2012年12月5日水曜日

君の前にある道

2012/12/03 月曜日

 Pathfinder Societyにおける"復活したルーンの年 / Year of Risen Rune"の暗き冬に入った時、キャンペーン司令部はすでに遥か先にある春の温かい日のことを考えている。先週私は4月のシナリオを割り振り、来週は依頼する5月のシナリオのアウトラインと承認のプロセスに入る。このシーズンの終盤はじきに決まるだろうから、私はここからこのシーズンに配置されるものたちについて、短い紹介をするのがいいかもしれないと思う。パスファインダー達が挑戦するに当たり彼らと顔を合わせ、報告したデータを元にどのように姿が変わっているかもお伝えできるだろう。

 このシーズンの残りから、彼らには少々ネタバレも入っている。だからPCがドアを蹴破るまで何も知りたくないのなら、このブログの残りは見ないほうがいいだろう。きちんと警告はしたからね。


 まず、"復活したルーンの年"のメタプロットに2つのシナリオを加えた。"狂信者の口づけ / The Cultist's Kiss"と"印の宴 / Feast of Sigils"のいずれかをくぐり抜けたPC達は、すでにこの段階が覚醒しつつあるルーンロードとの対立により終える本シーズンのセッティングであることに気付いていることだろう。それはまさに実現しつつあることだ。数ヶ月の後、Pathfinder Societyはルーンロードを千年の眠りから呼び戻すために必要な要素を暴くため、リサーラ / Lissala教団と競い合うことになる。全ての派閥のメンバーはこの世界に期間を果たそうとする恐るべき悪を阻止すべく、手を取り合って動きまわる必要が出てくるはずだ。

 今月の終わり、有名な派閥の長はSociety全体の協力を必要を仰ぐ。1~9レベルのキャラクターは行方知れずのNPCを追跡し、死やこのキャンペーンから転落するような事態から救い出せるかどうかを決める手助けをすることになる。結果として我々はPathfinder Societyシナリオ #4-13: 爪の砦 / Fortress of the Nail"の報告を深く読み込んでいる。このシナリオを早くプレイすれば、このキャンペーン世界に直接影響を与える行動を取ることができるだろう。

 同様に、Gen Conから報告を受けたデータを判断するに、このキャンペーンから消え去るという深刻な危機に、2つの派閥が陥っているようだ。同時にいくつかの派閥がぐらついているのも理解している。しかしこの数ヶ月の結果を見ると、いくつか大きな変化が訪れるかもしれないと見て取れる。派閥を滅ぼすシナリオが書き上がるまで、あと1, 2ヶ月しかない。だからこのような苦しみにあえぐ派閥の周りで状況を変えるための時間はそう長くはない。プレイを何回もして、君のお気に入りの派閥のキャラクターが持つ第一指令、第二指令の両方を、この2ヶ月の間にこなすよう全力を尽くした方がいいだろう。派閥の失敗/成功を反映して流れを変えるため、さかのぼって事態を変更することはできないだろう。

 来月のどこかでそれぞれの派閥の長から、このシーズンの派閥の成否の報告が手紙として送られてくるから見ておくように。そして自分のお気に入りの派閥が助けを必要とするほどひどい状況かどうか、見極めるといいだろう。もしこの夏にメールで送った最後の派閥目標を受け取っていないなら、Paizoからのトランザクションを許可するプライバシー設定になっているか確認し、次にくるメールを取りこぼさないようにしてほしい。

 ホリデーがやってきて、家族に合うために移動したり仕事から離れて自由な時間を楽しむ人も多いだろう。いずれにせよ、君のいるところならどこにでもPathfinder Societyのゲームはすぐ近くにいる。だからフルーツケーキとエッグ・ノグ(訳注:クリスマスの代表的な飲み物)の合間にでも、Pathfinder Societyイベントページをチェックしてほしい。そしてサンタがあなたに、プレイ時に出目20をたくさん送ってくれますように。

Mark Moreland
 Developer

P.S. 掲示板で何人もの人がNPCの肖像画を見せて欲しいと要望を出してくれた。だから彼らの資料を作成し、Community Use Pilicyの元、これらを共有してもらいたい。これがイラストがどこから来て何のためにあるのかという理由だ。メリー・クリスマス!

The Path Before You
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5le4j?The-Path-Before-You
-----
 Pathfinder Societyの現状報告

 なんか2つも派閥がなくなるとか言ってるけど、大丈夫なんかな

 サンタが出目20を送ってくれるなら是非欲しいけど、でもGMの時は出目20入らないような気も^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿