2012年9月13日木曜日

時を忘れたFAQ

2012/09/11 火曜日

 たまには今やっているゲームデザインの課題を一休みして、しまってあったFAQに取り組むことにしよう。すぐに取り組まねばならない大きな課題もあるけれど、まずはこっちから。

 Ultimate combatでは"トーテムの戦士 / Totem Warrior"アーキタイプ(Advanced Player's Guide初出)が複数のトーテム激怒パワーを修得できるとほのめかしているように見えます。これは"トーテムの戦士"アーキタイプのエラッタなのでしょうか?

 いや、このUltimate Combatのこの行に誤りがある。次の版で修正されるだろう。その時まで、トーテム激怒パワーを1グループのみ修得できるという制限は有効である。

 スコーチング・レイなどの遠隔接触攻撃を行う呪文を発動した際に敵の間合いにいたら、機会攻撃を2回誘発しますか?

 そのとおり、2回の機会攻撃を誘発する。1回は呪文の発動時、そしてもう1回は遠隔攻撃を行ったことによる。これらは2つの独立した行動だからだ。注意する点として、全ての光線は(スコーチング・レイなどの場合に)一斉に射出されるため、例え2本以上の光線を射出する場合でも、遠隔攻撃によっては機会攻撃を1回しか誘発しない。

 《上級足払い / Greater Trip》特技を修得することで、足払いを行う目標に対して機会攻撃を誘発させることができます。《危険な踏みつけ / Vicious Stomp》特技を修得することで、隣接する敵が伏せ状態になった時に機会攻撃を行うことができます。両方の特技を習得して敵を足払いしたなら、2回の機会攻撃を行うことができるでしょうか(できると思ってるんですが)?

 そのとおり。2つの発動条件はここでは似たようなものだが、それらは異なるものだ。一方は的に足払いを行った時に発生する。もう一方は敵が伏せ状態になった時に発生する。条件を満たすには大量の特技が必要になるが、この組み合わせにより攻撃の山を築くことができるのだ。

 リング・オヴ・コンティニュエーション / ring of continuation(Ultimate Equipment 168ページ)を装備すれば、24時間の持続時間を持つタイム・ストップを発動することができますか?

 このアイテムはいくつか意図されていない問題を抱えており、修正が必要だ。説明文の2行目を以下のように変更する。「この指輪を着用したものが間合い:術者で持続時間が10分/レベルより長い呪文を発動したなら、その呪文は24時間か、発動者が間合い:術者の他の呪文を発動するまで(いずれか早い方)持続するようになる。」

 チャーム・パースンは人型生物を術者に「友好的」にします。これは〈交渉〉技能のルールと同様に扱います。しかし目標が何か通常でない行為が行われたことに気付くために対抗【魅力】判定を行うことができるとあります。どのように処理すればよいでしょうか?

 チャーム・パースン呪文(およびその拡張のチャーム・モンスター)は目標を術者の友人とする。目標は(仲間というわけではないが)術者に対し親身になり、術者の望むことをできるだけ手伝うことになるだろう。これらは全て、GMの裁量に任せられる。クリーチャーが(友情を結んだものが)普通行わないことをさせようと願うなら、【魅力】判定をゲーム中に導入するタイミングである。例えば、オークと仲良くなるためにチャーム・パースンを使った場合、そのオークは自分の酒を分けてくれたり、近くの村にすぐに行うであろう襲撃について放してくれたりするかもしれない。スケルトン何体かと戦う手助けをしてくれとお願いした場合、喜んで手を貸してくれるかもしれない。しかし畑を耕す手助けをしてほしいとお願いしたのであれば、彼を納得させるのに判定が必要となるかもしれない。

 今週はここまでとしよう。このような質問をまた送ってほしい。

Jason Bulmahn
 Lead Designer
The FAQ That Time Forgot
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldw0?The-FAQ-That-Time-Forgot
----
 すげーひさびさFAQです
 《足払い強化》+《危険な踏みつけ》の二回連続機会攻撃は熱い! 足払いに特化すると足多いやつとか不定形が苦手になってしまいますが、アドベンチャー・パスなど、あらかじめ敵の種類がわかっている場合には一考の余地ありかもですね!

 チャーム・パースンの裁定は、どうしても厳密にかけないのでこういう記述になるのはしょうがな
いですね

 いずれ来るであろうFAQ祭りに期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿