2013年3月2日土曜日

The Pathfinder Adventure Card Game準備完了!

2013/02/26 火曜日

 タイトルに書いたように、(昔の記事で詳細を説明した)Pathfinder Adventure Card Gameは印刷所に向かう準備中。テストプレイをしてくれた人と開発者から受けた最後のフィードバックをいくつか組み込んで、一貫性と趣のためにカードの形式を決め、面白く読みやすいようにルールブックに手を入れている。つまり開発段階は終わり。ゲームデザイナーは裕福な新しい生活への扉を出て行くように、自分のデザインとお別れをする準備をする時間だ。

 お察しのように、そいつが行ってしまうのは少し寂しい気持ちだ。つまりそれがすごいことをやってのけるって思うからだ。もしことわざの通り、一人の子供を育てるには村全体が協力しなければならないのだとしたら、この子は本当に素晴らしい教育がなされたことになる。実際、初めは全然違う子供だったとしても。

 私の研究室でマッド・サイエンスから思いつき、Epic Roleplaying Game™とCooperative Card Game™の不浄な組織から産み堕とされたPathfinder Adventure Card Gameは注目されないままに終わる運命ではなかった。最初の兆しは平均サイズよりも大きかった。1,155のカードが1年にリリースされ、あまりに巨大だった。これら全部が同じ箱に合わせるのだと分かったとき、「おいおい、びっくりだぜ」と思ったものだ。Rise of the Runelordsパックには、全部で30以上の壮大なアドベンチャーが入っている。たくさんのアドベンチャーだ。

アドベンチャー"炎の奉献 / Burnt Offerings"の両面と、シナリオ"サンドポイント急襲 / Attack on Sandpoint"の両面。

 でも不格好な荒くれ者ってわけじゃない。このゲームには動きがある。猫のようなしなやかさを持ち、素早く動いてはプレイ中に君をはらはらさせ続ける。君がポーラー・ベアを見て「あんなでか物に僕は捕まらないって賭けてもいい」と思うタイプの人なら、このゲームでも捕まってしまうだろう。セッションの準備をしたら、このゲームは君をスリリングな冒険へと誘っていく。君のパーティが勝つか負けるか、混乱が置かれた場所に近づいていくのだ。そして抱きしめたくなるようなポーラー・ベアのように、失敗してはならない。このゲームはまさに君を殺すのだ。とにかくやってみたくなることは確かだ。

 なるほど、全部村のものだ。このゲームは私のグループ(Chad Brown、Paul Peterson、Gaby Weidling、Tanis O'Connor)とPaizo(Vic Wertz、Wes Schneider、James Jacobs、Jason Bulmahn)の非常に素晴らしい開発チームを通り抜けた。同時に、Paizoチームに「半公開アルファテスト」を実施するよう説得した。そこで300人を超えるPathfinder Societyメンバーにそれらを送り、「こいつをぶちこわしてくれ」と言った。

 ああ、奴らはやってくれた。3ヶ月を超えるテストの末、何千ものフィードバックを受け取った。シングルカード1枚にフォーラムで30ものコメントを受けたこともあった。2つのカードが加えられ、カードの組み合わせが引き起こすことについてすさまじい打ち合わせを行った。お気に入りのスレッドタイトルは「ハーピィ+裏切りの洞窟は新しいレベルを吸い上げる / Harpy + Treacherous Cave raises suck to a new level」だ。

 モンスター・カード"ハーピィ / Harpy"、場所カード"裏切りの洞窟 / Treacherous Cave"の両面。"テレポート / Teleport"は"裏切りの洞窟"で"ハーピィ"に遭遇したとき、手元に欲しい呪文だ。

 何であれ、磨かれて形を変える。Vic、Chad、私は毎日極秘のプレイテスト・フォーラムに赴き、質問に答え猛烈なペースでゲームを更新した。Pathfinderのプレイヤーは、私達のゲームを自らのゲームの中に仕立て上げた。

 このゲームは1年以上の伝説的な旅をくぐり抜けた。ちょうど、このゲームをプレイするときにあなたが体験するように。そして今、巣に戻る準備をしているところだ。私もこのゲームとお別れだ。しかし夏には家にやってくる。こいつのための場所を空けて待っている。

Mike Selinker
 Lone Shark Games
The Pathfinder Adventure Card Game Gets Ready to Fly!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lei1?The-Pathfinder-Adventure-Card-Game-Gets-Ready
----
 カードゲームの情報が出てきましたね!

 "炎の奉献 / Burnt Offerings"を見ると順番に従い事件を解決し、全て終えると獲得するとか何とかなのかな(つまりよく分かってない)

 どうも"ハーピィ"も"裏切りの洞窟"も移動できない可能性があるため、制限を無視できるテレポートが重要ということの様子

 カードゲーム面白そう、でもRise of the Runelordsのネタバレ100%だからプレイできないぜ!
 …ぐすん

0 件のコメント:

コメントを投稿