2013年3月9日土曜日

Unexploded Cowに備えよ!

2013/03/05 火曜日

チーパス・ゲームズが返ってきた! 2005年から新作のないまま、彼らは完全新作を水面下で進めてきていたのだ。彼らの初めの新提案は2001年に彼らが発表した素晴らしいカード・ゲーム、Unexploded Cowの豪華再販だ。

このゲームは1997年ヨーロッパで販売された。当時は経験豊富な実業家が共通の解法を持つ2つの問題を見出した:イギリスの狂牛病とフランスの不発弾だ。君は牛カードを買い、そいつを群の中に入れ、フランスにその群を送り、不発弾を"解除"してやればいい。それはほとんど誰にだって面白いものだ。多分牛にも。だって牛っていかれてるからね。

Unexpected Cowは素晴らしいゲームだった。このゲームがデザイナーJames Ernest(キルドクターラッキー、Button Men)とPaul Peterson(Guillotine、Smash Up)の手により完全に刷新された。Cheyenne Write(Girl Genius Web Comic、James ErnestのTotally Renamed Spy Game)によるイラストもあり、ゲームを今までよりわかりやすくすっきりさせる新ルールもついている。
ルールの概要:それぞれのターン、プレイヤーはカードを引き、カードをプレイし、牛が爆弾を見つけられるかどうかを決めるためダイスを振る。カードには「牛」と「イベント」があり、任意の枚数をプレイすることができる。各カードの価格はポットに入れられ、牛が爆発すると、そのポットからお金を得る。自分の牛を爆破した場合、都市カードも合わせて受け取る。このカードはさらにお金を得るか特別なゲーム的効果を現している。最後の都市カードが受け取られると、このゲームはポットが空になるまで牛を爆発させる「サドンデス」に移行する。その後、一番お金を持っているプレイヤーの勝利となる。

Unexploded Cowはすぐに終わり、面白く、とても愉快なゲームだ。こいつはじきにリリースされる!

 YouTubeでUnexploded Cowのプレイ方法をチェックしよう。

James Ernestより:
 Unexploded Cowは「いつでも新鮮な」チーパス・ゲームズの一つで、2006年に出版を断念したことが残念でならなかった。チーパス・ゲームズを再開することに本当にわくわくしている。そしてそのラインナップの最初のゲームがUnexploded Cowだってことはぞくぞくする。
 ご存じの通りチーパスは高価なゲームばかりじゃない。今年6月にリリース予定の3つの白箱ゲームも準備している。そしてcheapass.comには無料で印刷して遊べるゲームをオンライン上にいくつも持っている。今や予算に応じたチーパス・ゲームがあるんだ!
 Unexploded Cowは2012年9月にKickstarterで出資を受け、ちょうど今製造所に返ってきた。どんな結果が出るのかわくわくしているし、アメリカのDeadwood Studiosのような成功ができればと思う。私達に手を貸してくれるなら、すぐにKickstarterのページを確認して欲しい!
Get Ready for Unexploded Cow!
----
 な、なんでチーパス・ゲームズがPaizo blogに…
 
キル・ドクター・ラッキーとかビッグ・チーズで(知ってる人にだけ)おなじみチーパス・ゲームズ。あのチープなコンポーネントでできたとは思えないゲーム体験が印象的でした。
# 写真では、コンポーネントの雰囲気が変わってますが

どうも、チーパス・ゲームズの責任者が仕事が忙しくなりすぎてチーパス・ゲームズに手をかけられず休業していたみたいですね…

もしチーパス・ゲームズの出すゲームに興味があれば、どうかKickstarterにご参加下さいまし


0 件のコメント:

コメントを投稿