2012年5月11日金曜日

Pathfinder Onlineキックオフ

2012\05/09 水曜日

 MMORPGであるPathfinder Onlineの開発のために、PaizoがGoblinworksと協業している話はすでに聞いたことがあるだろうと思う。Goblinworksは計画の断片を隔週投稿のgoblinworks.comブログで提供しており、paizo.comのPathfinder Online掲示板で意見募集も行なっている。さて、我々はついに、Pathfinder Onlineの次の段階をキックオフする準備ができた。

 今日我々はPathfinder Onlineの技術デモを作る助けとするために、Kickstarterプロジェクトをお伝えする。このKickstarterの全貌を知るためには、プレスリリースを見て頂くかKickstarterのプロジェクト・ページに進んでほしい。それから何を知りたいかを共有できるように、このページに戻ってきてほしい。ご心配なく、私はここで待っているから…

 …読んだ? 忌々しいほどクールでしょ、ね?

 Goblinworks.comは本日、Kickstarterについて記述したブログを投稿した。だからより詳細を知りたくなったらそちらをどうそ。ここで話したいことはThornkeepという名の本だ!

 Pathfinder Online技術デモ自身はKickstarterのパトロンに提案するためのものではないので、Kickstarterの報酬のための箱の外にでなければならず、Thornkeepはその完璧な回答のように見える。

 Thornkeepは表紙にPathfinder Onlineのロゴがあるが、間違いではない――Paizoはこの本を他のPathfinder製品のように扱おうとしている。このセットは他のロールプレイング・ゲーム製品のように、同じゴラリオン世界におけるものであり、Pathfinder RPGで使用できる、公式Pathfinderキャンペーン・セッティングの要素が100%含まれている。


 Thornkeepの前半64ページはThornkeepの町とそれを取り囲む地域についてまとめた、Pathfinder RPGのソースブックだ。Thornkeepは川の諸王国 / River Kingdoms地域の一部で、Pathfinder Onlineの舞台となる(君自身のキャンペーン・セッティングにある雑木林の中へ、Thornkeepを落としこむこともできるだろう)。最初期のPathfinder Onlineブログの投稿で言及したように、ThornkeepはこのMMOにおいて、PCがスタートする3つの地点の1つである――それはRyanが我々の"クズと非道の巣 / hive of scum and villainy"(Deadwoodのファンタジー版と思ってほしい)を置き換えた、混沌としたフロンティアだ。(あなたは我々の最初のオンライン・プールにあるThornkeepと名付ける助けとなったのだ!)

Thornkeepの著者、Rich Bakerだ!

 Pathfinder Onlineがリリースされる前、Thornkeepの様々な暗き僻地をPathfinder RPGのセッションで探検することができれば素晴らしいだろうと考えていた。我々がデジタル版を構築する際には、本書をガイドブックとして使用することになるだろう。技術デモで直接焦点を当てた、本書掲載の小さなダンジョンも取り込むことになるだろう。だからPathfinder Onlineの町1つをこのガイドブックを手に入れるだけに留まらず、Pathfinder OnlineにRPGの要素がどう翻訳されたのかをまず見ることにもつながるだろう。また、MMOから得た要素がゲーム卓でどう見えるかも確認できる!

 我々向けにソースブックの時期を書いてくれる人を探していた時、我が素晴らしい友Rich Bakerに行き着いた。本書はRich初のPathfinder向けのしごとだが、フォーゴトン・レルムからバースライト(訳注:1995年、TSRがリリースしたキャンペーン・セッティング)まで、クラシックD&Dキャンペーン・セッティングに関わっており、彼がThornkeepにどのように取り向くのかを楽しく見させてもらった! すでに部分的などんでん返しも見つけたし、みんな驚くだろう!

 じゃあ本書の後半はどうなっているか? ここにはPathfinder Online開発の舞台裏を載せる予定だ。内部のデザイン文書を抜粋したものに、MMOのデジタル・スケッチやアートワーク、MMOを作成する直感を与えたGoblinworksとPaizoチームのエッセイなど。Goblinworksでの好ましくない行為全てに対する舞台裏通行証も検討せよ!

 もちろん、Wayne Reynoldsのカバーなしには、このようなすばらしい製品は作れなかっただろう。皆さんが見ているカバーイラストはモックアップだ――WayneはPaizoConで本当のThronkeepの表紙を持ってきてくれるらしい。バンケットでそのベールを取り払おうではないか!

 しかしThronkeepだけがKickstarterの報酬と言うだけではない。サポートを誓ってくれる全てのレベルの仲間に対する面白い利益がたくさんあるんだ! Paizoに1日来ることができれば、お好みのPaizo GMとPathfinderゲームをプレイでき、GMにGoblinworksのCEO Ryan Dancey、そして私と一緒に4時間の夕食を楽しむことができる。Kickstarterの報酬全てをチェックし、Pathfinder Onlineの開発を次の段階に進める手助けをしてほしい。君なしにはそこにはたどり着けないのだから!

Lisa Stevens
 Paizo CEO
 Goblinworks COO
Kicking Off Pathfinder Online
元記事:http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5ldfk?Kicking-Off-Pathfinder-Online
----
なんか見たことあるプロジェクトだな、、、

Kickstarterプロジェクトは「制作費出してくれたらサービスするぜ!」という企画のようです。
詳細は対応ページに行ってもらえばわかるんですが、

$5:技術デモの長時間ビデオ、スペシャルサンクスへの掲載
$15:Thornkeep本のPDF版+$5の報酬
$30:Goblin Squad(ゴブリン分隊)のメンバーになる。+$15の報酬
$50:印刷されたThornkeep本+$30の報酬
$75:サイン入りThornkeep本、Wayne Raynoldsの表紙ポスター+$30の報酬
$100:GoblinworksのスペシャルTシャツ+$75の報酬
$250:Goblinworks Founder(創設者)になる。+$100の報酬
$500:Goblinworks Executive Founder(創設幹部)になる。飾り額がもらえる。+$250の報酬
$1,000:Pathfinder Onlineクローズドテストのアルファ・テストプレイヤーになる。+$500の報酬
$2,000:RedmondのGoblinworksのHQに招待され、デモプレイをさせてもらえる。+$1,000の報酬
$5,000:PaizoとGoblinworksのHQに招待され、5時間のセッションと4時間の夕食ができる。+$2,000の報酬


まあ、$15支払う人がほとんどなんじゃないだろうか。。。
PDF版のサプリもらえれば結構幸せよね? 印刷板がほしいなら$50。ちょっとお高いですね^^;

$5,000払えばPaizoの面々とセッションできるらしいが…うーん、これ安いと思う人もいるんだろうなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿