2014年3月22日土曜日

君の「パラディン」を教えて

2014/03/17 月曜日
即死攻撃:それは新たな悪を討つ一撃だ。


 キャラクターを作ることになったら、私達みんな、少なくとも1つ、頼りとなるステレオタイプか習慣か、やましい楽しみを持っていると考える。ひょっとしたら君は両手持ちの近接戦闘役の大男をプレイするのが好きかもしれないし、オラクルをデザインするのを止められないかもしれない。私は自分自身の理想とされたものを繰り返し作る人も知っているし、1レベルでアーマー・クラスが20未満だと家を出られないヤツのことも知っている。

 私? 私は他のクラスに属していることを隠すキャラクターを作るのをやめられない。バードとほとんど区別がつかないドルイド、クレリックになろうとしたウィッチ、忍者だと主張するインクィジター。なんにせよ、他の何かの振りをするキャラクターが、私のデザイン欲を掻き立てる要素なのだ。最近の掲示板の投稿で、私のお気に入りのクラスを模倣するキャラクターに気付かされた。パラディンだ。質問してきたプレイヤーはヤエズィン / Yaezhingの「パラディン」――本当は粗暴で邪悪な神格のオラクル――を所持していた。そいつはかなりの楽しみを私にもたらしてくれた。

 私はなんども、こういったパラディンじゃないやつを運用したことがある。カイデン・カイリーエン / Cayden Caileanの「パラディン」だが、本来推奨されるレイピアではなくシミターを見につけ、「しらふを討つ一撃」クラス能力も修得している。この効果の間、この「パラディン」は口調と個性が大きく変化し、その後には何も覚えていない。もちろん、キャラクター・シート上では、彼は考古学者アーキタイプを持つバードであり(そして「しらふを討つ一撃」は単に考古学者の幸運を読み替えたものだ)、キャラクター・コンセプトに従いリムーヴ・フィアーとキュア・ライト・ウーンズといった呪文を選択している。

 他の「パラディン」と言えば、作成に関わったものとして、ラズミール / Razmirのプリーストはいつもコンバートできないか用心している。他のプレイヤーにはラズミールが治癒、成功、恋、単なる応報の神だと誤解しているサムライがいて、彼女はパラディンの宣誓をし、ラズミールを自分の守護者だと主張している。確かに、彼女の「信仰の恩寵」は解放のために毎日使われているかもしれないし、彼女の「悪を討つ一撃」はサムライの挑戦としてどのような目標にも機能する。そしてその乗騎は善属性の次元界から将来されたものからは全く想像することもできない。とはいえ、彼女は今まで見た中で一番利他的なパラディンの一人なんだ。

 Pathfinder Society Organized Playはこういった種類のキャラクターに挑戦するいい機会だ。君は特別な装いの「パラディン」を知っているだろうか? もし知っているなら、どうやってクラス特徴やその他ごまかしを仕上げるためにどのように偽装を行ったかな?

 幸せなゲームを。

John Compton
Developer
Illustration by Craig J Spearing
Tell Me About Your "Paladin"
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lfyl?Tell-Me-About-Your-Paladin
----
 パラディン風のキャラクターかぁ
 考えるとD&DとかPathfinderでその手の演出はしてないですね。。。

 他のゲームでもあまりそういうのはしたことないかも
 少し視界が狭いかな、もうちょっと意識して考えてみます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿