Illustration by Eva Widermann |
世界で最も古い地域である一方、Pathfinder Societyではもっとも新しい地域に今回話を向ける。私はトルコ、特にイスタンブールを、Pathfinder Societyが始まってからの地理的な目標の一つに挙げていた。イスタンブールにはニューヨークシティより500万人以上も多い人がいて、世界中に名高い大学があり、RPGというもの(特にキャンペーン・プレイ)に飢えた若い人がたくさんいる。だからVenture-CaptainのCan SungurとそのVenture-Lieutenantが進めていったこの地域の成長を見ることによって、本当に驚くことだろう。彼らは新しいロッジを世界で五指に入るPathfinder Societyロッジへと、4ヶ月で成長させたのだ! 前置きはここまでにして、Can sungurによるPathfinder Turkeyの報告を見ていくことにしよう。
私はCan Sungur。トルコのVenture-Captainを務めています。私はデジタル・マーケティングのコンサルタントで、今までソーシャルメディアのマーケティング、古来よりのアナログ広告ビジネスに携わり、それぞれの場所でブレーンとなったことがあります。私は1999年から世界最古のロールプレイングゲームをプレイしており、バルダーズ・ゲート2を初めて私のPCでプレイし、熱烈なd20のプレイヤーやGMでもあります。
PathfinderとPaizoが2009年から作ろうとしていたものを知ったのは2009年。Selçuk Gözübüyük(トルコのロールプレイングゲームにおける最古の重鎮の1人であり、2011年に残念なことにこの世を去った)がPathfinder Roleplaying Gameのアルファ版を紹介してくれた。それから、私は個人的にPathfinderを指示するようになりましたが、個人的な生活における定常的なプレッシャーによってその努力は薄れていきました。こんな状態が変わったのが4ヶ月前、我々のまとめ役、Mike Brockが「やれ!」といった日です。
トルコのPathfinder Societyはこのブログに掲載された時から4ヶ月しか経っていません。トルコのプレイグループやそこで何が行われているか、皆さんにお伝えしましょう!
トルコのPathfinder Societyはイスタンブールで始まりました。2つの大陸にまたがり1300万人を数える人口を有するイスタンブールは、トルコの文化的中心であり、Societyの計画を始めるには最高の場所でした。もちろんこのとき、私は一人で始めたわけではありません。我が2人の悪友にしてイスタンブールのVenture-LieutenantであるYücel Okçuとustafa Yılmazにお礼を言わせて下さい。あと、自発的にSocietyの仕事を買って出てくれたMert Erten、Necati Burak Gücer、Caner Ünsal、Boğaçhan Aydın、Muvaffak Kıralにも感謝を。一緒にロールできるものは何でも手に入れました。ゴラリオンへの情熱を共有してくれた友達それぞれにも、お礼を言わないと。
トルコのロールプレイングゲームのグループは、ヨーロッパの国々やアメリカで考えられているよりもかなり小さいものです。ですが近年、トルコは若い人が多いことから、多くのオンラインゲーム会社(とりわけプレイ無料のゲーム)に注目されています。幸先のいいスタートを切るために、Societyゲームには若いプレイヤーをターゲットにすることにしました。
ゲームを始める前に準備に1月をかけ、プログラムの告知方法、開始を伝えるポスターやチラシをデザインし、異なる大学と公開のやりとりを行いました。6月の終わりにあるサブカルチャーの展示会、KONTAKTにてPathfinder Societyゲームを告知しました。
6/30から、3日間のOrganized Playデーをこなし、同時に行うセッションをいくつか確実に進めていきました。現在、我々は毎月隔週のOrganized Playイベントを2つ開催しています。İstanbul Technical Universityは今では我々の組織の主催者です。今のところ74人のプレイヤーを抱えています。なぜ74人のプレイヤーが重要なのでしょうか? ええと、ほとんどの読者はおそらく30代以上で、大なり小なり地元のロールプレイングゲームのサークルに参加しているでしょう。大都市のイスタンブールやトルコでさえ、それとはほど遠い。我々が始める前に想像していたように、我々のサークルのほとんどは18~22歳で、ほとんどのプレイヤーが私のサークルで初めてロールプレイング・ゲームを遊んだんですよ! 考えてもみて下さい! 毎月Pathfinderとゴラリオンの勉強会を、若いGMとプレイヤーを得るために9月に始めました。伝承やシステムやその他なんであれ、多くの質問が飛び交ったのです!
これがITUでの第三回Organized Playイベントのグループ写真です。
そうそう、今のイスタンブールのサークルはとてもとても活動的なんです! サークルには何人も優秀な人がいます。これは誕生日にガールフレンドが作ってくれた小さなゴブリンのフィギュアです――愛らしいゴブリンはイスタンブールのどこであれ人気があります!
これからの数ヶ月の間、Pathfinder Societyをアンカラ、エスキシェヒル、イズミールに拡張していく予定です。これら3カ所はロールプレイング・ゲームを遊ぶ人に興味を持ってもらう中心地なのです。これは綿真意とって本当に面白いことになるでしょう。それぞれの町にサークルを作る新しいVenture-Lieutenantと会っています。また、異なる大学が運営するコンベンションのOrganized Playイベントを結合させることも考えています。
1年前、私はゴラリオンの知識と向き合っているだけだと思っていました。ゲーム友達何人かとだけ、ゲームについてチャットをしていました。今、私の周りでは、パスファインダー達が正と負のエネルギーの性質に関する謎を見出し、ムワンギの秘密を追い、アボレスを調べ、もちろん奇妙なキャラクターを作り出しています! 私の周りの人々が最適化の話をし、派閥で言い争い、そしてもちろん、様々なルールの議論をしているのを見るって、本当に幸せですね!Can Sungur (gyrfalcon)
Venture-Captain, Turkiye
Venture-CaptainとLieutenant、調整役、プレイヤー、GMみんなに、心からお礼を言いたい。君たちのおかげで、トルコはPathfinder Societyは非凡な成長を果たして注目を浴びる地域となった。どうかそのすばらしい仕事を続けて欲しい!
Mike Brock
Pathfinder Society Campaign Coordinator
Pathfinder Society in Turkey
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldvw?Pathfinder-Society-in-Turkey
----
トルコ、4ヶ月で74人も集めたのか…
勉強会から始めるって辺りがかなり本格的よね、未だに世界観をうまく把握できていない部分もあったりするので
# 世界観については興味ある人だけ見ればいいと思うですが
若い世代が多いのも重要、3.5eからの層だとどうしても高齢化しますし、新しい血を!
0 件のコメント:
コメントを投稿