2012年9月29日土曜日

Pathfinder Battles Preview:生ける屍

2012/09/28 金曜日

 昨晩、James Jacobの社内キャンペーンのセッション35を終了した。これはゲイリー・ガイギャックスの古典ファンタジーであるエジプトの超大ダンジョン、ネクロポリスの着想に手を加えたものだ。Jamesは自作シナリオを数多く作ってきた。そこにはPathfinder世界にあるオシリオンの国に移植したものもあるし、元々のシナリオにないひどい罠やモンスターをいくつか追加したものもある。
 でも私たちは古代の墳墓やピラミッドとかの中にまだいるんだけど、一つの点が変化すれば、最近ずっと多くのアンデッドと遭遇することになると思う。

 そういうわけでPathfinder Battles塗装済みプラスチック製ミニチュアの"砕けた星 / Shattered Star"セットから、今日紹介する最新のフィギュアを持ってきたというkわけだ! このセットは新しい"砕けた星"アドベンチャー・パスに対応している。このアドベンチャー・パスはルーンロードの祖先が作り出した古代のアーティファクトを求めて、プレイヤーがヴァリシア近辺で冒険するというものだ。"ルーンロードの帰還 / Rise of the Runelords"、"紅王の呪い / Curse of the Crimson Throne"、"闇再び / Second Darkness"といった他のヴァリシアを舞台としたアドベンチャー・パスの続編となる。しかしこのキャンペーンは、独立したアドベンチャー・パスとしても成り立っている。
 そして正直に言えば、アンデッドはそこそこいるわけだ。

 ここでお目にかける2体は、どちらもプレイヤー・キャラクターを絶望に追いやるに十分だ。そのレアリティはアンコモンに設定している。


 最初に登場するのは"スケルタル・チャンピオン / Skeletal Champion"。Pathfinder RPG Bestiaryでこのイラストを初めて見てから、ずっと作りたかったフィギュアだ。Pathfinder RPG Beginner Boxでも同じイラストが最近使われたけど、"スケルタル・チャンピオン"はこのセットでも主となる敵である。このセットにいるモンスター一体一体を作ることは、私の本願だった。だから"砕けた星"ミニチュア・セット(と"砕けた星"アドベンチャー・パス自体)の計画を進めるときには、James Jacobsにスケルタル・チャンピオンをキャンペーンに組み込むよう頼み込んだ。彼は承知し、ついに私のミニチュアになったのだ。

"マミーのクレリック / Mummy Cleric"も似たような話に基づく。Rise of the Runelordsセットを進めているときに、"サーシロンのマミー / Thassilonian Mummy"フィギュアをこっそり入れることができなかった。このアドベンチャー・パスにはわずかに搭乗するだけだし、最初のPathfinder Battlesのセット、Heroes & Monstersにも"マミー / Mummy"がいるし。こいつは背筋を凍らせ記憶に残る悪役というよりは、スクーピー・ドゥーからやってきたよくいる荒くれ者が多く入っている。

 "サーシロンのマミー"はRise of the Runelordsの最終版には入らなかった。だから"砕けた星"の概要を作る段階で、Jamesに「もっと"サーシロンのマミー"を新しいキャンペーンで入れるように」とお願いした(えーとまあ、とにかく、サーシロン帝国の廃墟を舞台にした)。それからイラストレーターのTyler Walpoleにこいつの姿がどんなものか描いてもらい、その髑髏の顔を持つ恐るべき存在で、私たちを感動させてくれた。

 そのたっめ、このフィギュアはこのキャンペーンでPCが出会う敵の1体だ。彼は今もなおサーシロン人だが、彼は今や終焉の神グロトゥスのアンデッド・クレリックという無慈悲な敵である。我々はその敵のことを"マミーのクレリック / Mummy Cleric"と呼んでいる(まさに適切な呼び名だ)。

 こいつと一緒に健闘を祈るよ、プレイヤー・キャラクターのみんな!

 今週はここまで。まだお目にかけられるアンデッドは他にいるけど、そいつは本当に本当に気味の悪いハロウィンが来るように、数週間後にしよう。

 いたずらも、おもてなしもあるよ。

Erik Mona
 Publisher
Pathfinder Battles Preview: The Living Dead
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldxp?Pathfinder-Battles-Preview-The-Living-Dead
----
 スケルタル・チャンピオンきたー!!!

 こいつの何がいいって、低レベルで出てくる癖に人間並みの知性を持たせられるんですよね!
 低レベルのアンデッドって、ゾンビとかスケルトンとかは会話ができないので、どうしても「引き連れてる悪役」が別にいないとボス戦の会話が盛り上がらないんですよね
 でも、オールアンデッドにしたいじゃないですか!
 そこでスケルタル・チャンピオンですよ!

 昔DACでスケルタル・チャンピオンが出てくるシナリオをやったら、かなりインパクトがあったらしく結構楽しんでもらえたというのもあり、お気に入りのモンスターなのです!

 ふう

 グロトゥス信者のマミーって熱いですね。

 結局よく分かってないグロトゥスについて、どっかで情報上がってるのかもしれませんが、このキャンペーンでなんか分かるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿