2013年10月11日金曜日

Bestiary 4ご紹介その2

2013/10/08 火曜日

後たった1~2週間で、Bestiary 4は危険な脅威や身の毛のよだつ獣をいっぱい詰め込み、予約購読者や世界中のゲームショップに送られる。毎週、君のPCが講習するのを待つ間、本書から恐ろしいモンスターを1体見ていくことにしている。今週我々は正常な精神を打ち壊す敵を紹介しよう! 誰も抵抗できない。皆こいつの前にひれ伏すだろう。どんなキャラクターでも抱きしめたくなるだろう?!?

パイプフォックス / PIPEFOX CR 2
Illustration by Brynn Metheney
XP 600
 N 微小の魔獣
イニシアチブ+7;感覚 暗視60フィート、夜目;〈知覚〉+5

防御

AC 17、接触17、立ちすくみ13(+3【敏】、+4サイズ)
hp 13 (3d10-3)
頑健+2、反応+6、意志+1

攻撃

移動速度30フィート、登攀移動速度20フィート
近接 噛みつき+10(1d2-5)
接敵面 1フィート;間合い 0フィート
擬似呪文能力(CL 3レベル;精神集中+5)
常時――コンプリヘンド・ランゲージズ 3/日――ヴァニッシュオーギュリイ
1/日――グレーター・インヴィジビリティ(自身のみ)、ディヴィネーションディテクト・ソウツ(DC 14)

一般データ

【筋】1、【敏】16、【耐】9、【知】14、【判】11、【魅】14
基本攻撃+3;CMB+2;CMD 8
特技 《イニシアチブ強化》、《武器の妙技》
技能 〈隠密〉+19、〈真意看破〉+2、〈知覚〉+5、〈知識:宗教〉+5、〈知識:神秘学〉+5、〈登攀〉+7
言語 共通語、竜語;コンプリヘンド・ランゲージズ
その他の特殊能力 収縮

生態

環境 どこでも
編成 単体
宝物 標準

パイプフォックスは1フィートほどの長さで毛皮のある、狐の頭部のついた魔法の蛇だ。しばしば木の上に登ったり管の周りをくねって進む姿が見られる。この好奇心旺盛で密やかに動くクリーチャーは観察したり学ぼうとするために姿を隠すことを好む。意地が悪いわけでも特に益があるわけでもないが、パイプフォックスは知識を集めることが大好きで、時折彼らが価値を見出したものを獲得したものを広めることがある。

パイプフォックスのあまりのかわいさに、プレイヤー達が抵抗する術はない。今週は個々まで。来週はこの甘ったるさ全てを不幸せにするであろうクリーチャーをご覧に入れよう。

Jason Bulmahn
Lead Designer
Bestiary 4 Preview #2
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lfcz?Bestiary-4-Preview-2
----
獣だと思ったら、随分【知力】が高い…

言語も分かるし、ちょっとした情報を知っているキャラクターとしてシナリオに絡ませるのもいいかもですね

忍者というか、情報を集めてくるとか。。。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です~。
    魔獣なので知力が高いんでしょうね。
    このイラストの顔は可愛いですが、実際に這ってくるのを見たら怖い気がします(^^;

    返信削除
    返信
    1. 頭がいい上、こんな外見で共通語しゃべってきますからねぇ…

      削除
  2. 管狐がモチーフなのかなあ

    返信削除
    返信
    1. そうかもしれません。書いてるとき、全然意識してませんでした^^;;

      削除