2012年8月9日木曜日

Ultimate Equipment Preview:生きたドラゴンを笑う事なかれ!

2012/08/07 火曜日

 広大な洞窟に、靴が霜で覆われた岩を砕く音だけがこだまする。雪の流れの間を抜ける、揺らめく雨氷に覆われたところをまっすぐ進むと、二人が何度も耳にした財宝があった。2週間前、凍傷で4本の指を失った呑んだくれの話から、ヴァレロス(訳注:Valeros、ファイターを象徴する公式キャラクター、人間)はそれが白き巨竜の財宝だと学んでいた。今彼とメリシエル(訳注:Merisiel、ローグを象徴する公式キャラクター、エルフ)はこの場に降り立ち、この膨大な財宝を手に入れる準備を始めた。

「あのけだものは多分死んでいると思うわ」メリシエルは洞窟を見回しながら言う。「何年もそいつのことを聞いた人はいない。あの年寄りが言っただけのことじゃない」

「多分冬の間は南の方を飛んでいるのさ」ヴァレロスは背負い袋から取り出した袋を回収しながら、鼻息荒く言い返す。一歩足を踏み出した後で、彼の顔に浮かんでいた笑みは洞窟の後ろにある影から炸裂した凍える吹雪の爆発に包まれた。その爆発はこの戦士を足元から、手、腕、顔と氷で覆っていく。

 メリシエルは抜け目なく巨大な氷筍の背後に飛び込んだ。影から現れたエインシェント・ホワイト・ドラゴンの冷気のブレスを避けるために…

 Ultimate Equipmentのリリースまであと2週間となった。今週の紹介ではCR 15のエインシェント・ホワイト・ドラゴンの宝の山を見ていくことにしよう――かわいそうなヴァレロスとメリシエルの手にこれらが収まる運命とは言えないけれど。

 ドラゴンはその膨大な宝の山で知られ、それゆえに強力な財宝種別HとIを使用することができる。彼らは通常の財宝量の三倍を持つので、合計87,000 gpをそれぞれの財宝に分割することになる。財宝種別Iから75,000gpを消費すべく大ロールを行い、それから財宝種別Cから低級の財宝を埋めていくことにしよう。

 財宝種別I:宝の山
 75,000 gp報酬(総価値 69,120 gp)
 50,000cp、6,000 sp、400 gp、70 pp、アヴァランチ・シールドリング・オヴ・エナジー・シュラウド([冷気])スタッフ・オヴ・トリックスワンド・オヴ・スリート・ストーム、欠けのないスター・サファイア(価値7,000gp)、黄金の象眼の入ったプラチナ製の錫杖(価値1,200gp)

 財宝種別C:芸術品
 10,000 gp報酬+2,000 gp報酬(総価値 11,900 gp)
 溶けることのない氷の欠片(価値10,000 gp)、華美な装飾の入ったプラチナ製香炉(価値800gp)、装飾の入ったプラチナ製の板(価値1,100gp)

 どうやってこんなに大量の硬貨を巣に持ち込んだのかすら定かではない(だって1,100ポンド以上もあるんだよ)んだが、奴らならやるだろう。 この宝の山の財宝はいくつかの異なる経路をとることができ、(間違いなく凍った)ポーションやワンド、巻物といった価値の低いアイテムの山(こっちは財宝種別Iの表で見ることができる)の代わりに、なんてったってドラゴンの財宝なのだから、山となった硬貨に突き刺さった、バラエティに富んだ価値あるお宝が最高だと思うわけだ。

 今週の財宝ロールもおしまい。来週、最終回となる次回は、未だかつてもっとも恐るべき挑戦のためにヘルの奥深くまで出向くことになった我らが英雄を見ていく時間となるだろう。


Jason Bulmahn
 Lead Designer
Ultimate Equipment Preview: Never Laugh at Live Dragons!
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldr5?Ultimate-Equipment-Preview-Never-Laugh-at-Live
----
 硬貨の山!

 作者すら持ち込んだ方法が全く分からない硬貨硬貨硬貨がやはり竜の巣には相応しい
 硬貨をベッドにして寝るとまで言われるドラゴンたち、この財宝がダイス振って決められるんならこれほど楽なことはないですね

毎回恒例新アイテムの紹介。時間がないので効果だけざくっと。
アヴァランチ・シールド+1鋼鉄製バッシング・ヘヴィ・シールド。盾攻撃に使用すると、くっついている石が敵にまとわりつく。DC14の頑健セーヴに成功しなければ1d4ラウンドの間絡みつかれた状態になる。1日1回、合言葉を使用すると、目標は通常の効果の代わりに石化する。こっちはDC16の頑健セーヴに成功しなければ1分間石化。

リング・オヴ・エナジー・シュラウド 着用者を[音波][酸][電気][火][冷気]のいずれか一つから守る。マイナーなら抵抗10、メジャーなら抵抗20、グレーターなら抵抗30を着用者に与える。

スタッフ・オヴ・トリックス以下の呪文を使用できる
ゴースト・サウンド(1チャージ)
メイジ・ハンド(1チャージ)
プレスティディジテイション(1チャージ)
サイレント・イメージ(2チャージ)

スタッフ・オヴ・トリックスもらったら速売りますね^^;
それ以外の二つはまずまず強いんじゃないでしょーか。いや盾攻撃に特化するキャラ作らないとアヴァランチ・シールドは使いにくい気もしますが…

 次回はヘルへの挑戦と言うことで、別次元界での財宝表とかあるんですかねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿