneider
 Editor-in-Chief
Ultimate Campaign: The Total Game Changer
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lefk?Ultimate-Campaign-The-Total-Game-Changer
----


うおおお!? このサプリ、いい!

背景表はキャンペーンの一回目で振っておけば、GMはシナリオの伏線に組み込めるし、プレイヤーもロールプレイに幅とリアリティが出るってもんだ!

休息システムはサークルにこういうのすごい好きな人がいるし、連続ものじゃないシナリオをやるときには導入に仕えたりもしますね!

大規模戦闘は、高レベルでやると「この国の戦略兵器は国王、あなたです」ができる!
# メテオ・スウォームとかな!

若年PC作成ルール、今まで曖昧にやってたけど若いキャラならではのルールが出てくれば選択肢として面白い!

名誉点は、今までルールに厳しいキャラクターをやるメリットは演出しかなかったので、これで秩序キャラが増える…かな?
# んなことはないか

そして建国ルールが帰ってくる!

うおー! なんか妙に盛り上がってきた!!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です~。
    Ultimate Campaignは本当に楽しみなサプリですよね~(^^)
    幕間を遊ぶルールはRQとかにもあったんですが、それを細かく遊べそうですねぇ。
    そしてやはり再訓練のルールがPFでも入ったのは大きいですね。
    D&D3.5ではあったんですが、今までPFでは公式で無かったので、各卓のGMさんが独自に許可をいれたりしてましたものね。
    それが公式ルール化されるのは嬉しいです!

    そしてハードカバーという事はPRDでも出るという事ですね。
    4月の発売が発売が今から楽しみですよ~w

    返信削除
    返信
    1. >りょう。さん

      連続するシナリオをやっているときはあまり気にならないんですが、短髪が多いと間を楽しむのもフレーバーとしていいですね。

      演出を楽しむ要素の入った本がPRDになるって言うのは、本当にありがたいです(いやデータ的なものもあるみたいだけど)

      削除