2012年6月7日木曜日

Advanced Race Guide Preview:もう少しで到着!

2012/06/05 火曜日

 Advanced Race Guideはほんの少しすれば定期購読者や書店に届くだろう。この分厚い本の紹介の仕上げとして、今日は第4章と読者諸兄の独自種族の構築ルールに目を向ける時間としよう。

この本の第4章は、昨年行ったかなりたくさんのテストプレイを反映させ、我々がそれらにフィードバックを与えるべくたくさんの変更と微調整を行った。例えば、プレイテストを行った際、コア種族は全員がちょうど同じポイントまで使用してはいなかった。どうやってすでに存在している種族が構築されているかを示すことに加えて、このシステムを使用して構築できる新しい種族の例を幾つか掲載した。ではカサシャ / Kasathaを見ていこう。

カサシャ Kasatha


Illustration by Rayph Beisner
荒野の狩人にして侵略者、排他的なカサシャは4本の腕を持ち、電光のように素早い襲撃と恐るべき暴虐さによって自らの領域を守る。成人すると、この種族の何人かは冒険と一族に持ち帰る宝のために丸一年世界をさまよい歩く。一族を見捨てること冒険の中にその人生を費やす無法者はほとんどいない。

種別
 人型生物(カサシャ) 0 RP
サイズ
 中型 0RP
基本移動速度
 標準 0 RP
能力値修正
 適応的(+2【敏】、+2【判】) 2 RP
言語
 標準 0 RP
種族能力
防御的種族特徴 上級防御的訓練 4 RP
砂漠の走者 2 RP
特技および技能種族特徴 忍び寄るもの 1 RP
移動種族特徴 跳躍者 2 RP
地形渡り(砂漠) 1 RP
その他の種族特徴 多腕(4本) 8 RP
20 RP

ほとんどの種族(通常はおよそ10程度)よりかなり強力だが、PCであれ一風変わったNPCや悪役として、カサシャはいかなるゲームにおいても興味深いものとして役に立つだろう(PCにする場合には他のパーティよりも1レベル低いものとなるだろうが)。上述のフォーマットは特に種族ビルダー形式に則って記載された。以下にずっと伝統的なレイアウトに従い、種族特徴を書き記す。

カサシャの種族特徴

+2【敏】、+2【判】:カサシャは素早い上に賢くもある。
中型:カサシャは中型のクリーチャーであり、サイズによるいかなるボーナスやペナルティも受けない。
通常移動速度:カサシャの基本移動速度は30ftである。
上級防御的訓練/Defensive training, Greater:カサシャは自らのアーマー・クラスに+2の回避ボーナスを得る。
砂漠の走者/Desert Runner:カサシャは疲労状態や過労状態を避けるために行う【耐久力】判定や頑健セーヴに+4の種族ボーナスを得る。これは疾走による不利な効果、強行軍、飢え、渇き、極寒ないし酷暑環境も含まれる。
忍び寄るもの/Stalker:カサシャは常に〈隠密〉および〈知覚〉をクラス技能として扱う。
跳躍者/Jumper:カサシャは跳躍のために〈軽業〉判定を行う際には、常に助走しているものとして扱う。
砂漠渡り/Desert Stride:カサシャは砂漠環境における移動困難地形を通常の移動速度で通過することができる。魔法により変成された砂漠の地形は通常通り効果を及ぼす。
多腕/Multi-Armed:カサシャは4本の腕を持つ。全ての腕は武器を装備することができるが、1つを除いて利き手でない方の手で持つ武器として扱う。カサシャは2つ以上の武器を使用する際、二刀流の通常のペナルティを被る。

さて、Advanced Race Guideの紹介はここまで。本をつかみ、その中で君を待つわくわくする種族オプションを調査してほしい。

Jason Bulmahn
 Lead Designer
Advanced Race Guide Preview: It's Almost Here!
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldi8?Advanced-Race-Guide-Preview-Its-Almost
----
そうかーあの奇妙な種族は新種族か、そりゃそうか

腕4本あって

能力値も下がらず
ACはただで+2される
なんだこの戦闘民族!

しかし腕が多い以外、目立つ特徴が無いんだよなぁ。。。
まあ新しい種族だし^^;; 腕多いのかわいいです^^



というわけで長かったAdvanced Race Guideの紹介も一段落
個人的にはゴブリンが一押しですが、お気に入りの種族は見つかりましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿