2012年5月31日木曜日

オランダのPathfinder Society(あるいはさまよえるオランダ人の一員になること)

2012/05/29

 Illustration by Christopher Burdett
先月、我々はクロアチア、ボスニア、スロヴェニアと、Venture-CaptainのZrinka Znidarcicがその地域におけるPathfinder Societyを発展させるために行なっている努力に焦点を当てた。今回は注目する場所を北西、オランダの地域に目を向けるとしよう。Venture-CaptainであるAuke Teeningaから送られてきたオランダのPathfinder Societyの報告を、読者の皆様にお届けする。

オランダは北西ヨーロッパに位置する小さな国だ。北と西では北海、南ではベルギー、西ではドイツと接しており、イギリスと領海を共有している。この国の首都はアムステルダムで、国会議事堂はハーグにある。全体を指してオランダはホラントと呼ばれることも多いが、北部ホラントと南部ホラントは、実際には12個ある県のたった2つ分である。オランダは地理的には低地にある国であり、国土の25%と人口の21%が海水位より下に存在し、その名前は文字通り「低い国」を意味している。
1602年、オランダ東インド会社が設立された。この勅許会社は世界で最初の多国籍企業であると見なされることが多く、また初めて株式を発行した会社でもある。その商用艦隊は世界の覇権に挑戦し、その会社はオランダを成功に導くことになり、繁栄の「最盛期」と呼ばれる時代を謳歌した。レンブラント・ファン・レイン、フランス・ハルス、ヨハネス・フェルメールはその作品を作り上げた。クリスティアーン・ホイヘンスとアントニ・ファン・レーウェンフックは科学飲めんで驚くべき発見を成し遂げた。アムステルダム、ライデン、ユトレヒト、デルフトといった都市は発展を始め、その独特の運河はインフラストラクチャーと防衛力の双方を提供した。
今日では、それらと同じ都市が依然として探検の拠点として使用されている。毎月何度か、古代の遺跡の探索や芸術品およびアーティファクトの収集、そしてアブサロムのグランド・ロッジに持ち帰る知識を収集するために、Pathfinder Societyの探検者チームがごらリオンへと送り出されているのだ。
私は2008年のGenCon UKでPathfinder Societyをプレイし始めた。そしてイギリスの様々なコンベンションでこれらを遊び続けている。私はこの楽しさを共有したい(あとイギリスへの飛行機代を削減したい)と考えていた。だから私は2010年にオランダで定期ゲームの運営を開始した。オランダのPathfinder Societyはその後ずっと成長を続け、現在2ダース以上の活動的なプレイヤーを得ており、そのうち半分はGMを定期的に行なっている。私は2013年までの大きな計画を抱いている。PaizoCon UKのような複数日複数卓のPathfinder Societyオンリー・コンベンションの運営や、Pathfinderの経験を共有したり参加するためにヨーロッパを股にかけたプレイヤーを得ることだ。これは同時に、我々の拠点を発展する助けとなるだろう。
Pathfinder Societyゲームを運営したいと思うお店はオランダには少ししかないので、ほとんどのゲームは個人宅で行われている。このゲームはしかし、誰にでも開かれている(我々が返事する限り)し、今のところ誰も拒絶されたことはない!
オランダではほんの少しロールプレイングゲームのコンベンションがあり、それらのコンベンションにおけるPathfinder Societyの存在感はゆっくりと確実に増加している。それらのコンベンションはどのようなものかというと…
Ei-Con、レイデン
 V-Con、フレウテン
 K-Con、デルフト
 Meetup、ユトレヒトおよびアムステルダム
もしオランダに住んでいてPathfinder Society Organized Playに挑戦することに興味があるなら、より細かい情報を知らせるために、Google GroupsにあるPathfinder Socioety NLフォーラムに参加するか、dutchpathfinder@gmail.comにメールを送ってほしい。Pathfinder Societyイベントを運営することに興味があるコンベンション企画者やゲームショップのオーナーがいれば、是非pathfinderbenelux@gmail.comまでメールを送ってほしい。
君が他の国にいてVenture-Captainはいないものの、Aukeが上述したものよりもうまくやることができると考えているのなら、どうかいくつかの写真とともに、君の地域のPathfinder Societyについて一筆したためて私に送ってほしい。どうか面倒くさがらずに。

Mike Brock
 Pathfinder Society Campaign Coordinator

Pathfinder Society in the Netherlands (or Join the Crew of the Flying Dutchman)
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldh5?Pathfinder-Society-in-the-Netherlands
----
オランダ!

いやーまさかPaizo blogでオランダの歴史について勉強するとは思いませんでした

家でやってます! そして特に参加者拒まずだぜ!
という熱い魂にくすぐられるところはありますね
# たぶん国民性みたいなところも影響しているんだろうなぁ

オンリーコンベンションは確かにやりたいよなぁ
Pathfinder Societyじゃなくてもいいからやってみたいですねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿