2011年11月26日土曜日

Pathfinde Reference Document: 索引がついて20%クールさがアップ

・・・ホントだ、index追加されてる!
いやー知らんかった知らんかった。
こんなところでちまちま改善作業が行われているとは、Paizoは相変わらず凄いですのう。しかしこれ、PRDJにも実装するのか。。。(ちょっとぞっとした顔)
-----
2011/11/24 木曜日
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lcv5
Pathfinder Reference Document: Now 20% Cooler with Indexes

新しいPRDがしばらく前にリリースされたけど、新しい要素については未だに気づかれていないかもしれない。最近、PRDに索引を追加したんだ(ページの左側にあるメニューの一番下を見て欲しい)。この索引はモバイル用のコンテンツとして独自に作り出したものなんだ。だから携帯電話でこのリンクに1回触れるだけで、簡単にアクセスすることができるはずだ。みんながデスクトップでもiPadでも同じように、素早く簡便な形で検索することができるようにした。PRDには元々全てのデータが置かれているが、そこに少し違った形で索引を加える必要があった。はじめは特技と呪文だけを追加したが、次第に魔法のアイテムやじゅもんリストも加えていくことができた。このような項目の追加はその前にこの項目を追加した時よりも、少しだけ面倒な作業になった。

はじめの2つ、特技と呪文はアルファベット順の索引にし、使う人が掲載されている本ごとにデータを並べ替えることができるようにフィルタが適用できるようにした。そもそも、我々が実際に利用できるのはこれらのデータのみであり、この表で十分なものであった。しかし魔法のアイテムの索引はさらに成熟するための理由を我々に与えてくれた。人々が魔法のアイテムの索引を使って特定の種類のアイテムを(新しい鎧一揃いを狙ったり、空いている指輪スロットを埋めようとして)ブラウジングすることを好むと知ったので、我々はこのページに索引フィルタを作ることにした。

続いて、この種の索引が必要となるもっと多いものは、呪文リストとモンスターの2つである。私たちはモンスターの索引は作成しなかったが、将来に向けて何かの形で検討しているところだ。しかし呪文リストには手を出し、今ではクラスを選択肢、ほんと呪文レベルによって呪文をフィルタリングすることができる。これによって価値のあるものとなり、多くの人、特に最新の本、Ultimate MagicやUltimate Combatに載っている呪文に詳しくない人にとっては有益なものとなったと思う。できればこれらの本を手にとって見てほしいけど。

この索引は今も進化し続けている。そしてフィードバック全てに答えることで、誰もがここから多くの利益を得られることを願ってやまない。

Lissa Guillet
 Assistant Software Developer

0 件のコメント:

コメントを投稿