2011年11月10日木曜日

君、ここは初めてかい? / So, you're new here?

気づけばコア製品でもう8製品も出てしまったPathfinderRPG。今回はBeginer's Boxに興味を持った人にそれらの製品を紹介してくれます。

実際、PDF版は安いので見てみるのも良いと思います。イラスト豊富でいいですよ~
-----
2011/11/08 火曜日
原文:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lcto

 Pathfinder RPG Beginner Boxのリリースによって、このブログにも新しい人が何人かやってきている日がいない。このようなRPG製品を出した後に我々が受ける質問は「どこで始めることができて、遊ぶには何が必要なのか?」である。なので、このブログで既存のコアRPG製品を振り返り、ゲームをアップグレードする必要があるかどうか、ハードカバー書籍を見つけることができるかどうかを君たちに教えようと思う。

◆Core Rulebook
 これについては、本ゲームの完全版にアップグレードしようと思うなら言うまでもない。架け橋となる最初の一冊はthe Core Rulebookにしなければならない。実に576ページに及ぶこの本にはプレイヤーとゲーム・マスター双方がゲームを始めるのに必要なすべてのルールが収められている。7つの種族、11のクラス、500を超える呪文、そして魔法のアイテムの山が入っている。もしBeginner Boxからこのゲームを始めたのなら、見覚えのあるものが数多く収められている。しかしよりうまく冒険をするために必要な新しい項目も多く掲載されている。クラスは全て20レベルまで記載され、キャラクターを自分好みに手を入れる際には多くの方法を取ることができる。変更を行う際には、段階的に行うと良いだろう。この本の項目の多くは部分的に取り入れることができるので、新しいプレイヤーを当惑させる必要もない。本RPGのラインナップにあるすべての本の中でも、この書籍は最も重要なものだ。もし君がBeginner Boxを始めようと思って、そこに何が収められているのかを知りたいのならば、まずは無料のBeginner Box Player Packを確認するといいだろう。

◆Bestiary
 Core Rulebookに含まれていない唯一のものは新しいモンスターである。だから我々はBestiaryを持っている。この320ページの本にはひ弱なコボルドから信じられないほど強大なエインシェント・ドラゴンまで、いかなるレベルのグループに挑戦させるのにも十分な300を超えるモンスターが掲載されている。君がGMなら、この本が必要になるだろう。おまけとして、ほんの少し手を加えてはいるが、この本のモンスターの多くがBeginner Box掲載のキャンペーンに収められている。より多くのモンスターが必要ならば、そこにも我々は手を回している。Bestiary 2を購入し、来月にはBestiary 3をリリースする予定だ。この分厚い本のそれぞれには、君のゲームに加えるための300を超える新しいモンスターが収められている。

◆GM Screen
 少なくともそれが明らかになるまでは、ゲーム・マスターはプレイヤーから多くの秘密を隠しておく。メモや特定のダイス・ロールを密やかに行う手助けとして、君はGM Screenを選ぶことができる。プレイヤー側には素晴らしい絵が描かれたこのスクリーンは、Core Rulebookを頻繁にパラパラめくるようなことにならないよう、GM側にはリファレンスとなる携帯用の表がまとめられている。ゲームを行うにあたり必須というわけではないが、よいGM Screenを持つことはゲームを高速化し、GMの邪なる計画についてプレイヤーを闇に陥れ続けることができるだろう。

◆GameMastery Guide
 ゲーム・マスターの行いは手の込んだものにすることができる。ごまかされる多くの要素があり、プレイヤーはよく練られたプロットや計画でさえ失敗する傾向がある。GemeMastery GuideはGMに、スクリーンの裏に隠れたやり取りを容易にするためのヒント、習慣、道具を提供する。ゲームを進めるために手助けとなる豊富な情報、数多くのサンプルNPC、人ごみに覆われた町通を通り抜けるチェイスのような変わった状況を取り扱うための追加ルールがこの本には掲載されている。君がGMという仕事が始めてならば、この本には君がゲームを成功させわくわくするものにすることの手助けとなる多くの情報が含まれている。

◆Advanced Player’s Guide
 君がCore Rulebookの全てを使ったゲームや経験を行う機会を得たというのであれば、Advanced Player's Guideに手を出す好機である。この本には本ゲーム用の新しいクラス6つ(アルケミスト、インクィジター、ウィッチなど)に加え、Core Rulebookのクラス全てに新しいオプションを数多く掲載している。プレイヤーとGMの双方が気に入るであろう新しい特技、呪文、装備も入っている。「進歩した / Advanced」と呼ばれているが、本書掲載のルールのほとんどはCore Rulebookより複雑というわけではない。ここから選び出せるだけ十分な量がある。

◆Ultimate Magic and Ultimate Combat
 Advanced Player's Guideに続くのは、このゲームの最も重要なコンセプト「魔法と戦闘」について記載された書籍1組である。Ultimate MagicではプレイヤーとGMの双方が、ゲームにおいて魔法を使うためのルール、ヒント、助言といったもののすべてを得ることができる。新しいクラス(メイガス)や魔法は呪文の発動に関連する特技や呪文もかなりの量含まれている。魔法の人造、呪文書、魔法の異なる種別のルールもある。Ultimate Combatでは、モンスターを倒すために鋭い金属を使用する素晴らしい芸術を見出すことができる。この本には黒色火薬の火器や新しいクラス(ガンスリンガー)、それに武器や拳を扱うキャラクターそれぞれが活用できる新しいオプションがかなりの量掲載されている。Advanced Player's Guideのようにこれらの本はCore Rulebookのサプリメントであり、プレイに必要なわけではないが、新しくわくわくするオプションの幾つかを加えることになる。

 さて、ではゲームを始めるために何が必要となるだろうか?

 うーむ、君がこのゲームをはじめてプレイするなら、君はまずBeginner Boxから始めたいと思うだろう。でもこの説明を聞いた後なら、ひょっとしたらCore Rulebookを見てみたいと思うかもしれない。始めるためにたった$10でPDF版のルールを手に入れることができる。そのあと、それはほんとうに必要になる。君がGMなら、Bestiaryも手に入れるべきだ(これも高額でないPDF版が利用できる)。Core Rulebookはしばらくの間君を遊ぶのに忙しくするだろう。でも君がさらに何かを君のゲームに追加する準備ができたなら、他の本を必要に応じてチェックしていけばいい。冒険の世界が待っている。

Jason Bulmahn
 Lead Designer

0 件のコメント:

コメントを投稿