2013年9月29日日曜日

Pathfinder Battles Preview: 猿仕事はこどもだまし

2013/09/27 金曜日

数ヶ月前、特にPathfinderキャンペーン・セッティングを舞台にしたPathfinder Battles塗装済みファンタジー・ミニチュアLegends of Golarionセットにどんなフィギュアを入れようか考え始めた頃、私は啓示を受けた。我々は本当に猿やゴリラ、類人猿のようなものだ。これらのクリーチャーをいくつかセットに入れることに決めてから、金曜の紹介記事にするのにいいテーマだなと思ったのだ。レディース・アンド・ジェントルメン、土日を通して続く驚くべき猿のご紹介だ!

今週最初は"ゴリラ・キング / Gorilla King"。実はPathfinderやPathfinderキャンペーン・セッティングを作る前から存在した悪役で、我々が昔に作ったCompleat Encounterメタル・フィギュアセットの一つ、Throne of the Gorilla King / ゴリラ・キングの玉座が本当の初出なんだ。大ムワンギ / Mwangi Expanseの不安定なジャングルの大きな敵対者の一人、"ゴリラ・キング"はデーモンを信仰する知性あるゴリラの国を率いている。彼の陰謀は時折、文明世界に影響を及ぼしさえもする。Legends of Golarionは元々の"ゴリラ・キング"の具現化よりもずっと大きいものに見える。この悪漢を卓上にどすんと置けば、プレイヤーはそのシナリオをすぐに忘れることはできないはずだ。"ゴリラ・キング"は大型のレア・フィギュアだ。"ゴリラ・キング"のデータはPathfinder Adventure Path #40の21ページで見ることができる。


"ゴリラ・キング"の陰謀を支える猿の従者の話をしよう。野獣のような全ての栄光の一つを持ってきた。この"チャラウ=カ / Charau-Ka"の戦士は小型でコモンのフィギュアだ。ちょっとの努力と支出で、この楽しい猿人遭遇を組み上げることができる兵隊だ。カラフルなバブーンのような顔で恐ろしい悲鳴を上げる"チャラウ=カ"はジャングル探検を特に印象的なものにしてくれる。"チャラウ=カ"のデータはInner Sea World Guideに掲載されている。


猿襲撃にもっと兵隊の予備が欲しいって? Pathfinder RPG Bestiary 2(212ページ)に載っている、恐るべき"モンキー・スウォーム / Monkey Swarm"はどうだろう? 10フィートに一度に4体が載っている、この中型のコモン・フィギュアはどの角度から見ても素晴らしい。Pathfinder Battlesファンのある人たちは平らなスウォームのことを聞いてくるが、こいつであれば三次元全てで最高に機能するだろう。結局平らな猿の開発は周りで進められないね。


空飛ぶ猿はどうかな? "デルヒ / Derhii"は昔のPathfinder Module Crucible of Chaos / 混沌のるつぼにおいて、Wolfgang Baurに投入された。こいつはジャングルの林冠や崖を住み処とし、下の猿から贈り物をもらってドラゴンのような強力な空飛ぶクリーチャーと交渉をする。彼らは中立属性で、悪役である必要はない。"デルヒ"はアンコモンの大型フィギュアだ。そのデータはPathfinder RPG Bestiary 3の75ページに掲載している。


猿で面白い今週全てを埋めてしまうことはできなかった(そして来月のLegends of Golarion公式リリース日まで似紹介しなければ生けなフィギュアが大量にある)。だから2つのボーナスとして、来週の前に猿じゃない紹介を押し寄せるとしよう! 最初は本当に気持ち悪い"マーシュ・ジャイアント / Marsh Giant"。こいつはアンコモンの大型フィギュアで、最初のPathfinder RPG Bestiaryから持ってきた。このフィギュアの最高の部分は肌を覆うてかてかだ。沼から出てきたばかりに見えるだろう。


現実世界の未確認動物学や都市の伝説にインスパイアされたけど、多くはゴラリオンの部分を持つのがここに持ってきた"モスマン / Mothman"。こいつは中型のレア・フィギュアで、触覚からつま先まで悪寒がにじみ出ている。このフィギュアの最高の部分は淡い色の透明な翼だ。このやせた身体だがベースにうまくつけるために、L字型の杭がつけられている。このお陰でこのフィギュアはかなり動的だけど、どこか固定されたポーズになっているのだ。サンドポイントの外に生えた木を腐らせるにせよ、仕事をしている間に家に帰る道にある橋をぼろぼろにしてしまうにせよ、彼はもちろん君が見たくないクリーチャーだろう。

今週はここまで! 今まで見たこともないLegends of Golarionフィギュアを見るために、来週もこの記事までどうぞ!

Erik Mona
Publisher
Pathfinder Battles Preview: Monkey Business
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lfcr?Pathfinder-Battles-Preview-Monkey-Business
----
こんなに猿がいるゲームなんだなぁ、パスファインダー…

ゴリラ・キングがフィギュアになるとは凄まじいですね。そりゃ目の前に置けばみんなの注目も集まるし感動もひとしおでしょうねぇ(会いたくない奴だけど…)

ゴリラ・キングはサーペント・スカルに登場ですよ





0 件のコメント:

コメントを投稿