2013年10月2日水曜日

Bestiary 4紹介その1

2013/10/01 火曜日

ほんの数週間で、Bestiary 4は君の卓へ進んでいくだろう。プレイヤーを恐れさせGMを喜ばせる300以上の新モンスターの準備万端だ! 毎週、このガッシリとした本に掲載された恐ろしい敵を1体ずつ見ていくことにしよう。最初に神話や伝説から引っ張ってきたクリーチャーを持ってきた。敵をバラバラに引き裂く準備はいいか! グレンデル / GrendelはBestiary 4掲載の神話級モンスターの1体だが、どんなキャンペーンにも使えるぞ!
Illustration by Roberto Pitturru

グレンデル GRENDEL CR 19/MR7
XP 204,800
CE 大型の人怪(神話級)
イニシアチブ+4;感覚 暗視60フィート;〈知覚〉+15
オーラ 畏怖すべき存在(60フィート;DC 20、DC 16 対 神話級クリーチャー)

防御

AC 34、接触 13、立ちすくみ30(+4【敏】、+25外皮、-1サイズ)
hp 340 (20d10+230);再生10(素手打撃もしくは肉体武器)
頑健+16、反応+16、意志+16
防御的能力 凶暴性、止まらぬ歩み / unstoppable;DR 10/エピック;抵抗 [酸]10、[火]10、[冷気]10

攻撃

移動速度 40フィート
近接 爪(×2)+32(3d10+13/19-20 およびつかみ)、噛み付き +27(4d8+6)
接敵面 10フィート;間合い 10フィート
特殊攻撃 血の激怒 / blood rage、粗暴なサージ / brutal surge、身の毛のよだつ切断 / gruesome dismemberment、神話パワー(7/日、サージ+1d10)

一般データ

【筋】36、【敏】19、【耐】26、【知】9、【判】15、【魅】8
基本攻撃 +20;CMB +34(+38つかみ);CMD 48
特技 《過労化クリティカル》、《頑健無比》M、《技能熟練:隠密》M、《強打》M、《クリティカル強化:爪》、《クリティカル熟練》、《出血化クリティカル》、《鋼の意志》M、《疲労化クリティカル》、《迎え討ち》
技能 〈軽業〉+19(+23跳躍時)、〈威圧〉+12、〈知覚〉+15(+23聴覚依存の判定)、〈隠密〉+23、〈水泳〉+31;種族修正+4〈軽業〉跳躍時、+8〈知覚〉(聴覚依存の判定)
言語 共通語
その他の特殊能力 力の誇示 / display of strength

生態

環境 寒冷地の沼
編成 単体
財宝 標準

特殊能力

粗暴なサージ(超常)/Brutal Surge 神話パワーを消費して攻撃ロールにサージ・ダイスを加える際、グレンダルはこの攻撃のダメージ・ロールにもサージ・ダイスを加える。これにはアクションを必要とせず、この能力を使用するために神話パワーの追加の使用回数を消費する必要もない。

身の毛のよだつ切断(変速)/Gruesome Dismemberment グレンダルがつかみを用いてクリーチャーを捉えることに成功したなら、このクリーチャーを切断するために神話パワーを追加で1回消費することができる。紅蓮ダルは掴み判定を行う。成功すれば、目標は通常の爪攻撃の2倍のダメージを受け、その攻撃は目標の足もしくは腕1つを切り離す。目標は魔法の治療を受ける(あるいは通常の手段でヒット・ポイントが最大に回復する)まで不調状態となり、毎ラウンド2d6ポイントの出血ダメージを受ける。片腕しか持たないクリーチャーは両腕や両手が必要な行動を行うことはできない。片足を失った二足歩行のクリーチャーは歩いたり走ったりすることはできない。這い進みや飛び跳ねて移動することはできるが、全ての的に対して【敏捷力】ボーナスを失う。足を1本失った四足歩行クリーチャーは基本移動速度が半分に減少する。GMが望むなら、4本を超える足を持つクリーチャーは通常の移動速度で移動できるとしてもよい。

足切り落とすっていいね! 今週はここまで。来週はもっと柔からかいモンスターを見ていくことにしよう。

Jason Bulmahn
Lead Designer
Bestiary 4 Preview #1
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lfcw?Bestiary-4-Preview-1
----
足切断ってやられるほうかよ!

ベオウルフに出てくるらしい食人の化け物の登場!
surge はとりあえずサージと訳しましたが、どういう訳語を当てるのがいいんですかねぇ…
healing surge が底力なんだよなぁ…


0 件のコメント:

コメントを投稿