2012年5月23日水曜日

Advanced Race Guide Preview:夢と悪夢の

2012/05/22 火曜日

 それぞれの子供は時々ハグのような母から呪いをかけられるのかもしれないが、チェンジリングはこのような主張を正当化されている。全てのチェンジリングは定命の養父母の前に降り立った、定命の世界におけるハグの連絡役という呪われた分派である。彼らはどこかしらその出自に影響を受けている。出自に抵抗するものもいるが、多くのものはこの事実を受け入れ、自らの目的や無辜なるものを守るために受け継いだ力を使用する。

ウィッチ・クラスの力はその能力と種族の主題を補完するものなので、多くのチェンジリングがこのクラスに惹かれるのは驚くことではない。今週の紹介記事では、Advanced Race Guideの3章に記載されたアーキタイプをご覧に入れることで、この章で初めて紹介される種族を紹介することにしよう。そのアーキタイプとは、夢と悪夢から力を引き出すウィッチ、夢の織り手 / Dreamweaverである。


夢の織り手(ウィッチ)Dreamweaver
 Illustration by Rayph Beisner
チェンジリングの夢の織り手は夢の領域を行き来する方法として、自らのハグとしての出自を利用する。それは善意によるものであれ悪意によるものであれ、定命のものの精神や魂に触れるために使用される。夢の織り手のウィッチは以下のクラス特徴を持つ。

クラス技能:夢の織り手は〈真意看破〉を自身のクラス技能に加え、〈治療〉を自身のクラス技能から取り除く。守護者:夢の織り手の守護者は普通、前兆もしくは星である(Ultimate Magic 83)。

呪文:夢の織り手は守護者呪文を以下のものと置き換える。2レベル――ソウ・ソウツ(後述)、4レベル――ダスト・オヴ・トワイライト(Advanced Player's Guide)、6レベル――ディープ・スランバー、8レベル――モディファイ・メモリー、10レベル――ドリーム、12レベル――クローク・オヴ・ドリームズ(Advanced Player's Guide)、14レベル――イセリアル・ジョーント、16レベル――モーメント・オヴ・プレシェンス、18レベル――アストラル・プロジェクション

夢の糸巻き(超常)/ Dream Spinner:2レベルにおいて、夢の織り手がまどろみの呪術や自身が発動した呪文によって眠っている目標に対して[精神作用]呪文を使用した際、[精神作用]呪文のDCに+1を加える。目標がこの呪文のセーヴィング・スローに成功した場合、目標は目覚めることはなく、呪文を抵抗したことを一切記憶していない。適切な場合、夢の織り手は目標の潜在意識へ、[精神作用]呪文の要素を組み合わせてもよい(例えば、ソウ・ソウツサジェスチョンなど)。目標は、この呪文の効果が夢に由来するものだと信じることになる(これらの要素がその夢の中でどのように適合されたかの詳細は、GMに委ねられる)。この能力は2レベルで得られるウィッチの呪術と置き換える。

夢盗み(超常)/ Dream Thief:6レベルにおいて、夢の織り手はまどろみの呪術や自身が発動した呪文によって眠っているクリーチャーの眠っている精神を様変わりさせることができる。ウィッチは目標の記憶1つをモディファイ・メモリーが使用されたかのように変更することができる。その代わりに、ウィッチは自らを目標の夢の記憶に潜り込ませることもできる。これにより目標の精神にウィッチによる特別な情報を送ることができる。眠っているものの潜在意識は抵抗することもできるし、ウィッチを文脈に合わない記憶によってだまそうとすることもできる。これはスピーク・ウィズ・デッドによって質問された死体が抵抗する方法と似た方法で行う。意志セーヴはいずれの効果も無効化する(DCはウィッチの呪術のものと等しい)。セーヴが成功したかどうかにかかわらず、1日の間再びこの呪術の目標となることはない。この能力は6レベルで得られるウィッチの呪術と置き換える。

夢の所有(超常)/ Dream Possession:10レベルにおいて、夢の織り手ははまどろみの呪術や自身が発動した呪文によって眠っているクリーチャーを制御下に置くことができる。この効果はマジック・ジャーとして機能し、ウィッチの使い魔が魂の入れ物として機能する。意志セーヴに成功すればこの効果を免れる(DCはウィッチの呪術のものと等しい)。セーヴが成功したかどうかにかかわらず、1日の間再びこの呪術の目標となることはない。この能力は10レベルで得られるウィッチの呪術と置き換える。

呪術:以下に示す呪術は夢の織り手アーキタイプを補完する。まどろみ、魅了(Advanced Player's Guide);凶兆の獣(Ultimate Magic)。

上級呪術:以下に示す上級呪術は夢の織り手アーキタイプを補完する。悪夢、幻視(Advanced Player's Guide)。

大いなる呪術:以下に示す大いなる呪術は夢の織り手アーキタイプを補完する。永遠のまどろみ(Advanced Player's Guide);恐ろしい予言(Ultimate Magic)。

Advanced Race Guideの他の紹介をするから、来週もまた見に来て欲しい。

Stephen Radney-MacFarland
 Designer
Advanced Race Guide Preview: Of Dreams and Nightmares
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldgt?Advanced-Race-Guide-Preview-Of-Dreams-and
----


チェンジリングキター!?
いや俺の知ってるチェンジリングじゃないぞ?
チェンジリングの独特の風貌と性格は好きだったので、復活して何よりです

夢の織り手アーキタイプは、能力発動の前提条件がかなり厳しいんですが^^;
いちいちなんかの能力で眠らせてからじゃないと使えない…いやこれはNPC用の能力か!
砦のお偉いさんの精神を乗っ取って内側から砦を奪い取る敵…これはいけるで!

0 件のコメント:

コメントを投稿