2013年8月30日金曜日

Advanced Class Guide

2013/08/28 水曜日

 数週間前、Pathfinder RPG Advanced Class Guideを告知した。本書は来年夏に出版されるPathfinder Roleplaying Game用の、わくわくさせる新しいサプリメントだ。Gen Conでかなりこいつのことを話したけど、このブログ記事でも情報全てをキャッチアップしてもらおう!
 この256ページのルールブックは新しい10クラスが掲載される予定。それぞれは2つの既存クラスを混ぜ合わせたもので、それぞれのクラスから少しずつ取ってきて新しいものを加え、独自のキャラクターをみんなに与えるものだ。会社で私達は"ハイブリッド・キャラクター"って呼んでるよ。メイガス(Ultimate Magic参照)はこのコンセプトの走りだったって感じるはずだ。ファイターからいくつかの要素を持ってきて、ウィザードからいくつかの要素を持ってきて、それから独自の機構を加えたんだ。

 この時点で、Advanced Class Guideで見られるであろう新クラスが何かそわそわしてるんじゃないだろうか。ということで、10クラスの内5つをご案内しよう。

ブラッドレイジャー / Bloodrager:ソーサラーとバーバリアンを混ぜ合わせたこのクラスは激怒中ならいつでも血から力を引き出すことができる。限定的ながら呪文を引き出すこともできる。これは無我の怒りの只中にあっても行えるんだ!

ハンター / Hunter:ドルイドとレンジャーの両方から力を得たハンターは、信頼に足る動物の相棒を常に持ち、命を奪う正確さで敵を狩る。

シャーマン / Shaman:自分を援護する精霊を呼び下ろすシャーマンは、オラクルとウィッチのクラス特徴を併せ持つ。毎日彼女は自分や味方を支援するために、異なる精霊と心を通わせることができる。

スレイヤー / Slayer:全ての血を見よ! 特定のキャラクターをばらす事が全てのキャラクターを作り出すために、スレイヤーはレンジャーとローグを組み合わせた。

ウォープリースト / Warpriest:ほとんどの宗教は軍事的な伝統を持つ。ウォープリーストはそのような教団を背景に持つことが多い。クレリックとファイターを混ぜ合わせたこいつは、侵攻の敵を討ち滅ぼすために神の祝福を呼び下ろす。

もちろん、これは本書の半分に過ぎない。まだ明かされていない4クラスが掲載されている。
「4クラス?」と君は言うだろう。「でも10クラスあるって!」そう君は正しい――本書に載る予定の1クラスは、現時点ではまだお伝えすることができないんだよ!

スワッシュバックラー / Swashbuckler:レイピアと機知を準備せよ! スワッシュバックラーは仕事をこなすのに威勢の良さと剛胆さを使いこなす。これぞファイターとガンスリンガーの血からの融合だ! キャンペーンで銃を使用しない読者よ、恐れる事なかれ――この基本クラスは火器に《習熟》していない(でも本書掲載のアーキタイプに使える奴はいるだろう)。

でもこれで終わりじゃない! 本書には新クラス10個全てにアーキタイプがあり、本書の新しい要素のいくつかを既存のクラスで遊べるような選択肢も提供している。新クラスをサポートする特技や呪文もあるし、ほとんどどんなキャラクターでも気に入ること間違い無しの魔法のアイテムもあるぞ。大事なことを言い忘れていた。本書の最終章ではクラスとアーキタイプをデザインする内部の進め方をお送りするぞ。もちろん独自のものを作るための助言や案内がたくさんだ! クラス・デザインは価額以上に芸術であり、これは(Advanced Race Guideのような)システムではない。でも本章は君にどんなフローを経由しているかを教えてくれるだろう。

 さて、行こうか。Advanced Class Guideに登場する10クラスの6つと、このわくわくする新刊で何を期待するかの概要を示した。来年8月に公開されるけど、このクラス達が手元に来るまで長く待つ必要はない。この秋、個々で公開プレイテストを行う予定だからね! このブログをチェックして、プレイテストが間近に迫るころの情報をチェックしよう!

Jason Bulmahn
Lead Designer
Advanced Class Guide
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lf8m?Advanced-Class-Guide
----
 おおう、また新刊ですね

 ハイブリッド・クラスって聞くとD&D4eのPHB3掲載、ハイブリッド・キャラクターのことを考えてしまいますが、単純に組み合わせるだけではなさそうでそれはちょっと安心

 ただでさえ多いのに、もう収拾つかなくなるんじゃないかってきもするんですが、、、まあ、そこはうまくやるんでしょう。公開プレイテストもあるようだし。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿