2012年5月17日木曜日

Advanced Race Guide Preview:猫をカバンの外に出そう

2012/05/1.35 木曜日
※2012/05/15の誤記と思われる


 実際、我々は猫を本の外に取り出そうとしている。先週、Advanced Race Guideのテング章の紹介をした後に、次に何が見たいかを読者の皆様に問いかけた。多くの示唆を得ることはできたが、多くの読者がキャットフォークを見たい様子だった。

このしなやかで俊敏なクリーチャーは素晴らしい文句やレンジャー、特にローグの役割をこなす。しかし彼らには、幸運を操ったり、自然における極めて猫のような存在が持つ超常的能力や呪文を操ることができるという、神秘的な側面もある。今週の紹介ではキャットフォークの章から、彼らのテーマの例をいくつか説明していこう。



キャットフォーク・ローグの技 Catfolk Rogue Talents

以下に示すローグの技は、キャットフォークのみが修得できる。
 Illustration by Kieran Yanner
死に至るひっかき(変則)/ Deadly Scratch:この技を持つキャットフォークのローグは、誤って自分に毒を付与することなく、爪に毒を塗ることができる。キャットフォークのローグはこの技を取るために、"猫の爪 / cat's claw"種族特徴と"毒の使用"クラス特徴を修得していなければならない。

解除の幸運(変則)/ Disarming Luck:1日に1回、キャットフォークのローグは装置を解除しようとする試みに5以上の差で失敗したとき、1回のフリー・アクションとして再ロールすることができる。例え再ロールした結果が元のロールよりも悪かったとしても、再ロールの結果を適用しなければならない。

優雅に落下(変則)/ Graceful Faller:この技を持つキャットフォークのローグは、落下により致傷ダメージを受けるような場合でさえ、足から着地する。このキャットフォークのローグが"機敏に落下 / ninble faller"種族特徴も修得しているなら、実際よりも20フィート落下距離が短いものとして落下によるダメージを受ける。

機敏なる登攀者(変則)/ Nimble Climber:この技を持つキャットフォークのローグは〈登攀〉判定に+4のボーナスを得る。"登攀するもの / climber"種族特徴を持つなら、差し迫った危険や気を散らしていてさえ、自身の〈登攀〉判定において出目10を選択することができる。

ひたむきな鑑定士(変則)/ Single-Minded Appraiser:この技を持つキャットフォークのローグは、キラキラ光るものの価値を見極めることに熟練している。このローグは宝石や宝飾品の価値を見極める際、常に出目10を選択することができる。

卑劣なる爪(変則)/Vicious Claws:この技を持つキャットフォークは急所攻撃によるダメージに、d6ではなくd8を使用する。ただしこの効果は、自らの爪を使用して急所攻撃を行った場合に限られる。キャットフォークのローグはこの技を修得するために、"猫の爪"種族特徴を修得していなければならない。

キャットフォークの特技 Catfolk Feats
キャットフォークは以下の特技を修得することができる。

《不吉な黒猫》 Black Cat
不運は君の前を思い切って横切ったものに降り注ぐ。
前提:キャットフォーク。
利益:1日に1回、1回の割り込みアクションとして、あなたに近接攻撃が命中した際に、あなたは攻撃ロールに-4のペナルティを受けて再ロールするよう、敵に強制することができる。敵は2回目の攻撃ロールの結果を使用しなければならない。これは超常能力である。
特殊:あなたがこの特技を修得したが全身が黒い毛皮で覆われていないならば、あなたの毛皮はこの特技を修得したときに完全な黒に変わる。

キャットフォークの魔法のアイテム Catfolk Magic Items

以下の魔法のアイテムはキャットフォークにより作られ使用されることが多い。

デアデヴィル・ソフトポース (Daredevil Softpaws / 無謀なるもののソフトポー・ブーツ)
オーラ 微弱・心術;術者レベル 3
スロット 脚;市価 1,400 gp;重量 1ポンド

解説
この魔法のソフトポー・ブーツ(下記参照)はキャットフォークが着用することで、危険な地域を移動する間にさらなる機動性を与える。1回のフリー・アクションとして、着用者はかかとを両足一緒にコツンと鳴らすことで、機会攻撃を誘発することなく敵に隣接するマスや敵の接敵面を移動するために行う〈軽業〉判定に+5の技量ボーナスを得ることができる。これは1日に10ラウンドまで使用できる。このラウンド数は連続している必要は無い。加えて、このブーツの着用者が機会攻撃を誘発することなく敵の接敵面を通り抜ける事ができたならいつでも、着用者はこのターンの終了までその敵に対する攻撃ロールに+2のボーナスを得る。

作成要項
必要条件
《その他の魔法のアイテム作成》、キャッツ・グレイスコスト 700gp

キャットフォークの呪文 Catfolk Spells
キャットフォークは以下の呪文を修得できる。

スティール・ブレスSteal breath / 息盗み
系統 変成術[風];レベル ウィザード/ソーサラー2、ウィッチ2、ドルイド2、バード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
間合い 近(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1ラウンド(本文)
セーヴィング・スロー 頑健・無効;本文参照;呪文抵抗
あなたはクリーチャーの肺から息を吸い込み、ダメージを与えるとともに会話やブレス攻撃の使用、音声構成要素のある呪文の発動ができないようにする。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は2d6ポイントのダメージを受け、会話、ブレス攻撃の使用、呼吸が必要となるいかなる行為も行えなくなる。渦巻く空気の目に見える直線が、目標の口から出て術者の口へと入っていく。
もし持続時間の間に目標がこの効果線の間合いの外に移動したなら、この呪文は即座に終了する。この呪文は空気中で呼吸する必要がないクリーチャーには、何の効果も及ぼさない。

Stephen Radney-MacFarland
 Designer
Advanced Race Guide Preview: Letting the Cat out of the Bag
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldg1?Advanced-Race-Guide-Preview-Letting-the-Cat-out
----
新種族テングの次はキャットフォーク!

いやー猫かわいいですよね! イラスト見るとどう考えてもタイガーですが!

猫らしいローグの技の中に、幸運さを売りにしたものがあったりするのもいいですね。毒使いのキャットフォークの暗殺者、かなり格好いいなぁ^^

特技の《不吉な黒猫》は前衛だときらりと光る特技。結局ACが低いと再ロールしても当たっちゃう(ペナルティ-4は大きいけど)ので、そこそこ固く構築したローグにこそ最適なのかも。

専用の魔法のアイテムまであるとは思わんかったですが、機会攻撃を受けずに回り込むのが難しくなったPathfinderでは、デアデヴィル・ソフトポースの有効性はかなり高いかと。安いし。

呪文もついてきて、まさにおすすめ種族ですね! 猫かわいいし!

0 件のコメント:

コメントを投稿