2012年2月9日木曜日

FAQ攻撃!

元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ld3d?FAQ-Attack
FAQ Attack!
2012/02/07 火曜日

いくつかのFAQに対処する時間だ! これらの回答は今週の終わりには公式FAQに加えられる予定だ。

 負のエネルギーへの親和性のモンスター能力(Bestiary 2、ページ299)はどのように働くと考えればよいでしょうか?

この能力の意図は、そのクリーチャーは負のエネルギーによって(アンデッドのように)回復し、性のエネルギーによって(アンデッドのように)傷つけられるということだ。これは自動的に起こり、目標やエネルギーを放つものの意図には一切かかわらない。しかし記述上、「あたかも~反応する」の一文のために少々混乱されるものとなっていた。これは明快な定義とは言えない。この能力はBestiary 2の次の版から変更される予定だ。

 更新:299ページ――負のエネルギーへの親和性の説明において、現在の記述を以下のように置き換える。

負のエネルギーへの親和性(変則) クリーチャーは生きてはいるが、キュア呪文やエネルギー放出など、アンデッドに生きているクリーチャーとは異なる影響を与えるすべての効果に関して、あたかもアンデッドであるかのように扱われる。書式:負のエネルギーへの親和性;位置:防御的能力
 通常5レベルのウィザード/ソーサラー呪文であり、術者レベル10になる前にソーサラーは使用できないにもかかわらず、水界のソーサラーの血脈(Advanced Players Guide、136ページ)ではゲイザーをソーサラー・レベル9で得ることができると考えて良いのでしょうか?

そのとおり。そしてこのソーサラーはこの呪文を4レベル呪文として習得する。ゲイザーは4レベルのドルイド呪文である(キャラクター・レベル7の時点で使用できる)ことに注意すること。だから水界ソーサラーが4レベル秘術呪文としてこの呪文をキャラクター・レベル9で修得としたとしても、強すぎるということはない。

 メイガスは接触呪文を発動し、移動し、接触呪文を伝えるために武器を使用して1回の近接攻撃を行うことを同じラウンド中に全て行うために、呪文撃(Ultimate Magic、10ページ)を使用することができるのでしょうか?

そのとおり。近接接触攻撃の代わりに近接武器攻撃を使用して呪文を伝達することを除いて、メイガスの呪文撃は戦闘で接触呪文を使用する通常のルール(Core Rulebook 185)を変更することはない。だから、接触呪文を発動するように、メイガスは呪文撃を使用して接触呪文を発動し、敵に向かって移動し、それから(1回のフリー・アクションとして)呪文を伝達するために武器を使用して1回の近接攻撃を行う。

関連する話題として、呪文がチャージ消費されるかどうかを考慮する際に、メイガスは自らの装備した武器を「物や人に接触した」とは考えない。メイガスは呪文撃能力を使用し、呪文を伝達させるための近接攻撃をミスし、敵に武器を落とされ(あるいはどのような理由であれ、自発的に武器を落とし)たとしても、依然としてその手に(ちょうど普通の呪文の使い手のように)その手にチャージを保持したままである。その上、武器を持たないメイガスは呪文を自動的にチャージ消費すること無く、その手に武器を取ることが(全く同じ武器でさえ)できる。その上、その武器を呪文を伝達させるために使用しようと試みることも可能だ。しかし、メイガスがその手で(ポーションの回収など)武器以外のものに触れたならば、その呪文は通常通りチャージ消費される。

原則として、呪文撃は接触呪文を伝達させる際にメイガスにより多くの選択肢を与える。メイガスが接触呪文を使用することをより難しくすることは前提としていない。

Sean K Reynolds
Designer

----

インフルエンザで遅延した翻訳も何とか追いつきました。。。

しかし呪文撃どんだけひどい想定だったんだ質問者・・・
メイガスがかわいそ過ぎるorz

0 件のコメント:

コメントを投稿