2012年12月5日水曜日

いじくり回せ

2012/12/04 火曜日

 先週末、我々はモンクを取り巻くいくつかの問題を解決するため、クイックFAQに投稿した。この掲示板ではモンクに関する多くの議論がなされ、いくつかの解決を思いつくにあたりしばらくの時間を要したが、これらの開放につながるいくつかの単純な変更を行うことにした。このブログ記事でこれらの変更をお伝えし、いくつかをお伝えするものとしたい。

連打:連打を使用する際、2つの武器(ないし武器攻撃と素手打撃の組み合わせ)を使用する必要があるというこれまでのルール解釈を覆すことにした。全ての攻撃を単一の武器で行うこともできるし、そのうちの攻撃のいくつかを素手打撃に置き換えても構わない。もちろん、武器を一組持ちそれぞれの攻撃を行いたいのであれば、今までと同様に行ってもよい。

気蓄積:モンクは素手攻撃を用いてDRを通すことに課題があるのが常だった。多くのDRを貫くために、武器に頼らねばならなかったからだ。気蓄積モンククラス特徴に、新しい能力を加えることにした。7レベルの時点で、モンクの素手攻撃はダメージ減少を貫くことを考慮するに際し、冷たい鉄かつ銀として扱われる。この効果は気蓄積に少なくとも1ポイント残っている場合にのみ適用される。

アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ:金曜に、アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツによる強化ボーナスが少なくとも+3あれば、肉体武器や素手打撃がダメージ減少を貫通するできるようになるとFAQに投稿した(他の武器同様に、だ。Core Rulebookの562ページを参照)。さらに、アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツの価格を調整することにした。新しい価格は以下の通り。4,000 gp (+1)、16,000 gp (+2)、36,000 gp (+3)、64,000 gp (+4)、100,000 gp (+5)。これに伴いこのアミュレットの作成コストも以下のように削減される:2,000 gp (+1)、8,000 gp (+2)、18,000 gp (+3)、32,000 gp (+4)、50,000 gp (+5)。これによりこのアイテムは、モンクや肉体武器を持つクリーチャーにとってより選択肢のある価格となっている。この変更はCore Rulebook、Ultimate Equipment、NPC Codexの印刷版に、将来反映される予定だ。

 さて、モンクについての今の考えをまとめてみた。このクラスに関する反響を掲示板に提供してくれたみんな、ありがとう。

Jason Bulmahn
 Lead Designer
Monkeying Around
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5le61?Monkeying-Around
----
 今まで3種のヌンチャクを持ち歩いていたモンクよ、その荷物をうち捨てよ! 汝らは自由なり!
 ダメージ減少はとかくモンクの敵であり、3.5eの時にモンクにアイアンゴーレムをぶつけたときのあの何とも言えない表情はもう一生忘れることは無いでしょう
 Pathfinderでは、ほとんどのクラスにてこ入れがされ、クラス固有の苦手なモンスターという概念が是正される中、ついにモンクにも手が入ったというわけです
 # ああいや、モンクはPathfinderで本当に強化されたと思うんですけども
 気蓄積のルール改定はでかいですねぇ、ついついにやにやしちゃいます。またモンクPC創るか!
 とはいえ、斬撃と刺突には対応策がないわけで、やっぱりカマとシャンガムは持ち歩かないといけないかしらん。

2 件のコメント:

  1. 特技かクラス特徴で、チョップ(斬撃)とか貫手(刺突)とか欲しいですよね!
    【そしてますます進むニンジャスレイヤー化】

    返信削除
    返信
    1. 3.5e の時にはありましたし、欲しいですね~

      削除