2012年2月15日水曜日

PaizoConにおけるPathfinder Society紹介

元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ld4c?PaizoCon-Pathfinder-Society-Review
PaizoCon Pathfinder Society Review
2012/02/13 月曜日

 私は今までPaizoConに参加したことがない。かつて行ったことがある友人たちから多くの話を聞いた。ここ数年は行きたくてしょうがなかったんだが、お金や責任のある仕事のためにうまく調整できなかった。今では私の仕事の特典の一つは、毎年PaizoConに行くことだ。もちろんErikは私が死んで身体が蘇生できないという失踪の言い訳を私に話したものだ。みんなが私の腕をそこで捻る必要はない、と約束しよう。私は読者の多くの方と初めてのPaizoConを経験することに興奮している。まあ参加するだけじゃなくて、コンベンションの運営を手伝うのだけど。コンベンションがどれだけ素晴らしいのかを説明することはできない。毎週私はこれまでで最高のPaizoConにする助けになればとホウボウで準備に駆り出されている。そのことを考慮して、私はPathfinder Societyで計画されていることについていくつかお伝えしようと思う。この興奮を伝えて爆発しないようにしないと。


3日間にPathfinder Societyシナリオ用に150卓の準備を進めている。GMとして協力してくれる人たちの反響は予想以上のものだった。23時間に渡る150卓全てを埋めることができ、誰かが予定をキャンセルするような場合に備えての順番待ちリストにも現在22人を記載している。今年のPaizoConに私が興奮しているのはこれだけじゃない。複数の卓でPaizoConのためにシーズン3のシナリオごとに準備をしている。

GM 101研修会もデビューする。ジョージア州のVenture-Officerは昨年、Pathfinder Society用シナリオや認可モジュールを運営する方法を見込みのGMに教えるためのプログラムを組み立てる先鞭を切った。彼らは参加者から素晴らしいフィードバックを受け取り、その地域で運営する他のVenture-Officer達とそれを共有し、プログラムを改善した。彼らはコンベンションでこのプログラムを走らせるというアイデアを私に売り込み、私はそれがいい考えだと判断した。この4~5時間の研修会は2つのパートに分けられる。

前半には4~5時間のシナリオに命を吹き込む方法、即興でルール調停を行う方法、全く知らない人のいる卓を運営する方法、ゲームの日を組織する方法、想定していないことを行うプレイヤーに適応する方法などの話題になる。参加者は関連した技能を学び実践するため、位置を入れ替わることになるだろう。後半の間、ジョージア州のVenture-Officer達がさまざまな状況について記載されたカードデッキを紹介する。彼らは滑稽な教育用ゲームを紹介する。このゲームは実際のゲーム中に生じるジレンマに基づいた厳しいマスタリングの状況をうまく制御することをプレイヤーに挑ませるものだ。参加者はGMと面倒を起こすプレイヤー、両方の役割をプレイする機会を得る。審判は毎ラウンドフィードバックを提示し、みんなに学ぶ機会を与える。GM 101研修会をGenConでも開催する予定だ。PaizoConでこの研修会に参加した方で、GenConで運営する協力者になりたいという人を私は募集している。

最後に、私たちはPaizoConを正当な場所とする大会議 / Grand Convocationを再度行う予定だ。完遂するのに1~2時間がかかる階層化されたミニ・クエストを準備する。特別な旅行記を入手できるおまけイベントもある。そしてMajor Maldrisによれば、Blakros一家が登場する予定とのこと。実際に彼らが求められているかはよくわからないけど。このことについて聞いた時、Major Maldrisは目に見えて気を動転させていた(Blakrosが関わるなら誰が彼を避難できるだろう)。特売品の囁き、掘り出し物、縁組その他Blakros一家が追求するものがそこにはあるだろう。

読者の多くの人とそこで出会い、掲示板で名前やアバターを通して顔を合わせられればいいなと思う。今までで一番記憶に残るPathfinderの経験に参加するみんなに備える準備を怠らないようにしようとも。7月にみんなに会えることを楽しみにしている。

そうそう、重要なことを1ついい忘れていた。退職した12レベルPCに向けた特別イベントがある数年間について言及しよう。大会議は特別なTier 12+イベントのデビューなのだ。

あともう一つ。Grafitが描いたPathfinder Module: 深夜の鏡 / The Midnight Mirrorの最終版の表紙イラストを要チェック。これはRPG Superstar 2011の勝者、Sam Zeitlin作の冒険だ!

Mike Brock
 Pathfinder Society Campaign Coordinator
----
ということで羨ましくてたまらないPaizoConのお話。
GM研修会とか素敵過ぎる。こういうのは全国規模でOrganization Playをやっている関係上、どうしても避けて通れないものなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿