2013年8月30日金曜日

次のレベルの後に新しい段階へキャラクターを進めよう!

2013/08/27 火曜日

Pathfinder RPG Mythic Adventuresは今まさにすぐそこまで迫っている。この常識はずれの力と伝説的な物語の本を手にしたくてウズウズしている人が多くいるってことは先刻承知。でもPaizにいる我々は神話パワーを1冊の本だけで満足できないだろうってこともわかっていた――256ページのベヒモスのようなこの本でさえ、頑強なるPathfinderファンの飢えを長いこと満たすことはできないってね。尊敬すべき読者のみんな、これこそPathfinder Campaign Setting: Mythic RealmsとPathfinder Player Companion: Mythic Originsを世に送る理由なんだ。これらは神話の力の多くを各ページとゴラリオン世界に注ぎ込むものだ!

私はMarkに他のブログ記事でMythic Realmsの全てを説明してもらった――私がここに来たのはMythic Originsの説明のためだ。この本は君のプレイヤー・キャラクターに凄まじい力と物語上の重要人物("古き魔術師 / Old-Mage"Jatembe、"囁く暴君 / Whispering Tyrant"、古代オシーリオンの"神君 / God-King"など)のような能力を提供するよう作られている!このPlayer Companionは神話級ヒーローに適切な情報でいっぱいだ。ゴラリオンの神格の一人の息子や娘であるとはどういう意味かという詳細、内海地域 / Inner Sea固有呪文の新しい神話版、全く新しい呪文や魔法のアイテムなど。おっと道能力 / path ablititiesについて話すのを忘れるなんて、不注意だった――そう、道能力だよ! 君のキャラクターの信念、呼び名、二つ名に関わらず、この本ではだれでも使えるパワーが掲載されている。アーチメイジ / archmageの巨大な泡の中で虚の空間 / void of spaceを旅する能力や、ハイエロファント / hierophantが歩くところどこであれ植物の満ち溢れた場所にするとか。でも私が個人的に気に入っているものは、チャンピオンに属するものだ――那由多の跳躍 / seven-league leapだ!

那由多の跳躍(変則)/ Seven-League Leap:あなたの跳躍は重力を振り切るほどに強力だ。跳躍をする際、あなたの階梯 / tierを〈軽業〉判定に追加する。1ラウンドに跳躍できる距離はあなたの移動速度に制限されない。軽荷重より軽い荷物しか運んでいないなら、あなたは神話パワーの使用回数を1回消費することで、空気中を帆走するような素晴らしい跳躍を行うことができる。この能力を使用するためには、あなたは1分間まっすぐに走ることができなければならない。この助走の完遂を阻む障害物があれば、この能力を使用することはできないが、その場合は神話パワーの使用回数は失われない。助走を1分行った後、あなたは〈軽業〉判定を行い、判定結果2毎に1マイルまで(端数は切り捨てる)の距離を跳躍することができる(例えば、〈軽業〉判定結果が29の場合、14マイルまで跳躍することができる)。この移動は1マイルごとに1ラウンドかかり、最大高度は跳躍した距離の半分まででアーチ状の経路を描く。この能力を使用したことで落下ダメージを受けることはない。あなたはこの跳躍を完遂するために、きれいなアーチ状の軌跡を描けなければならない。もし跳躍の途中で障害物にぶつかれば、あなたとその障害物は互いに残っている距離1マイルごとに1d8ポイントのダメージを受ける。そのダメージで障害物が破壊されれば、あなたは跳躍し続けることができる。そうでなければ、跳躍はそこで終了して落下し、適切な落下ダメージを受ける。あなたはこの跳躍で正確に目的地に到達することはできず、目的とした方角に向かって常に50~5,000フィート(5d%)離れた場所に着陸する。

あれ、Mythic Originsが人気の象徴キャクターのほとんどに対する神話版のイラストが入ってるって言ったっけ? スチームパンク風のリリアンヌ / Lirianne(訳注:ガンスリンガーの象徴キャラクター)、戦いに無感情になったアライン / Alain、凄まじい大変身を遂げたずるい使い魔とかの話だよ。たぶんイラスト自身に話させるのが一番だ。Greg Opalinskiの描いた、バラザール / Balazarが素晴らしく不可知の存在Mordant Spireに向かって幻獣に乗っている姿を要チェック!


Illustrated by Greg Opalinski

神話級を手にする準備をしよう。Mythic Originsは9月に本棚を叩く。じゃあ次まで、Paizoファンの諸君!

Patrick Renie
Developer
Take Your Character to the Level After the Next Level!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lf19?Take-Your-Character-to-the-Level-After-the
----
そんなにジャンプしてどうするんだ! と突っ込みたくなる能力も掲載されているらしい
単に強いだけではなく、変わった能力があるのが嬉しい
# でも自分で作ったら取らない^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿