2013年12月21日土曜日

RPG Superstar 2014: 第一週は助言

2013/12/17 火曜日

 こんにちは、そしてまたRPG Superstar 2014へようこそ! 私の名前はSean K Reynolds。今年のRPG Superstar大会の主催者にしてPaizoのデザイナー、そして前4回のRPG Superstar大会の審査員でもある。

 Round 1の提出期間が始まってから丸一週間がすぎたわけだけど、これまでに200ほどのその他の魔法のアイテムを受け取っている。これは例年と同じくらいだね。Round 1の公開公募の始まりと終わりに投稿が怒涛のようになってくるのが普通だ。今年は昨年と同じくらいのその他の魔法のアイテムが来るだろうと見込んでいる。まだアイテムを投稿していない方のために、簡単な助言をお送りしよう。
  1. 私がRPG Superstar審査員だった時、「デザインの罠」に関する長い投稿シリーズを書いた。これはその他の魔法のアイテムのデザイン課題において避けるべきものだ。今年は審査員ではないけど、公開投票者や社内審査員はこれらの「罠」に気づいている。だからこれらに目を通しておいたほうがいいと言っておく。
  2. Pathfinder RPG Core Rulebookで使用された標準魔法のアイテム用データ・ブロック形式を使用することをお忘れなく。投稿ツールは掲示板のインターフェイスを使用している。だから太字体に[b][/b] 、斜字体に[i][/i]を使うことができる。Round 1のルールは定式の魔法のアイテム用データ・ブロックを使用することを含んでいる――お気に入りの文書用ソフトにいっぱい書き写し、テンプレートにアイテムを書き、(投稿の100%の準備ができた時には)投稿フォームにペーストするのだと体に覚え込ませることができる。プレビュー・ボタンを押してどのような見た目になるかをチェックすることもお忘れなく。正しく表示されるのを見てからSubmit Postを押すんだよ!
  3. 経験がないからといってアイテムの提出を諦めないように。かつてTop 32に9歳の若さで入った人もいるし、それまでPathfinderをプレイしたこともなかった人もいる。やってみなよ!
あと、昨年はこの大会に投稿されたアイテムの約5%が女性によるものだった(これはPaizo.com掲示板プロファイルから提供された性差情報にもとづいている)。この数字をできるだけ上げたいな! RPGは長いこと男性主体のゲームだったが、私が見てきた18年のゲーム業界において、女性ゲーマーの数は定常的に増えてきた。君が女性なら、あるいはゲーム・グループ内外に女性を知っているなら、その他のアイテムを作って今年のRPG superstarに投稿するよう薦めてほしい。もちろん、知っているゲーマーみんなに、大会に何か書こうと薦めてもらってもいいんだぜ!

 お忘れなく、アイテムの投稿締め切りは太平洋時間2014/01/01 PM2時だ! Round 1のアイテム全てに対する公開投票は、投票締め切りの後すぐに始まる。

 ありがとう、健闘を祈る!

Sean K Reynolds
Designer, RPG Superstar Host & Former Judge
RPG Superstar 2014: Week 1 Advice
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lfn8?RPG-Superstar-2014-Week-1-Advice
-----
 去年実績があるとは言え、年始からPaizoの人は大変だな…

 Top32 に 9 歳で入った人がいるというのは驚き
 プレイ環境もあるんだろうけど、エリートですね。。。ぐぬぬ

 既存のものにないアイデアがある人は是非ご投稿下さいまし

0 件のコメント:

コメントを投稿