2012年5月10日木曜日

Advanced Race Guide Preview: クエ、クエ、クエ!

2012/05/08 火曜日

少し前私はJason Bulmahnが進めているキャンペーンを遊んだ。このキャンペーンで焦点を当てたものの一つが"チューコー / Chuko"だ。こいつはJames Jacobsのテング・キャラクターで、興奮すると"クエ! / Wark!"と叫ぶのだ。私のテングのコンセプト全てがチューコーから来ている。彼らは奇妙な小数クリーチャーで、盗みと旗での合図を行う。テングは理性を欠き、愚かなほどに勇敢だ。チューコーは巣で最も鋭い卵ではなく、遥か彼方の地で追放された異邦人である。Jamesは徹底的にこいつをプレイした。PathfinderをJamesとプレイする機会があれば、彼にテングをプレイさせよう。ああ、くだらない帽子もかぶせるように。

Jamesよ、ごめんね…少しだけ。

Advanced Race Guideのテング章を紹介する時が来たら、"クエ!"とたくさん叫ぶことになるだろう。ちょうどチューコがやってきたように! 今、私はテングをプレイしたくてたまらない。

この章からいくつか見所をご覧に入れよう。

テングの装備 Tengu Equipment

テングは以下の装備を入手できる。

 Illustration by Paul Guzenko
信号凧キット:翼のないテングはその叫びを空高くへ響かせて考えを遠くに伝える。竹枠に貼り付けられた紙でできたこの凧は様々な色と絵が描かれている。レジャーとして凧を飛ばすことに加え、テングは信号によるメッセージを伝えるために様々な影と模様を持つ凧を飛ばすこともできる。テングは様々な信号のルールを作り出しており、凧を使用して遥か遠くに視覚による複雑なメッセージを伝えることができる。信号凧キットは6つの小さな色つきの凧が含まれている。これらは複雑なメッセージを簡単に作り出すために、複雑な組み合わせで互いに組み合わせることができる。このキットには糸巻き1つと300フィートのより糸も入っている。信号凧によるメッセージを伝えたり解釈することは〈はったり〉技能で示される通りに機能するが、送り手とこのメッセージを理解しようとするものはテング語を知っていなければならない。

テラー・カイト(恐怖の凧):この小さな凧には普通恐ろしい顔が描かれまぶしい色が使われており、縁にはのこぎり上の木製の刃がつけられている。このより糸は糊に浸されて強化されており、縁で切り傷をつけられるように砕いたガラスがつけられることもある。この凧は硬度5と3ヒット・ポイントを持つ。カイト・バトル(喧嘩凧)に参加するものは他の凧に対して武器破壊戦技を使用する。戦技に成功することで、競技者は相手の凧に1d6ポイントのダメージを与える。凧が0ヒット・ポイントとなったなら、それは壊れるか糸が切れ、そのプレイヤーは戦いに敗れる。競技によっては凧のてっぺんで相手の意図に触れれば得点が得られるものもあり、その場合勝者は最初にセット・ポイントに至ったものとなる。この興味深い凧に興味を持ったものは、テラー・カイトを《武器熟練》や《武器開眼》の特技に特化した武器として選択することもできる。これらのボーナスはテラー・カイトを使用したときに、凧によるダメージ・ロールや武器破壊戦技に適用される。

テングの特技 Tengu Feats
テングは以下の特技を修得することができる。

《長鼻形態》 Long-Nose Form あなたは異常なほどに長い鼻を持つ人間の姿に変化することができる。
前提:キャラクター・レベル3、テング。
利益:1日に1回、あなたは鼻が自身のくちばしの長さある人間の姿をとることができる。この擬似呪文能力は術者レベルがあなたのレベルに等しい、オルター・セルフとして機能する。この形態である間、あなたは鋭敏嗅覚の能力と、【筋力】能力値に+2のボーナスを得る。この形態における長い鼻はあなたが人間でないことを明確に示すため、あなたは(ポリモーフ)効果を使用していることによる〈変装〉判定に対し、通常のボーナスを得ることはない(ただし、この鼻が不運な呪いや奇形であると説明したり、プラグー・ドクター / plague doctorの仮面のようなアイテムで隠すことで可能になるかもしれない)。

テングの呪文 Tengu Spells
テングは以下の呪文を修得することができる。

セフト・ウォード Theft Ward対窃盗防護
系統 防御術;レベル インクィジター1、ウィザード/ソーサラー1、ウィッチ1、クレリック1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 物体1つ
持続時間 1日
あなたは自らが所有する物体1つを窃盗から守る。あなたはその物体をあなたから持ち去ろうとする人に気付くための〈知覚〉判定に+10のボーナスを得る。

さあ! 次何を見たいかを教えてほしい。 君たちをわくわくさせるものを知りたいんだ。

Stephen Radney-MacFarland
 Designer
Advanced Race Guide Preview: Wark, Wark, Wark!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lddn?Advanced-Race-Guide-Preview-Wark-Wark-WarkTengu
----
テング!
地味にソード系に《習熟》するだけで強力な彼らですが、ついに彼らにもスポットライトが!
凧ですよ凧!

凧?
日本の喧嘩凧らしき風習を取り入れているあたりが、テングという名前を受け取ってしまった彼ららしいのかもしれない(風を操ったりするイメージかしらん)。
特技は何でか人間形態になると鼻がよくなるぞ! 【筋力】もアップだ!
テング自体は通常の種族通り2つの能力値(【敏捷力】と【判断力】)が+2、1つの能力値(【耐久力】)が-2なんですが、この特技をとれば【筋力】も上がってしまうと言う。
しかもなぜか鋭敏嗅覚付きだ!
追加呪文は…うーん、なんかフレーバーっぽい感じ。
シナリオ破綻呪文の臭いもしつつ、どうせ1レベル呪文スロットこれでつぶす人はいないからいいか…?

しっかし、このテングの絵は格好いいな! これがチューコーなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿